プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女ですが、父親との関係に悩んでいます。

昔から口が いい方ではありませんでしたが、最近では、一方的に話があった後、一週間 具合が悪くなることが、あります。すごく気分が沈んでしまい、何もする気がなくなってしまう感じです。

正社員で就職が決まっていたのですが、引っ越すから近くにしろ。と、言われ 断念。すぐに他の就職口が見つかるわけもなく、私を罵倒します。
前に、正社員で働いてる時も、稼げば それはそれで罵倒されました。

就職出来るわけがない。
くそ女。
見るだけで腹がたつ。
遠くで働くと、近くのコンビニで通勤時間分働け。

こんな事言われて嫌じゃ無い? など、夜に急に呼び出されて2時間ほど 立ったまま 言われ続けます。
とにかく、私のやる事を 否定や禁止をして 意地悪をされているとしか思えなくなりました。


一時は、どうしていいか分からず、市の生活相談所に 相談しに行った事もありましたが、あなたは大人なので、避けることができるはず と言われました。

異常なパワハラみたいな感じもしますが、親は正しいのか。私は人にそこまでの事を(しかも女の人)言ったことがないので、よくわかりません。

同じような経験をされた方や、大人のお子さんのいる方にご意見きけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 長男の、長女として生まれて 亡くなった祖父に 後継はお前しかいない。といわれており、両親は何も言いませんが、もし結婚を決めたらきっと、嫁に行くのは許さない。と、土壇場で良いそうで、恋愛も億劫です。

    家を出たところで、問題が先延ばしになるだけで、きっとこの関係では後悔するし、仲良く暮らしたいと思うのですがね。親はそう思わないのか。なんだか、やるせないです。

      補足日時:2018/05/08 01:24

A 回答 (6件)

あなた30代ですよね。


大人です。
なぜ、自身で解決出来ないのか不思議。

嫌なら独立
家出、縁切りましょう。
モラハラ親父なんて
要らないでしょ
    • good
    • 1

一人暮らしは難しいのでしょうか?



学生ならともかく、30代なら我慢して同居する必要はないと思います。
家を出て父親から離れてしまうのが一番手っ取り早いと思います。

父親の性格や考え方を変えるのは、本人が自覚して意識して変えようとしなければ難しいです。
だったら、父親から離れて、サクッと自分の環境を変えてしまった方が、手っ取り早いし楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2018/05/09 23:57

アナタは迷惑しているし、他人の私が見ても、


親の態度じゃないなと唖然とします。
でも、生まれてから父親はこの人しかいないし、
他のケースを知らないのだから、果たしてこれを子供として我慢するべきなのか迷うでしょうね。
一つには、親としては子供が幸せになることが第一に考えるはずが、自分優先になっています。
それは、珍しくない事ですね。
私は、あなたのことは自分で決められる事を、
自覚したほうが良いと考えます。
どうしても手元にあなたを置きたいけど、親としての器量がないので、娘を虐げてしまう。
少し親の依存から解き放たれては?今は、正常な考え方が巡らないと思う。囚われては人生が台無しになるので、違う環境に置かれることがいい。
今のままでは、親の食い物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で決められることを自覚する。
本当に これをわかるかわからないだけでも
先の人生変わりますね。
ありがとうございました。(^ ^)

お礼日時:2018/05/09 23:57

親は質問者さんを幸せにはしてくれませんよ?


質問者さんを幸せにできるのは質問者さんだけです。

私は産まれる前に両親の離婚が決まっていて、実の父親の顔を知りません。
母親は早々に別の男性と再婚し、私は小学校まで母方の祖父母の元で育ちました。
小学校入学時に母親や養父と合流しましたが、殴られるわ蹴られるわ罵倒されるわ、散々な日々でした。

口にタオルを突っ込まれて気を失うまで殴られる蹴られる…………そんなドラマみたいな経験もしました。

学生時代の私は、とても優しい良い子と評判でした。
…………親の意に反すれば殴られる、殺されかねないんだから、そりゃ良い子になりますよね。

反面、養父と母親の実子である弟は、そんな恐怖はありませんから容赦なく両親に反抗します…………当然ですよね?

でも、養父と母親は言うのです。
「○○が家に残っていて老後の面倒を見てくれたら幸せだ」って。

随分虫の良い話ですが、ろくに愛されない、休みの日も弟を連れて一家3人遊びに行く中私は一人留守番、そんな毎日を過ごしていたら感覚も麻痺して、そんな虫の良い言葉に嬉しくなって「任せておいて!!」と言ってしまっていました。

だから、質問者さんの気持ちは痛い程にわかります。

でも、親は質問者さんを幸せにしてはくれません。
同時に、質問者さんに親を幸せにすることもできません。

親は、質問者さんが願望を叶えれば叶える程、「次はあれ」「その次はこれ」と要求し、その要求が止まることはありません。

質問者さんを幸せにできるのは質問者さんだけですし、親を幸せにできるのもまた、親だけなのです。

とりあえず、親のことや他人のことは一切考えず、「自分は何が好きなのか」「何をやりたいのか」「どんな人生を生きたいのか」を整理してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分な大変な思いをされているのですね。色々とありがとうございます。
1つづつ、頑張ってみます。(^ ^)

お礼日時:2018/05/09 23:55

いくら親子でも、


これは酷いですよね

成人してるなら、
距離を取るのがベスト

理不尽なコト
言いなりに成らないでも
良いんですからね

大丈夫だからね
    • good
    • 1

おそらくお父様もお祖父様に同じように言われて育ったんでしょうね。

うちの父も長男に対してだけ異常に厳しく干渉し私のトラウマになるほどでしたが、父もかなり厳しく祖父に育てられたと聞きました。色々あって、長男とはしばらく絶縁状態でした。

一時的に避けることは簡単ですが、逃げるだけで解決にはならないとあなたは思っているのでしょうね、偉いですね。あなたの中で優先順位の高いものからクリアしていく方法もあります。例えば①就職(仕事)②精神の安定(心療内科、カウンセリング等を受診)③友人の恋人を作る④家を出る
などあなたの中で目標をつくってみては?

言葉の暴力は精神を蝕みます。もうかなり病んでおられる状態なので年齢的にしっかりしなくてはなどと気を張らずに、今できることからはじめてみてください。大丈夫ゆっくり一歩ずつね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に、ありがとうございます。
本当に寄り添って貰えると 心が安らぎます。 親に散々 言われてクタクタなのもおかしな話ですよね。
この度は感謝いたします。(^ ^)

お礼日時:2018/05/09 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!