電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在るとき突然気がつくとノートパソコンの画面が乳白色っぽくなっていて(電源は入っている)波打ち際のようにうっすらと破線の横線らしきものがゆっくりと上下しています、なんとなくデフラグっぽいかな(でも全然違いますが)以前にもなったことがあり修理に出すとROM交換が修理内容でした。これをこのまま放置しておいて大丈夫でしょうか?(現在は正常に稼動しています)

A 回答 (2件)

同じ2520を持っています。

私のは画面が真っ白く何も表示
しなくなり、自分でバラして
調べたところ、この機種は
液晶のバックライト関係と
グラフィック表示関係の
回路にそれぞれヒューズが有り、
そのヒューズが切れていました。
その切れていたヒューズを
ジャンクのシスボから同クラスの
ヒューズを剥ぎ取ってきて交換したところ
表示するようになりました。

私の経験から言って、同じように
ヒューズ切れの可能性もあるのでは
無いでしょうか?

でも、まだ不完全ながらも表示するの
でしたら、違うかも知れませんね。

どちらにせよ、グラフィック表示関係の
回路の一部が死に掛けているのではないかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います、いまだあなた様の2520現役ですか?お互い大事にいたしましょう、昨日から様子を見ていますが今のところ普通なのでHDD関係のトラブルでもなさそうですし、もうチョイ様子観です、シスボって何ですか?

>在るとき突然気がつくとノートパソコンの画面が乳白色っぽくなっていて・・・

ご使用のPCのメーカー・機種を明確にすれば、回答がつくかもしれませんよ。

私も最近同じような現象でノートPCを修理したばかりです。
機種はI社のTPiシリーズ。メーカーのWEBサイトを調べてみると、LCDの部品に不具合があることが判りました。しかし、無償修理の受付期間を過ぎていたため、特別価格ではありましたが、有償修理となりました。

>以前にもなったことがあり修理に出すとROM交換が修理内容でした。これをこのまま放置しておいて大丈夫でしょうか?

ふたたびROMの不具合であれば、問題かもしれませんね。
(予想もしない現象がある日突然。。。) 
私のようなケースであれば、ディスプレーの問題ですので、
ノートの液晶が映らなくなっても、ディスプレーモニターを接続すれば、使用することができます。

早めに原因を特定して、対処されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます、機種は東芝のダイナブックサテライト2520~K6-2~WIN98の化石的なパソですが前出のトラブル以外これといった不具合も無く仕事で結構現役でがんばってます、できるだけ長生きしてほしいのですが愛着もありますし。お互いがんばり、ましょう