アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年間ベンチプレス三回5セットでやってましたが
「10回が筋肥大にいい」とききました
僕のやって来たことは筋肥大に関しては無意味ですか?

A 回答 (3件)

負荷とフォーム次第です。

筋繊維をどこまで破壊できるかが問題です。
10回だからとか5回、3回とかの問題ではありません。
トレーニングの世界ではオカルトのように無意味な事も多数信じられています。

5回でも限界重量で5セットやれば十分な筋肥大は期待できます。
5回を70~80%程度の重量で5セットやっているなら、筋肉維持の方向性が強いでしょう。
    • 0

筋力アップ・・・1~5回

筋肥大・・・・・6~12回
持久力アップ・・それ以上

と言うのが一般的に言われています。

筋肥大を目論むなら上記の通り、中負荷程度のトレーニングで限界まで追い込むのが最も効果的であるのは間違いありません。

ただ、あなたがやってきたことが無意味な事だったかと言えば、全くそうでもありませんよ。

筋肥大させるには、それなりに大きな負荷で限界まで追い込む必要があります。
つまり、大きな負荷を扱うだけの素地がなければ、なかなか効果的に肥大はしない、ともいえるわけです。

ですので、あなたが今までやってきた事は、筋肥大の為に大きな負荷を扱う為の準備期間と考える事も出来ると思いますよ。(3年間は正直必要なかったかもしれませんが・・・)
    • 0

無意味ではないです。

10回が筋肥大に良いと今言われているのも確かです。
そこがくせ者で、この世界は結構昨日の常識が今日の間違いになります。なので思い込まないで柔軟な考えでいた方がよいです。
だからといって同じパターンのトレーニングを続けるのも成長を妨げる原因になります。
時々様々な方向から変更を加えて筋肉に別な刺激を与えてください。
経験から言えば、停滞期に思い切って休んでベンチから離れるのも良いです。
一ヶ月とか休んで再開すると、当然重量は落ちます。しかしそのまま続けていくと、あっという間に元通りに戻り、気付いたら自己新達成していたりします。
とにかく焦らないで冷静にやる事です。
その間ストレッチでベンチに必要な柔軟性を高めたりも出来ます。
    • 0