プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間の医療保険やがん保険って入る意味あまりないですか?
調べると、高額医療制度があるし
入るだけ無駄だし貯金しといた方がいいという情報が結構あるので・・・

A 回答 (7件)

払込が早く終わる終身型医療保険で、ガン保険付き、年120日以上タイプに入るべきです。


『まさか、俺が』対策には、最強です。
    • good
    • 0

全く意味がない訳ではありません。

特に、高齢になってから入ると終身保険は割高なので、若い頃に加入しておくメリットがゼロではないです。また、がん治療と言ってもピンキリなので、場合によっては仕事ができないのに月何万も負担するのは家族がいると高額医療補助があってもキツい人もいます。
後は考え方次第ですが、基本的に民間の保険ビジネスである以上利回りはマイナスになるのは当たり前です。
    • good
    • 0

癌治療は健康保険適用治療が基準です。


健康保険料を滞納してない方は、
高額医療療養制度が適用されます。

所得に応じた区分しか医療費負担しません。
よって大した負担じゃないですよ。

4カ月継続治療と成れば、
自己負担金は更に半額と成ります。

入院手術が判明したら即手続きすれば、
月末の窓口負担から適用されます。

事前に手続き完了すれば、
立て替え後に還付では無いです。

病院には必ず差額ベッド無料がある。
差額は国が負担します。
病院は損しません。

容態に応じて個室は無料で使える。
病院都合で相部屋が満床でも、
無料で個室に入院が可能なんです。

差額ベッドの承諾書に、
サインしなければ金は請求されない。
国のガイドラインに有ります。

近年は医療費抑制の為に長期入院しない。
腹腔鏡手術なら2、3日で退院します。
臓器摘出でも2週間程度です。
通院で抗がん剤治療も増えてます。

自費の最先端治療なんて治験段階で、
一般的な病院では行わない。
医師はススメません。

仮に必要と判断すれば治験に参加する。
要は人体実験ですから治療費は無料です。

癌保険による治療実績わずか0.2%です。
保険会社はボロ儲けですよね。

最先端治療する大学病院は紹介状が必要
入院は半年待ち当たり前です。

国立がんセンターなんて1年半待ち
言葉は悪いですが、
待ってる間に大半が亡くなります。
余程のコネが無いと入院できません。
特養と同じですよね。

1日十万以上する特別室に入院する
特患以外は即入院できません。
要は芸能人など金持ちは、
即大学病院に入院できますからね。

生命保険は安心を買うモノです。
終身保険は別として癌保険は微妙です。

1回300万円以上する最先端治療したり、
数千万円の新薬服用しても、
皆さん亡くなってますからね。

癌は遺伝子の傷ですから、
遺伝子レベルの病は医療で完治しない。
医療が進化したコトで判明した現実です。

どうするか?個人の自由ですが、
私はムダだと思いますよ。
    • good
    • 2

私も保険の見直しで辞めました。

そこそこの保険金額なのでその分貯蓄すれば良いという判断と、払い続けて数年後に病気になった時までの累積保険料を考えてもそんなにかかりませんと言われたので。ちなみに50代前半です
    • good
    • 1

こんにちは。



>民間の医療保険やがん保険って入る意味あまりないですか?
調べると、高額医療制度があるし

 高額医療制度は、保険診療(いわゆる保険がきく)分の費用を抑える制度ですが、民間の医療保険やがん保険は健康保険では賄えない費用(治療代以外の費用)をカバーするのが主な目的です。
 民間の医療保険会社では、「入院すると、治療代以外に1日当たり約1万円かかりますよ。」と脅しています(笑)。

>入るだけ無駄だし貯金しといた方がいいという情報が結構あるので・・・

 健康に自信があり、急な長期の入院に対応できるだけの貯金があるのであれば、入らないというのも選択肢ではあります。
    • good
    • 0

保険会社も商売だから不安を煽り安心を提供します。

 でも実際は治療にそんなにお金は必要ないと言われています。
    • good
    • 0

貯金できる人ならね…(T▽T)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!