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たたき台をしるします。添削をどうぞ。そして見解をのべてください。

             *

1. 《知性》のあり方についての分類から始めます。 

  -1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
                  世界との未分化にして一体性。
                  寄り憑く状態が つねなるかたち。

  0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。《世界‐内‐存在》。
                  未分化状態を時間(生死)の自覚がやぶった。

  +1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階(メタ・イリ)から
                 《ヨリ》を束ね(ファッショ) 《イリ》をも 
                 社会力学上(政治的に) 寄せる。

 
2. なぜ 最後にヨセが出て来たのか。これは 要らぬものという理解に立ちます。
(人によっては 必要悪と言います)。これは 宗教(まつりごと)の始まりです。

2-1. マツリゴトとは 平屋建てだった市民の社会を二階建て構造にしてその二
階から共同自治する社会経営の方式です。マツリは 一階の人びとのお祭り。

3. イリなる歴史知性は 世界にあってわが生活すなわちわれらが共同生活にとっ
て互いの自由をとうとぶ。《時間的なること(存在)》をいつくしみ 限りあるもの
ゆえに互いの意志自由を重んじる。民主制である。

3-1. それには 《経験合理性》がそれとして とうとばれる。(事実認識が 
基礎である。排中律や 因果関係の把握などをまもる)。

3-2. 特に経済生活では たとえば少ない費用で多くの成果を得ることを目指す。
これは 勤勉と呼ばれる。

3-3. 経済活動にあたっても 勤勉なるイリ歴史知性は 倫理の側面を重んじる。
ふつうにまじめに生きようとしており いわゆる人格の陶冶につとめ 継続性に立つ
商業道徳をおもんじるようになる。




4. ヨセなるスーパー歴史知性は イリ歴史知性と同じくこの勤勉志向を やはり
経済的にも倫理的にも問い求め さらには言わば徹底して目指すようになる。かんた
んに言って ガリ勉である。勤勉至高主義となる。

4-1. もともと優秀であって さらに優秀であることに価値を置く生き方なので
あると思われる。
 



5. ちなみにここで 人びとのふつうの勤勉にもとづく生活においては あやまち
うるスサノヲ人間語をしゃべると言える。その基礎において 合理性を問い求めてい
る。

5-1. 他方 勤勉至高主義を志向するガリ勉知性にあっては あたかもあやまち
得ない普遍性を問い求めて行く。たぶん 他人(ひと)に負けたくないから 他人の
上に立ちたいからだと思われる。

5-2. これを 科学および倫理にかんするアマテラス普遍語として獲得するよう
になる。アマテラス科学語とアマテラス人格語と。

5-3. 学力優秀で品行方正なる優れた人間が出て アマテラス普遍語をよく駆使
するようになるなら 自分からか周りの工作によってか すでに神のごとくいかなる
ものの下にも立つまいと誓うようになるらしい。その存在じたいが 侵すべからざる
神聖さを帯びたと見なされるように自分をも周りをもそして人びとをも寄せつつ お
しえ導くようになる。




6. 人びとのしゃべるコトバは スサノヲ人間語とアマテラス普遍語との二重構造
になった。(やがては アマテラス普遍語にも 片寄りが現われ 都合のよい部分で
普遍的な内容を示すだけのアマテラス方言もが 使われるようになった)。

6-1. そうして社会も あらためて言えば スサノヲ市民社会( die Susanowo-
schaft )とアマテラス公民圏( das Amaterasutum )との二階建て構造を採った。
国家と呼ばれる。《家》と言うからには 二階建てである。
 
6-2. もっとも現代ではすでに 主権在民とうたわれており アマテラス公民は
公僕であり スサノヲ市民のために社会を経営する。




7. さらにひとつの問題は 世界の経済活動において 勤勉至高主義なるガリ勉が
さらに徹底してガリ勉至高主義となって 経済合理性のみを追求するというウゴキで
ある。

7-1. たぶんそれは 人間観として 個人は:

  《スサノヲ( S )市民=アマテラス( A )公民》

としての単一層なる人間像に立つゆえではないか。その思想の側から 出て来たもの
と思われる。日本人は 《 S - A 二層連関構造》なる個人ではないかと考えられる。

7-2. 言いかえると 《 S = A なる単一層》としての人間観に立つ人びと・つま
りは一般に欧米の人びとの社会は 次のような二階建て構造なのだと考えられる。

 【スサノヲ市民社会(《 S = A 》人)- アマテラス公民圏(《 S = A 》人)】構造

だれもが アマテラス公民を志向するのであろうか。つまりは・だから《 S 圏 ‐ A 圏》
の二階建ては その二階A圏の住人が つねにひっくり返されるウゴキ( revolution )
を秘めている。ひとりの個人が 《イリ歴史知性=ヨセ超歴史知性》なる心的現象を示
す人間像であるように見られる。《万人の万人に対するたたかい  Bellum omnium
contra omnis.》。

7-3. そこで特には経済基礎において ガリ勉主義としての論理徹底志向なる合理
性が グローバリズムとなって世界の隅々をも席巻しつつある。

7-4. ニートは このようなメーキャップをした世界の顔を見て ワルビレズ や
ってらんねえよと言ったのである。


 
8. わが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説としています。

   ヨリなる原始心性:縄文人
 
   イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の終わり・
           つまりはそして古墳時代の始まりにあたる300年ご
           ろからを当てる。
           これは やまとのミワ(三輪)市政であると見る。
           崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始まる。

   ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろ起こった。
            河内の応神ホムダ《ワケ》とその母・神功オキナガ
           《タラシ》ヒメの登場による。
            ・・・

8-1. つまり 天皇家には イリ系とワケ系(=タラシ系)とのふたつの血筋と思
想としての筋があると見られます。

8-2. ワケ系(=タラシ系)が メタ・イリ思想としての《ヨセ》なるスーパー歴
史知性をになって噴き出て来ました。

8-3. 例の聖徳ボンクラ太子は 大陸への書簡にみづからを 《タラシヒコ(多利
思比弧)》と名乗ったとか。

質問者からの補足コメント

  • ▲(ヰキぺ:物部守屋) ~~~
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E9%83%A8 …
    § 1 生涯
    物部氏は日本に伝来した仏教に対しては強硬な排仏派で、崇仏派の蘇我氏と
    対立した。

    ただし、物部氏の本拠の渋川に寺の跡が残り、物部氏そのものは廃仏派では
    なかったという説もある。
    ~~~~~~~
    ☆ 日本書紀の記述にもとづくヰキぺの記事に反する妄想としてのうたがい
    をしるします。

    つまり 物部は 崇仏派に対して敵対したのは むかしからの八百万の神々
    を排斥するという一点についてであった。のではないかと。

    《外道》排除という主張に反対した。

    排《唯仏》派であったと。

    あとは 武力闘争へとなだれ込みました。


    その丁未の乱における聖徳太子はその和の精神が おかしい。
    守屋のほうが 寛容で包容力があります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/06 06:13

A 回答 (11件中11~11件)

日いづるくにより、日没する国へ書簡を渡すのは、やはり失礼なことでしょうか。



隋が高句麗と仲がわるいので、日本とケンカするよりも、仲良くしていたほうが、高句麗をけん制できたほうがよい、と考えるだろう、と学校で習ったような気がします。

聖徳太子のまわりにも、外交的な事情通がたくさんいないと、ただの無謀な話だったとなるのでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 日いづるくにより、日没する国へ書簡を渡すのは、やはり失礼な
ことでしょうか。
☆ それは 別です。それに 隋の皇帝も 通説のようにこの《日没
する国》に怒ったのではないという説も出ているとか。

《タラシヒコ》と名乗ったという点を問題としています。

つまり 天皇家の興りとしてのミワの《イリ》系がのちに乗っ取られ
たと考えられ その張本人は ワケ系もしくはタラシ系だという問題
です。

★ 隋が高句麗と仲がわるいので、日本とケンカするよりも、仲良く
していたほうが、高句麗をけん制できたほうがよい、と考えるだろう、
と学校で習ったような気がします。
☆ 政治的・外交的な駆け引きなり対応策なりについては いま取り
上げていません。




★ 聖徳太子のまわりにも、外交的な事情通がたくさんいないと、た
だの無謀な話だったとなるのでしょうか。
☆ 学力も優秀だったようですね。

問題は 崇仏派と排仏派とのあらそいだと言われたたたかいで 物部
氏をほろぼしたあと ウマヤト側は 権力をにぎったわけです。

人をころしておいて そのあと おもむろに《和を以って貴しと為し 
さからうことなきをむねとすべし》とのたまわったわけです。

権力はおれたちがにぎった 文句あっか? と言われてもねぇ。

お礼日時:2018/05/05 12:50

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