街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学1年です。
パソコンを買わなきゃ困るみたいなので買おうと思っています。
使用予定は大学のレポートくらいにしか考えていません。
WordやOfficeは大学でインストールできるようなのでついてないので大丈夫です。
容量やメモリはどのくらいのものが適切でしょうか?
先生にはマウスコンピューターというのは5万くらいでそこそこのものが買えるととオススメされました。
僕はまったくくわしくないのですが、少し教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

こんばんは



容量は250GBあれば大丈夫です。最悪128GBでも可。
メモリーは8GB以上あればOKです。モバイルなら4GBでも可。
CPUスコアはどんなに遅くても2000は欲しいです。

重要なのはOffice(ワードやエクセル)するなら縦解像度が1000以上あること。
例えば1920x1080なら縦は1080なのでOK、1366x768なら縦は768しかないのでNGとなります。

もう一つは持ち歩くのかどうか。
持ち歩くのであれば重量が800g前後のものを選んでください。
通常のノートPCは振動でデータが消滅し起動しなくなるリスクがありますが、
800g前後のモバイルノート(持ち運べる小型ノート)であれば対策されています。

まずは学校まで持ち運ぶ必要があるかどうかですね。

持ち運ばないのであれば6万4千円程度のNECのこちらが安いです。
http://kakaku.com/item/K0001016937/

マウスだと条件満たせるのは8万円近くなりますね。
http://kakaku.com/item/K0001049605/
5万5千円程度のもありますが、ちょっとレポート作成には性能が低すぎるかなと思います。

持ち運ぶのであれば価格上がって最低8万ちょっと
オーソドックスなこちらか、
http://kakaku.com/item/J0000024031/
タブレットタイプのこちらが安いです。
http://kakaku.com/item/K0000935505/

ただパソコン初心者と言うことで、どの用途であれこの中だとタブレットタイプのものをオススメします。
他とちがってタッチ操作ができるので、スマホに慣れていれば最初からある程度の操作ができるかと思いますので。

余談ですが、
折角なので用途が合えばパソコンを活用してみても良いと思います。
例えばスマホや写真のバックアップや、音楽CDをスマホやウォークマンに取り込んだり、
DVD/ブルーレイのビデオを作ったり、写真をスキャンして加工したり、自宅でプリントアウトしたり、
Officeの資格を取ったりと基本は出来ることが多いですし、
職業にもよりますが、仕事でも使うことが多いので慣れていても損は無いと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
持ち運びができるように軽いのがいいと考えてます。
となると8万くらいで教えていただいたものがベストになるでしょうか?

お礼日時:2018/05/08 22:26

どの機種がいいというよりもまず運用スタイルを決めることが大事。


持ち歩くなら軽くてバックに入る大きさを優先。
家に置くなら拡張性のあるデスクトップがいいけど場所を取るからノート。
ノートなら故障した時に販売店に持ち込む時やメーカーに送る時に楽。
で、最初は性能よりも海外メーカーでもいいから大手を選ぶこと。
サポートがしっかりしている。
壊れたら買い替えるという程度の価格帯を選ぶこと。
最初から高い高性能なPCを買っても知識がないから宝の持ち腐れ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報