プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勝手な想像です。
私が通帳を奪われたとします。私は拉致されていたとします。
奪われたお金は当然相手の手の中にあり、障害年金も手の中にあります。
これを相手の手に入らないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

私の障害年金を、相手の名前に変更して、受け取ることはできるのでしょうか?

そんなことばかりと笑っていただいても良いです。

A 回答 (4件)

通帳を奪われるだけではそもそも下せませんよ。

    • good
    • 0

通帳だけでは出金出来ないから安心なさって下さい。


通帳の印鑑、通帳のキャッシュカード、暗証番号、等がないと出金出来ません。
名義変更もする事は無理でしょう。
    • good
    • 1

年金は本人名義にしか振込はできません。



しかし、通帳はともかく、キャッシュカード、暗証番号もわかってるなら引き出しは可能ですね。
    • good
    • 1

>奪われたお金は当然相手の手の中にあり、障害年金も手の中にあります。



すでにそうなっているのなら、もう相手の手に入っています。
いまさら防ぎようはないです。
お金を奪い返すしかないです。

でも、通帳だけでは出金はできません。
キャッシュカードと暗証番号が必要です。
相手にそれを渡さなければ、相手はお金を引き出せません。

お金がまだ相手の手中にないのなら、口座の凍結を銀行に申し入れれば、出金できなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A