アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の金曜日に校外学習があります。バスで行くんですが、私はよくバス酔いをします。
1番前なら酔わないと思っていて女子3人で前になりました。
ただ親から言うと前より真ん中の方がいいと言われました。
今の席は仲のいい男子もいるので喋っていれば酔わないかなと思ったんですが、、。酔い止めもいちよ飲みますがすごく不安です。。
説明下手ですみません

質問者からの補足コメント

  • 言いたいのは一番前は酔いやすいのですか?私の席は通路側で前を見ると酔わないかなと思い。。

      補足日時:2018/05/07 17:25

A 回答 (5件)

周りの景色を見すぎているとようね


できれば寝てしまうのがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 17:35

車酔い、怖いですよね。


お気持ちわかります。

さて、親御さんのおっしゃる真ん中のメリットは、比較的揺れが小さいということです。
タイヤの上に座るのがもっとも大きく揺れるわけですから、
前後のタイヤから等距離に遠い真ん中が比較的揺れが小さいです。
揺れることが原因なら、真ん中という選択肢は悪くないです。

そしてもうひとつ、車酔いする原因が「予測のできない揺れ」です。
たとえば、道路の曲がり具合を見ながら、右に曲がるなーと思ってクルマが右に曲がるのは身体が対応できますが、
意図しない揺れは身体が対応できず、車酔いの原因になります。
前に座るというのは、進行方向が見やすく、
クルマの挙動が予測できるという点でメリットがあります。

真ん中、前方、それぞれのメリット・デメリットがありますので、
ご自身の感覚でどちらがよさそうか選ぶとよいでしょう。

また、おっしゃるとおり、人としゃべるのも車酔いの予防になります。

そしてもうひとつ大事なことは「酔いそう」とビビらないことです。
そのビビりが車酔いを生んだりします。
クルマに酔ってしまう自分をなるべく忘れましょう。
最近の酔い止めはよく効きますから、クスリも信じてください。

どうかたのしい校外学習を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 17:35

一番前が良いと思います。


バスの進行方向を見ていれば、体は対処出来ると思う。
(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 18:06

一番前の窓側か自分は大丈夫と思うとらくですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 21:27

乗り物酔いをする原因って知っていますか?


知っていれば、乗り物酔いしにくくなりますよ。
私は、原因(メカニズム)を理解して、乗り物酔いしなくなった人を何人もしっています。

原因は、
 ゆれる事によって、自律神経系や平衡感覚の乱れを起こすから。
 人間は止まっているとき、無意識に「平行」を意識しています。
 歩いている時は、自分で動いているので、「平行」を意識しながらバランスを取っています。
 無意識でもできる「平行」の感覚です。

 乗り物に乗ると、自分の意識とは関係なく、揺れるので、「平行」の感覚を失いやすくなります。
 そのために「酔う」のです。

「一番前」m
「窓際」遠くを見ていれば、常に「平行」の感覚を意識できる。
「真ん中に座る」れば、ゆれが少ないので、酔いにくい。
これらは、あくまで「対策」であって原因ではありません。
「揺れ」は、作用です。
真の原因は「平衡感覚が乱される」ことが原因。

友達と喋っている=酔わないか?自らの意思とは関係なく「揺らされている」→平衡感覚を失いやすい。対策にはなりませんね。

つまりは、「私は平行の感覚を失わないんだ!」と思い込み、常に平行を確認していれば、酔いませんよ。
自律神経は、「私は酔いやすい」「酔ったら嫌だな」と思う気持ちの問題ですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!