プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肥大トレーニングについて。

筋肥大トレーニングについて質問します。
筋肥大トレーニングは最初、パンプしても、数時間で萎み、2日〜3日後に通常より肥大するらしいですが、
僕はトレーニング中、重量、軽量でも関係なく、痛くなりますが、限界までやっています。
痛くなり、触ると少し熱く、パンパンになってます。
これは、(失敗)していますか?
筋肥大トレーニングには逆効果、間違ったやり方になってますか?
皆さんはどう思いますか?質問回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まぁ…アレだ 痛みが来てる時点でフォームが間違ってる


限界までやってもフォームと力の入れ方が正しいと痛みは出ずに
力が入らなくなるんだ

んで、パンプアップってのは筋トレ中から始まり大体2~3日経過で収まる
そんで、残念なお知らせだが筋肉はそんな即座には付きません
1日じゃ付いてミリグラム以下です
本来の太さを確認したかったら最後の筋トレから1週間待ってから測ってみてください そしたら100%パンプアップは切れてます(そんなに時間は掛からんとは思うけどね)

>痛くなり、触ると少し熱く、パンパンになってます。
これは、(失敗)していますか?

多分腫れてる
逆効果とは言わんけど肉体をただ虐めてるだけになってる可能性があるね
一応それでも筋トレにはなるよ
最後まで持つか故障するかは知らないけれど


筋肥大系の筋肉痛を起こしたいなら
3大筋肉に対して8~12回が限界の負荷で15セットほどやればいいよ
セット間は3分ほどでね
そうすれば高確率で筋肉痛が起こるね
私の場合でベンチプレスだと
40kg10→60kg10・9・8・7→55kg8・8・8・7・7の10セット
これでも若干筋肉痛が起きてるね(出来る限り起こさないようにしてる)
    • good
    • 0

>ですが、トレーニング中に限界寸前、痛みが有ります。



であれば絶対に筋肉痛は来る筈なんですけど。
となると、鍛えたい部位の筋肉ではなく他の筋肉も使ってしまってる可能性あります。その結果加圧が分散され本来鍛えたい部位の筋肉が限界になる前に体力的な限界を迎えているんだと思います。
パンプアップはしてるっぽいので、後はその鍛えたい部位のみに力がいくようなトレーニングをすればもっとよくなるはずです。
一度トレーニング方法を見直した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

筋肉痛になってます?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肥大目的トレーニングですが、トレーニング後、筋肉痛は有りません。ですが、トレーニング中に限界寸前、痛みが有ります。

お礼日時:2024/05/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A