アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です。

わたしは体育で長距離を走ると過呼吸になります。
高校入ってすぐ 4キロ走があったのですが
そんなに早く走ってないのに過呼吸になってしまいます。走ったいると先生に毎回止められてしまいます。
止められたあと 一回止まって10秒もすれば過呼吸は収まります。 ですが走り出すとまた 過呼吸になります。
走ってる時は 頭がクラクラして 視界が少しぼやけます。あと 頭が真っ白になって少しクラクラします。左胸の上?の辺りがズキンと痛みます。
止まると 力入らず 少し痺れが有ります。

ですが 1度も倒れたことはありません!!

でも 疲れている訳では無いので走る体力はあるのですが呼吸が辛くって走れません。

今は部活に入ってませんが
中学のときは陸上部の短距離をしてました。
中学のときは 長距離の授業でも普通に走っていて人より呼吸は荒かったけど そこまで酷くなかったです。
小学校のときは陸上の選手で 運動はしていましたし

1500メートルも60人中 10位で普通に走りきっていて 人より少し呼吸は荒かったですが 問題もなく

今まで運動に触れてきたので運動不足ではないとは思うのですが

わたしの過呼吸は走った時しか出なくて
今では軽く走るだけでも 人の倍は呼吸が荒くなります。少しの階段でも 息切れしてしまいます。

階段で息切れに気づいたのは中学の時でした。

でも 走って過呼吸になるのは高校が初めてで


呼吸器内科に行ったところ異常はなく
ただの気持ちの問題かもしれないと言われました。

普通の総合病院でも異常はありませんでした。

走ってる時にしかおきないですし
原因は気持ちなんですかね?

もちろん昔から長距離は大っ嫌いでしたが
走り終わったあとが異常に苦しいし 息もしずらいので 嫌いです。

やっぱり気持ちの問題なんですかね??

A 回答 (2件)

過呼吸症候群でしょう。

若い女性に起きやすく、検査では全く異常が見られません。原因はストレスです。心療内科を受診してください。くわしくはこちらをご覧ください。https://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/article/?id=02 …


https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php? …
    • good
    • 0

異常がないなら気持ちの問題なんでしょう。

わたしも長距離走が嫌いでした。質問者さんのいう通り走り切っても苦しさや息苦しさに襲われるだけで息をするのが精一杯。

達成感なんてものを感じてる暇なしですよね。大人になってからは1キロ以上の距離を走ったことないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!