慢性の前立腺炎と診断されクラビットとセルニルトンを処方されました。一週間分貰いましたが、一般的に抗生剤のクラビットは継続して何日位飲んでも大丈夫でしょうか?慢性前立腺炎の場合、多少長く飲む事になるとは聞いております。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    早々、回答いただき本当に有難うございます。
    私の場合、検査結果では細菌が発見されず、2が該当しますが、元々はクラミジアが原因菌で炎症性のものと思っています。
    抗菌剤はどの程度(期間)まで使って効果がなければ、有効でないと判断するものでしょうか?すでに6日経ちますが、違和感があり、さほど改善してないように感じております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/01 16:00
  • つらい・・・

    ご丁寧に詳しくご説明いただき有難うございます。実は先日医療行為で、前立腺マッサージして貰い、前立腺の違和感が緩和したのですが、違う部分(右下腹部)に違和感が出てしまいました。多分マッサージで菌が拡散してしまったと思うのですが、それが前立腺部以外であれば、クラビットは効きやすいでしょうか?
    まだ違和感は無くなっていません。
    度々、質問ばかりで大変申し訳ございません。お分りの範囲で良いのですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/02 14:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足ついてたのですね、すみません。


クラビットはキノロン系ですから、前立腺への移行性が良いので処方されていると思います。
前立腺以外の部分に対しても問題ないと思います。
    • good
    • 2

ごめんなさいね、慢性前立腺炎でしたね、6週間くらい飲むこともありますが、


2週間でレボフロキサシンで感受性が確認できなければ、抗生剤が変わるか多剤併用になるかもしれませんね。
前立腺って抗菌剤の移行性が悪い臓器なんですが、キノロン系は前立腺への移行性が良い抗生剤なので処方されている
と思いますが、それが効かないとなると、治療が長引くかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき感謝しています。有難うございました。

お礼日時:2015/12/03 17:56

前立腺ですからね~、クラミジアを疑っての場合、レボフロキサシンは2週間位は服用する必要があります。

    • good
    • 1

1.慢性細菌性前立腺炎ですか?


2.慢性非細菌性前立腺炎ですか?
 ※2の場合、非細菌性とは謳っていますが、通常の検査では発見できない細菌やクラミジアなどの菌を原因菌とする
  炎症性のものと、炎症所見のない非炎症性のものとが有りますがどちらでしょう?

1の場合抗菌剤を変えながら治療しますので、無論治療経過を見ますが、場合によっては数カ月かかる事もあります。

2の場合で炎症所見がある場合、細菌性を疑って抗菌剤を使用する事もあります、この場合期間は治療経過を見て判断しますし
 抗菌剤が有効でない場合は、他の原因を考えた処方に変わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性膀胱炎

ちょっとしたことで繰り返す膀胱炎を根本的になおす方法はないでしょうか。
漢方かなにかでよくなりますか?

Aベストアンサー

もし本当に膀胱炎なら、泌尿器科へ行き尿検査をすればその場ですぐにわかりますよ。

抗菌薬(飲み薬)を処方され、3~5日もすれば完全に治ってしまいます。

私は10年以上前に膀胱炎になったのですが、それ以来一度も膀胱炎にはなっていません。

漢方で治せるかどうかは、ここで質問するよりも「膀胱炎 漢方薬」で検索すればすぐ出てくると思うのですが、そもそもそんなに膀胱炎を繰り返しているのになぜ医者に行かないで漢方薬なんかで治そうと思うのでしょうか?

漢方薬は費用も高いし時間もかかるのでは?

#1さんもおっしゃっていますが、医者に行って本当に膀胱炎なのか確認したほうがよくないですか?

Q家族に処方された「タミフル」飲んでも良い?

同棲している彼氏が、体調不良で会社を早退し
病院で点滴を打って帰ってきました。

インフルエンザの疑いがあるので
風邪薬&タミフル(インフルエンザ予防薬)を処方されました。

彼氏は、出社する時には普段と変わらない様子で
昼前から、体調が悪くなったとの事です。

私にも、うつっているかもしれないので
彼氏に処方された「タミフル」を飲んでみようと考えています。

やはり、診察も受けていないのに
他人に処方された薬は、飲まない方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく彼氏さんには1日2回、5日分が処方されていることと思います。
5日分をきちんと飲むことでインフルエンザにちゃんと効果があるようになってますので、NO.1さんも仰られているように、薬はとらないであげてくださいね。
もし、Design15さんにも「インフルエンザかな?」と思えるような症状があるのでしたら早め(症状が出てから48時間以内)に診察を受けることをおすすめします。

Qお酒を飲むと吐いてしまう。 先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、 ピロリ菌除菌薬を

お酒を飲むと吐いてしまう。

先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、
ピロリ菌除菌薬を1週間のみました。


ピロリ菌除菌薬を飲み終えてから、お酒を飲む度に吐いてしまうようになりました。

以前は、胃の痛みはあっても
結構のめる方でした。
生ビール十数杯から焼酎飲んだりなどなど。

でも、今は生ビール三杯がせいぜいで、
それ以上飲むと、一杯飲む度に吐きます。お茶でも吐くようになります。

その度に胃痛もひどくて、1日寝込んだりとかします。

これって、胃炎が治ってないって事なんでしょうか?
それとも、他の病気なのか、
また病院に行くか迷っています。

(胃炎だった場合は、どんな治療と期間を有するのかも教えてください。)

Aベストアンサー

7日間のピロリ菌の除菌治療がすんだ後、「元の病気(胃炎)の治療」を行います。(ピロリ菌は胃炎、胃潰瘍、胃癌の発生にも関係していると思われる)

>どんな治療と期間

胃炎の治療(多分慢性胃炎):薬物療法(胃酸分泌抑制薬 胃粘膜保護薬、運動機能改善薬)、原因の除去(ピロリ菌も一因。過労やストレスを避け安静に)、生活習慣の改善(安静に、暴飲暴食を避け、胃酸の分泌を促すような食事や脂質の多い食事は控え、規則正しい食生活)など。
「医師の診断と治療」により相違。

Q風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用?

風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用?
今朝より鼻づまり・のどの痛み・頭痛・全身倦怠感に襲われています。家にある薬がバナンとクラビット錠なのですが、同時に飲んでも大丈夫ですか?できれば至急教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありません。
あくまでも一般論として回答しますので、自己責任でご判断下さい。
(医師法や薬事法に抵触する為)

バナンもクラビットも抗生物質(病原微生物に対する薬)です。
基本的に【頭痛や倦怠感を抑える薬ではありません。】

また、抗生物質の複数併用は基本的に不可です。
一緒に飲むのは大変危険だと思います。

熱はありますか?38.5℃以上の発熱があるなら
抗生物質という選択肢もあるとは思います。
但し飲むならどちらか片方だけです。
また、抗生物質は飲み始めて途中でやめると菌に耐性がつきますので、
最低でも3日間は連続して服用することが必須ですが、
手元にそれだけの量はあるのでしょうか。
ないのでしたら中途半端に飲むより飲まない方がいいと思いますが。

勝手に抗生物質を服用するのではなく、
頭痛薬か総合感冒薬で様子を見て明日にでも病院に行かれては
いかがでしょうか。

Qウコンは飲む前?飲んだ後?

毎月1回、本社の上司との飲み会でしこたま飲まされ毎回二日酔いで困っています。私もお酒が好きなのでついつい飲んじゃいます。上司も私が強いことを知ってるので、どんどん勧められ終電まで、、。

そこで、二日酔い防止に効くと言われて、ウコンの○を買ってみました。過去の質問を見たら、やはり二日酔いで悩まれてる方多いみたいで、ウコンの話しも出てましたね。
来週、その上司も一緒に中国に出張なので、持って行くつもりです。出張の時は終電関係ないので、しこたま飲まされます。まぁ、楽しいんですが次の日仕事をしなくてはなりませんので。

そこで質問なんですが、ウコンの○は飲む前、飲んだ後どちらの方が効果的でしょうか?
友人は、飲む前で効いたと言います。でも過去の質問では飲んだ後に飲む説が多いようなんですが。
また、二日酔いの朝に、いつもソルマッ○等の液体胃腸薬を飲んでいます。私には有効なんですが、それは飲んで寝る前に飲んだ方が効きますか?
ウコンの○と液体胃腸薬は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

どなたか、経験者または詳しい方よろしくお願いします。

毎月1回、本社の上司との飲み会でしこたま飲まされ毎回二日酔いで困っています。私もお酒が好きなのでついつい飲んじゃいます。上司も私が強いことを知ってるので、どんどん勧められ終電まで、、。

そこで、二日酔い防止に効くと言われて、ウコンの○を買ってみました。過去の質問を見たら、やはり二日酔いで悩まれてる方多いみたいで、ウコンの話しも出てましたね。
来週、その上司も一緒に中国に出張なので、持って行くつもりです。出張の時は終電関係ないので、しこたま飲まされます。まぁ、楽しいんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友達のうちがうこん栽培をしています。
うちでは春うこんをもらっているのですが、飲んだ後に飲むこと!だそうです。うこんの成分クルクミンは水より脂に溶ける性質で、おつまみと一緒にとることによってアルコール分解が進むそうで・・・おつまみを食べない人には向いていないのかもしれませんね。
でも中国ということなので脂物が多そうなのでいいかもしれませんね。

うちの旦那さんはうこんがあればもう二日酔いしない!とばかりにシコタマ飲み、酷い目にあったことがあります。やはり飲みすぎないということが一番の薬なのかもしれませんね。

無理しないように!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報