プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キノコバエの駆除方法、対策を教えてください!

飲食店で働いています。冬ごろから調理場でコバエより小さなハエが飛ぶようになりました。似た条件の質問者さんと比べてみたところ、キノコバエと似ているように感じました。
ハエが滞留する場所は水気の多い排水溝の上で、冷蔵庫の前、地上140センチほどのところです。
(違うところにも集ります)
このハエ、日によって多かったり少なかったり、ほとんど見なかったりします。

色々な駆除方法(バーナーで一掃、コバエ取り、ハエトラップ、熱湯を溜まっているところに流す、など)を試しましたが効果がありません。
一瞬居なくなっても、翌日には復活しています。
もちろん害虫駆除もお願いしてるんですが、このハエだけはいなくなりません。

駆除、もしくは虫を減らす方法を教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

扇風機を使って、部屋を完全に乾かしてください

冷蔵庫やラック、様々な物などの下に水が溜まってる場所があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

店舗営業の兼ね合いで毎15時間後にはまた水浸しの状態になります、難しいのですね。ありがとうございました。

1) 黒色の目張り

2)コバエ用の殺虫スプレー

早朝の7時~10時頃涼しい時間に大量発生(6月の中旬頃~9月下旬頃)
明るい・白いところに集まるので、電気を消し、カーテンを閉める
換気扇やクーラーからも入ってくるので7時頃~10時頃につけない
家の周辺に薬剤を巻くと半減
サキュレーターの風で部屋の隅の一ヶ所に誘導させる
掃除用のコロコロは欠かせない
参考URLをご覧ください。
https://libpsy.com/大量発生クロバネキノコバエ駆除対策/1759/
    • 0
この回答へのお礼

コバエ用の殺虫スプレーと目張り試してみます、ありがとうございました。

農業やってましてハウスでかなりでますが、

農協とかで扱ってるトルシーはかなりハエがとれる。
あとは農薬使って防除すると全く出てこなくなるが
果たして扱えるのかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

農業用のものがあるのですね、とても参考になりました、試してみようと思います。ありがとうございました。