プロが教えるわが家の防犯対策術!

全員グッドします。
閉所恐怖症か診断してほしいです。
小さい頃はそこまで恐怖を抱いた記憶はないのですが、小学生くらい?の頃に押入れに弟に閉じ込められて過呼吸になりました。その後も体に布団を被されて凄くしんどくなったり、遊園地にある迷路は抜け出せないと思ったら本当に怖いです。そして今年の春から高校生になったのですが、初めて満員電車を体験した時に押し潰された時に出られないかも…と思ったら過呼吸になってしまいました。暑いからとかじゃなくて閉じ込められたと考えたらしんどくなりました。でも、大丈夫出られる出られると自分に言い聞かせたら収まりましたが、収まった後気を抜いたらまた過呼吸になりました。そしてつい一週間前、母親と二人で買い物に行った時に、母親が買い物をしてくるから待っててね。と車に残されました。その日は太陽が顔を出しててとても暑かったです。それと同時に出られなくなったかもと思ったら過呼吸で涙目になりました。顔ももちろん汗だくになりました。
これって閉所恐怖症ですかね?それとも思い込みですかね…?

A 回答 (3件)

閉所恐怖症ですね。


パニック障害もあるかも知れませんね。
    • good
    • 2

恐怖心からのトラウマでの思い込みです。


低い天井・狭い部屋の方が良いと言う、建物のCMが放映されています。
爺の私ですが、反対に何も無いダダ広い場所は心細くなります。
過呼吸は酸素の取り過ぎで苦しくなるそうです。
過呼吸が続くと尚更です。
この時には、紙袋やポリ袋で吐いた息を吸い直す(二酸化炭素も必要)のが緊急時には適当だそうです。
心療内科を受診するのも良いです。
    • good
    • 1

医療関係のことは規約でNGだったような。



それはともかく、生活に支障が出るのなら病院へ。
閉所恐怖症でも違っていても、困ってるなら治したほうが良いかと。

グッドは別にいらないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!