プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉が全くない女です
筋トレをして体重を増やそうと思ってるのですが、そうなるとダイエット!とか脚痩せ!とか書いてある動画は参考にしない方が良いんですかね?

A 回答 (6件)

参考にしても良いけど、効果は期待できないからそのつもりで観るようにしましょう。



有酸素運動でもOK。というかそれが基本です。
当面は心肺機能を普通の人並に上げることを目標にしましょう。
まず間違いなく今は一般人以下でしょうからね。

心拍数120の運動を30分継続する事。
これが出来れば一般人並みです。

・・・

この目標を達成してから筋肉をつけることを目標にしましょう。
できない運動を無理に行っても苦しいだけで効果はほとんど現れませんから、
 (´・ω・`) 絶対に挫けちゃうよ。 
それじゃ意味ないだろ。
    • good
    • 2

>回答ありがとうございます!有酸素運動ってだめなんですね…!



簡単に書くと
有酸素運動でつくのは遅筋いうて
細くて持久力の高い筋肉で消費も少ないんよ

無酸素運動でつくのは速筋いうて
太くて瞬発的な力の強い筋肉で消費は高いんよ

けどな?
基本的に2~3ヶ月で筋肉は付かんのよ(パンプアップで一時的に太くはなるよ)
その後もほとんど付きゃしない(体質に寄るけどな)
最初の2~3ヶ月は神経系の発達が主になるんよ
使わず眠ってる神経系を起こして全ての筋肉を使えるようにする前段階
んで、起きてからがスタートなんよ 運動系はね

がんばれー

あぁもう一つ
プロテインは筋合成の促進の役割でしか無いから(筋分解の抑制効果もあるけどな)
ぶっちゃけ急いでつけようと思わないなら 必要は無いよ
フォームを正しく負荷を掛けて全身を順番に時間を掛けてトレーニングすれば、プロテイン無くても普通に筋肉はつくよ

寧ろ糖質(炭水化物)のほうが欲しいね(筋肥大なら)
筋肉に栄養が足りないと筋合成も進まないから(寧ろ足りない糖質補うために筋分解が促進されて弱くなるよ)
    • good
    • 1

筋トレに関することであるなら参考にしても大丈夫だと思いますけど、内容次第ですね


回数をこなすことより強度を重視したほうがいいと思います
ダイエットで検索をかけないで、ボディメイクで検索をかけると良いんじゃないでしょうか

あと、増量を目論むなら筋トレと同時に栄養摂取を増やすことを考えた方がいいでしょう
筋肉をつけたいなら粉末プロテインを使うのが手っ取り早くはありますが、まぁ女性ですしムキムキになりたいわけでもないでしょうから、まずは普通の食事を改善して栄養価を増やす、を狙ってもいいと思います
その上で「難しそうだな」と感じるなら、それじゃあプロテインを導入してみるか、という方向性ではどうですか
    • good
    • 2

そだね


有酸素運動で筋肉増やすのは無理だね

まぁ…ダイエットの基本を知ってる人は無酸素運動しかやらないんだけどね
筋肉増やして基礎代謝上げて
食事療法でカロリー調整すれば
自然に痩せてくし

短期だったら有酸素運動は確かに有効なんだけど…続ければ続けるほど効果は薄くなってくってデメリットを知ってる人が少ないっていうねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!有酸素運動ってだめなんですね…!

お礼日時:2024/04/18 20:12

体重を増やす目的で筋肉をつけるには、条件がいくつかあるので、それを守れさえすれば、どんなやり方をしてもある程度は大丈夫だと思います。



なので、以下のことを留意して、質問者さんの好みの動画で選ぶと良いと思います。

1、夜間に行う
2、良質なタンパク質を摂る
3、3日行ったら1日は休む
4、前後のストレッチは必須
5、筋トレの後に有酸素運動を行わない、筋トレのみ行う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりやり過ぎも良くないんですね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/18 20:09

筋肉を増やしたいのなら男も女も初心者も上級者もやる事は一緒です。


なので動画を参考にするのなら筋肉を大きくする事に特化したボディビルダーの動画に限ります。
特に「喜納穂高」さんの動画は解説も丁寧で分かりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!早速その方の動画を参考に筋トレをしようと思います!

お礼日時:2024/04/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A