プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療保険について色々調べているところですが、
特約等が複雑でよくわからなくなっております。

例えばですが下記(オリックス生命の新キュア)のような
日額5000円のプラン(特約は先進医療のみ)に加入した場合で、
がん等の三大疾病を患った場合はどうなりますか?
http://www.orixlife.co.jp/medical/n_cure/

がん特約等に入っていなくてがんになった場合でも
1回60日迄での入院給付金や手術代は給付されるのでしょうか?
がん特約(もしくはがん保険)や三大疾病特約等の特約は付加するべきか悩んでいます…。

ちなみにがんになった血縁者はいないですがやはり心配な気持ちがあり、
ただ年金生活で家計も厳しいため悩んでいます。

A 回答 (3件)

ご質問の回答がないので、回答します。



>がん特約等に入っていなくて
>がんになった場合でも
>1回60日迄での入院給付金や
>手術代は給付されるのでしょうか?

下記で見る限りは、
http://www.orixlife.co.jp/medical/n_cure/plan.html
・1入院無期限で入院給付金を支払い
・手術給付金は何度でも
となっています。
http://faq.orixlife.co.jp/faq_detail.html?id=100 …

これが基本保障です。

特約は、さらに
一時金として50万支給
がんの通院給付金の支給
となっています。

下記でシミュレーションしてみては
いかがですか?
https://www.orixlife.co.jp/sim?index=5&p=3G&p=4C
基本保障で月5000円以下です。

これで保険料として安いと思われるなら、
加入されてもよいと思いますよ。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

私の娘は医師です。


統計上では現在2人に1人は癌で亡くなっています。
逆にいえば癌以外で亡くなる人は少ないという事です、それだけ日本の医療は進んでいるという事です。
癌になった場合ですが治療方は手術、放射線、抗癌剤の3つです。
手術で入院しても長く入院は出来ませんしどんなに掛かっても前の方が書かれた通り8万もあれば十分ですからそれ程問題はありませんよね。
放射線、ですが高額医療に該当する重粒子線、炭素線治療ですが照射は300万強ですがそれまでの費用合わせると約500万しかも前払いです!
外科の多くの医師は重粒子線治療は勧めない筈ですなぜなら勿論費用の事もありますがその後の事で問題がある様なんです、詳しくは書けません!
で、今1番支持されているのは抗癌剤治療です、癌は通院で治す事が主流です。
しかしここが問題なんです。
一概に言えませんが完治迄は半年で大体4回通院が1クールとして5年掛かります。
1クールで約100万、つまり500万必要ですよね、それをカバー出来る通院特約している保険があるか?
殆どの保険会社は通院1日当たり1万出せばいい方、何処にも足りません。
しかしカバーしている会社もあります。私達夫婦は娘同伴で保険の窓口に数回通い親身に相談に乗って頂き2つの会社と契約致しました。
先進医療特約は重粒子線で入るのではなく抗癌剤の為に必要ですし、入院そのものが長くは出来ません。
特定の保険会社一社だけで考えるべきではなく二社三社合わせた契約が効果的ですよ、私は59歳妻は55歳、2人合わせた月の支払い金額は2万円位です。
    • good
    • 1

民間の医療保険は複雑怪奇。



私(60代)は民間の医療保険には一切入っていません。
なぜなら、健保の高額医療費で自己負担の上限が月額約8万円。

大きな病気で入院して多額の治療費でも、自己負担8万円以下です。

先進医療と差額ベッド(個室など)は対象外ですが。
個室なんかいらない、大部屋で充分。
先進医療なんか使う機会はまれ。

また、先進医療は本当に効果あるか疑問。
本当に効果があるかどうかが不明だから、健保非適用なのです。
さらに先進医療は高額の治療費だから、
保険会社も出し渋りますよ。

最後に保険は使う人より、使わない人が多いから、
商売として成り立つのです。

私は使わない方に賭けています。

家族持ちは生命保険は必須ですが。
独身なら生命保険は不必要。
死んでも困る人がいないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!