プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に子連れで参加する友人について
※長文です

2ヶ月後に都内で結婚式を挙げる者です。

地元の友人(都内まで新幹線で1.5時間ほど)を数名招待しており、
そのうち一人(Aとします)は5歳の娘さんと一緒に参加してくれる予定です。

結婚式へのお誘いの電話をした際は、私の親族が車を出すことも検討しており、
式場までの移動手段は新幹線、もしくは親族の車に一緒に乗ってきてもらう可能性もあると伝え、
友人Aも参加の返答で招待状を返信してくれました。

その際、全額ではないが、お車代を用意すると伝えています。

その後、先月末に親族で車を出すことが難しく、移動は新幹線でお願いすることになったためその旨をLINEで連絡したところ
Aから音沙汰がありません。

二週間ほど返事がなかったので先日改めて確認の連絡を送りましたが、
既読のみついて、返信がありませんでした。

なお、他の友人たちは元々新幹線での移動を考えていたそうで、了解の返事をいただきました。

友人Aに対して何か失礼なことをしてしまったのでは?と心配です。
5歳のお子さんを連れての新幹線を強いる形となり、怒らせてしまったでしょうか?

友人Aについて、夫には仕事が忙しいか、改めて参加するかどうかを考えているのでは?と言われました。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

お子様が病気だったり何かの突発的な事象で忙しいのかもしれません。


深く悩まず 電話してお話をしてください。
交通費を捻出するのは 子育て世代にとっては厳しい現実を突きつけられたようなもの。
電話で変更になった事をお伝えして 交通費も負担する事をお伝えすれば良いと思いますよ。
五月って 税金だのなんだのの他に
お子様にもお金が掛る時期ですしイライラしているのかもしれません。
主様には関係ないのにね。
かわいそうに。
余り悩まないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性もありますかね。
自分にはまだ子供がいないため、お子さんのいる家庭事情になかなか想像が及ばず…(><)

先日電話をしましたが、繋がりませんでした。

金銭的に迷っていたり忙しいならまだ良いのですが、何か病気や不幸があったなら心配ですし、私の行動で怒らせてしまったのなら本当に申し訳ないです。

あまりしつこくするのも良くないと思うので、少し時間を明けてまた電話をしてみようと思います。

まだ解決には至っておりませんが、貴方様のお陰で気持ちが少し軽くなりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 18:39

>LINEで連絡したところ



非常識です。
ありえません。
ご友人はLINEで連絡する程度と扱われて怒っているのでしょう。
電話でしっかり謝罪しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後出しになってしまいますが、お誘いの電話から今回の連絡をする間にも何度かLINEでやり取り(招待状の返信についてや世間話etc)をしていて、その時は特に怒った様子などもなく
今回のLINE連絡をしてしまったのですが、それが良くなかったかもしれません。

最初だけでなく最後まで電話で連絡をすれば良かったですね……

お礼日時:2018/05/08 20:37

式場準備あるから、


電話で確認しなきゃね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電話で連絡しようと思います。
出てくれるかわかりませんが……

お礼日時:2018/05/08 20:24

なぜ電話しないのですか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

電話でやりとりすれば良かったですね……
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 20:23

こればかりは考えてもわからないよね。


新幹線でも車代としていくらかは出すのですよね?
共通の友人に頼んで様子を覗ってもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…(><)
はい、新幹線でも御車代を出す予定でした。
共通の友人に様子を窺うことも考えてみようと思います。
お知恵を貸していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!