アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法的に手が日本列島くらいの大きさに腫れてしまった場合、身体が日本にあれば
韓国や北朝鮮とか台湾やシンガポールにはみ出てても、不正入国にはなりませんか?
手だけがはみ出て、身体は日本にある場合です。手だけパスポートいりますか?

A 回答 (6件)

それだけの大きさの手を、身体は正常サイズとあればあなたが自力で手を挙げ浮かせていることもできっこないわけですから、日本国土は壊滅状態ですね?


それがさらに他国の国土にまで広がるとなれば、あなたの意思があるないを問わず国家防衛の範疇です。
日本も近隣諸国も国土保全のため、全力で防衛に努め、あなたはゴジラ扱いで総攻撃を受けるでしょう。
おそらく、日本列島サイズになるまで黙って見届けてくれはせず、家数軒レベルでもはや自衛隊を初めとした国家戦略の範疇です。

「病気で手が腫れただけで砲撃されるとは切ない世の中ですね・・・」
との中以前に、そこまでなる病人のあなたが相当切ない思いをしているはずで、命を絶ってやるのも尊厳死として正当化されるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。そこまでになるには相当のカロリーを摂取しなければなりませんね。日本列島分の手を維持するカロリーは相当なものですね。

お礼日時:2018/05/08 18:30

No.3です。



いただいたお礼を受けて。

そもそもあり得もしないことを「もし・・・・したら」と問いかけておいて、「そこまでになるには相当のカロリーを摂取しなければなりませんね。」って、急に現実論ですか。
もし手が大きくなるならカロリーも満たした上での「もし」でしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。有り得もしないとは思いません。奇病の画像とか見ると
何が起こってもおかしくありません。だからカロリーのことは補足だったんです。
わかりずらくてすみません。

お礼日時:2018/05/08 19:33

過去の例を探してみましたが、


発見できませんでした。

それで、私見になりますが、住居侵入罪と
同じく、身体の一部が侵入すれば
不正入国になると思われます。

学説には、手では足り無い。
身体の重要な部分は入ることが必要だ、とする
説がありますが、少数説です。


なお、朝鮮半島にある国境線、38度線では
足だけでも入れば、不正入国になる、
という扱いがされているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。北朝鮮にだけは手を向けないほうが良さそうです。
もはや大きすぎて手に見えないかもしれませんが。

お礼日時:2018/05/08 18:34

日本には陸地の国境がないので、そういう空想もできますが、というよりそういう空想をしないと現実感がないですが、普通に陸地の国境がある国では、普通のサイズの体で「自分は自分の国に居るが、手だけ隣の国に居る」ということができます。



現実的にははみ出るだけでは不法入国にはなりませんが、たとえば他国に出た部分の手で拳銃を撃って誰かを殺せば、手が出ている国での裁判になります。

そういう問題が起きないように、一般的な国では国境線の手前数メーターに柵などを作って、体の一部でも出ないように規制しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。日本列島の大きさならば同時に幾つもの国をまたいでいるはずです。同時にあらゆる国に手だけがいるって不思議です。そういう奇病になったらありえることですね。

お礼日時:2018/05/08 18:33

身体が日本に有ろうが手がはみ出して外国に行けば当然不法侵入になるでしょう。


地上や地上の建物に触れなくても、領空内に侵入していますから。
パスポート持って居ようが手だけじゃ入国審査出来ないでしょうに。
入国審査受けた事有る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。入国審査受けたことありますけど、身体ごと審査受けてしまうと
その国に入国しなくてはならないかも知れず、そうすると今度は手だけが日本へ向けてはみ出してしまいますね・・・

お礼日時:2018/05/08 00:19

不正入国とかいう前に そんな怪物が来たらその国の軍隊が出てきて砲撃されるだろうね。


皮膚にズブズブ120ミリの穴が開いたら痛いだろうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。手が腫れる病気という感じです。病気で手が腫れただけで
砲撃されるとは切ない世の中ですね・・・

お礼日時:2018/05/08 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!