国鉄183系電車 は、日本国有鉄道(国鉄)が設計し、1972年より製造した直流特急形電車である。
第16回(1973年)鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。
当時、181系で走っていた 「あずさ」の置換え
急行格上げの房総方面特急
181系 「とき」の置き換え
登場当時でも、私自身はすごい電車であるとは思いませんでした。
「あずさ」と「とき」から特急の象徴ともいえる食堂車を奪って、特急の急行化を進めた車両だと感じました。
色気に賭ける特急車 ブルーリボン賞は該当なしと言いたいところでしたが、この年は
1位が183系 二位が小田急9000系でした。
→・寝台特急の581系をルーツとした先頭部
・そのスタイルは485系にも移植
・逆説的に言えば特急の大衆化に寄与
・189系のような派生形式
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
おはようございます。
電車運転士をしております。
今回のご質問、質問者様は既にご自分で回答を書かれていらっしゃる。
自作自演と指摘されてもしょうがないですよ。
⚪特急の大衆化
……まさにその通りです。
新幹線網が広がり、「特急」が幹線から、新幹線接続の支線優等列車になっていく過程の車両。
当然ながら短距離になりますし、
末端では普通列車として運用される事を考慮して2ドア車に。
充当先を見て、食堂車付けても意味がありません。
片付けを考慮すると、終点手前で営業を終えなければなりませんから、営業時間が短い。
テーブルが回転しないので人時売上額が取れず採算が合いません。
必然の結果です。
車両の構造そのものは安普請ではありませんから。
悪く言う意味は、私には理解しかねます。
逆に、食堂車があるから良いと言う風潮の方が、全くの経営観点に欠けた思考の浅い見識です。
また、“ブルーリボン賞”はマニア投票。
さしたる意味はありません。
小田急9000形が2位という点で見てしかり。
むしろ、ローレル賞の方が、イメージはさておき意味はあったと思います。
有難うございます。 小田急9000系は当時としてデザイン含め新機軸を盛り込んだ優秀な電車でした。
後の東急8500系のローレル賞受賞には首をかしげました。
8000系のマイナーチェンジ 当時としても特段新しい部分はないという印象なのに、当時の鉄道友の会私鉄部会では
東急と小田急が非常に強い(特に東急は強い)という印象です。
・鉄道趣味的には 東急は、華やかな電車もなく面白くない という印象でした。(東急グループの経営とかそのようなことは別として。)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 名鉄の特急車両、南海電鉄に売却できないの? 5 2022/05/31 13:36
- 電車・路線・地下鉄 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 須磨浦公園駅 留置線 鉄道 2 2023/02/10 19:18
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 2 2022/07/22 12:59
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 183系 189系 かいじ はまかいじ 3 2022/03/27 10:12
- 電車・路線・地下鉄 JIS規格で鉄道車両に使われるステンレスはsus、アルミはalでしたが、普通鋼車は何になります? 1 2023/06/22 19:51
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 1 2022/08/22 10:20
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 「湘南ライナー」は快速ですか? 特急ですか? 根拠となる法律はありますか? 2 2022/07/12 11:47
- 電車・路線・地下鉄 2018年に東京駅で撮影されたE353系電車について。あずさ? スーパーあずさ? かいじ? それ以外 3 2022/07/07 12:55
- 専門店・ホームセンター ヨドバシカメラはきらいですか? 2 2023/05/08 23:26
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
中央線の快速と中央特快
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
JR和新幹線有何不同
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
山梨県の甲府あたりから新宿に...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
秋田新幹線や山形新幹線で、在...
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
御園踏切 蒲田電車区引込み線の...
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
指導通信式閉塞
-
品川駅はなぜ東海道新幹線は全...
-
中央線の閉塞距離などについて。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
JR和新幹線有何不同
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
中央線の快速と中央特快
-
秋田新幹線や山形新幹線で、在...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
JRにおける急病人の扱い
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
富士急行線について
-
東急田園都市戦、 半蔵門線が毎...
おすすめ情報
20系→151系・161系→181系 あらゆる車種が用意された クロ151は絶品
157系は準急車の成り上がり出世
481系・483系→485系 四国以外で全国電化区間を走破
キハ80系 食堂車付き特急を非電化の地方にまで行き渡らせた。のちにキハ181系へグレードアップモデルチェンジ
20系客車 B寝台は52センチと狭いが様々な優等車種あり
食堂車が用意されなかった特急車
・183・189系
・381系
・185系 ←これは特急車というにはお粗末すぎる。117系を両端デッキ付きに仕上げただけ。
急行用165系のフルモデルチェンジと言いたい。
ブルーリボン賞は誰が見ても納得というものと、え なんで?というものといろいろありますね。
私個人的には、1編成しか作られないようなものは賞を取ってほしくない。
単年度で見ず、10年程度経過した車両で賞を作ったら面白いのではないか。
(エバーグリーン賞までいかないもの。)
営業施策なども評価する賞を作ったらどうか?と感じてしまいますが、
一般的な鉄道ファンは、撮影ファン 乗車ファン 模型ファン 収集ファンでほとんどですね。
・私は 撮り鉄 乗り鉄 という言葉が容認できず使いたくありません。
鉄道趣味に対する 侮蔑的用語を受け入れている鉄道ファンが多いことにこの趣味の今後を危惧しています。