一年ほどまえにNECのバリュースター(VU50L/2)を購入したのですが最近になってHDの容量に限界がきました。
12Gしかなくここでできれば60Gくらいのものを入れたいと思うのですが、なんせものがメーカーPCなだけに対応しているHDがあるのかどうか心配です^^;
そこで相談なのですがうちのPCに対応してる60MくらいのHDって出てるのでしょうか?
もしくはHDを購入するさい、自分のPCの何を知ってショップに行けば対応するかどうかを見分けれるのでしょうか?
どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

このカードがこのPCに対応してるかどうかはどうやってしらべるんでしょうか?(T-T)


こんな質問ばっかしてずうずうしいことはわかってますが教えていただければとてもうれしいです^^;

競合さえなければ、まず対応しますよ。
心配いらないと思います。
(少なくともPCI2,1規格以上に準じているNXシリーズはハード的な部分では問題無しですから動作すると思われます)
ちなみに、こういうPCIボードなどの商品はHDDのような対応表はあまり出しません。

ご心配なら、メーカー側に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました^^
おかげでHD購入の選択幅が広がりました。
どうもながながとありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 15:06

このPCにATA100カードなどと入れるとIDEのHDでも繋げることが可能なのでしょうか?もしくわほかでIDE対応しきれない原因などがあるのでしょうか?



ATA100カードを入れた時点で、たいていは増設したATAコントローラーが駆動しBIOS制限まで解除できます。よって、ATAカードを入れれば制限は解除されるかと思います。
IDEのHDDで60GBを搭載可能になると思います。
参考URLをご覧下さい。これを買えと推奨しているわけではなく、その製品特徴にも記載されていますので参考に、この商品を買っても良いですけど・・・。
kankonさんが既におっしゃっているとおりですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

なるほど!長い間すいませんでしたやっと雲が晴れた気分です!
ありがとうございます。
あ、あの・・・最後ひとつだけお願いしたいんですが・・・^^;
このカードがこのPCに対応してるかどうかはどうやってしらべるんでしょうか?(T-T)
こんな質問ばっかしてずうずうしいことはわかってますが教えていただければとてもうれしいです^^;
これで最後と言うことでお願いします(T-T)

補足日時:2001/07/19 11:00
    • good
    • 0

もしPCIスロットに空きがあるのならATA100カードを入れてみてはいががでしょうか。

ものにより2台のHDDでRAIDを構築できますしカード側でHDDをコントロールしているため128GBまでは対応しています。

この回答への補足

ATA100カードを入れることでこのPCにもIDEのHDを入れることが可能なのでしょうか?

補足日時:2001/07/19 02:56
    • good
    • 0

スカジーのことも耳にするんですがIDEと何がちがうんですか?



すごい違いがあるというわけではないのですが、基本的に転送の原理の違いです。SCSIは特にサーバーや汎用機などに使われているインターフェース規格です。
下位のSCSI-1(5MB/s)から
最上位のultra320SCSI(320MB/s)
(現在ultra640も策定中)
までの実に9種類もの転送速度ラインナップを持つ優れた転送インターフェース規格で転送精度や安定性は極めて高いです。

対して、ATA(IDE)はハードディスクでインターフェース互換性がなかったのを改善するために策定された規格で、現在ATA100(ultraDMA-5)が主流です。
速度はATA1(1.67MB/s)から
ATA5(100MB/s)まで5種類の規格と
転送速度別に数種類の転送モードがあります。
現在さらに高速を目指す規格serialATAが規格策定中です。

違いといえば、ATAは速度がそれなりで価格も手ごろなのが多いのが特徴。逆にSCSIは安い(といってもATAより高めなこともある)ものから大容量で超高速高精度なものまでの幅広いラインナップを誇るのが特徴です。

そちらのほうがややこしいのでしょうか?どうしても60Gくらいはほしいので・・・。

規格は既にどちらも統一してありどちらを選んでも問題ありません。ただあなたのPCの場合はSCSIは別途SCSIボードが必要です。規格が多いので通常HDDの場合はwide Ultra SCSI(40MB/s)かUltra2 SCSI(80MB/s)
ぐらいであれば、速度もそれなりで事足りるかと思います。
これを参考に購入してください。

この回答への補足

すごく詳しく解説していただいて大変感謝しています!
上の方と同じ質問になりますがこのPCにATA100カードなどと入れるとIDEのHDでも繋げることが可能なのでしょうか?もしくわほかでIDE対応しきれない原因などがあるのでしょうか?
まだまだ初心しゃなもんで質問ばかりですいません(T-T)

暇な時でいいのでお答えいただくとうれしいです^^;

補足日時:2001/07/19 02:59
    • good
    • 0

VU50L/27Dですかね。


一年前の春モデルですね。
(標準搭載の認識HDDは約13.9GBでATA33と思われる)
3.5インチベイに空きがありますから、
店頭でマシーン種別をいえば通常はそれに見合ったドライブなどを用意してくれるんですよ。

このモデルなら、メルコの対応表ではIDEでは30GBまでとなっています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …
同じくアイオーデータでも内蔵のIDEは30GBまで対応です。
SCSIなら、60GBに対応したモデルがありますね。
HDVS-UM60G
そちらの方向で進んではどうでしょう。
これならサポートも万全ですしね。

ちなみに、もし外付けするときは絶対にUSB1,1オンリーのドライブは買わないことです。
USBとSCSI兼用とかUSB2,0接続は別ですけど
USBオンリーでは遅くて話しになりませんからね。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/pio/index.htm

この回答への補足

そうです。一年前の春モデルなんです。
やっぱり30までしか無理ですか・・・^^;
スカジーのことも耳にするんですがIDEと何がちがうんですか?そちらのほうがややこしいのでしょうか?どうしても60Gくらいはほしいので・・・。
すいません初心者で(T-T)
USB分かりました^^今回は内蔵型で行くつもりです!

補足日時:2001/07/16 07:54
    • good
    • 0

今晩は、初めまして。



>一年ほどまえにNECのバリュースター(VU50L/2)

との事ですが、「I-O DATA」のページか、此方の「株式会社メルコ」の方へ行って
対応製品検索した方が良いでしょう。


I-O DATA
http://www.iodata.co.jp/

メルコ
http://www.melcoinc.co.jp/


下記アドレスの
「ご使用のPC本体を指定してください」等で検索して見て下さい
確実性が有ります。

参考URL:http://ss.iodata.co.jp/Matching
    • good
    • 0

まぁ まず間違い無く あなたのPCなら 搭載してある


ハードディスクは IDEハードでしょう!
もっと詳しく言うなら、IDEハードのATA66 あと回転数と言うのもあります。けど、回転数はそちらで、確認してもらうしかないですね!
なので、知っておかないといけないハードディスクの情報は、
(1)ハードディスクの種類(IDE(アイディーイー)か、SCSI   (スカジーと読む) どちらなのか!?)

(2)IDEならIDEの種類・・1年前ぐらいに買ったんなら、 恐らく、IDEのATA66と言う規格の物であろう!

まぁ(1)と(2)さえ合っていれば良いが、ハードディスクの回転数は、自分の好みである! 回転数がより高いものほど
値段が高くて、高性能である!
ATA66なら、5400回転~7200回転 特に、5400回転が一般的!!

まぁ これは、俺の予想だけど、君が買うべきハードディスクのタイプは、IDEハードディスクのATA66規格の5400回転の30~60GBの物になると思うよ!
実際は、そっちで確認してもらわなければ行けない事は当然の事だけど・・

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~wao
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNW-HD3で、パソコンからの転送にSonic Stage以外の方法はあるのでしょうか?

ソニーのポータブルプレイヤーNW-HD3を使っているのですが、
音楽をパソコンからの転送をする際に、
Sonic Stage以外のもの(例えばitunesなど)を使うことはできないのでしょうか?
やはりNW-HD3への転送はSonic Stageを使うしか方法がないのでしょうか・・?
アドバイスを頂けるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2補足します。

SonyのデジタルオーディオプレーヤーはOpenMGというデジタル著作権管理(DRM)を採用しています。

Sony Japan |OpenMG TOP
http://www.sony.co.jp/Products/OpenMG/

例えばWindowsのエクスプローラで曲のファイルをNW-HD3に転送することは可能ですが、この方法で転送してもそれを再生することはできません。

SonyDriveパーソナルオーディオカスタマーサポート

Q&A - ネットワークウォークマン:音楽以外のデータをハードディスクに記録できますか?<NW-HD1, NW-HD2, NW-HD3, NW-HD5, NW-HD5H, NW-A3000, NW-A1000, NW-A1200>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?010695

またSonicStageを使用して転送した曲をWindowのエクスプローラで確認することもできません。

Q&A - ネットワークウォークマン:SonicStageからNW-HD3及びアップグレード対応後のHD1、HD2に転送したMP3をエクスプローラから確認できますか?<NW-HD1, NW-HD2, NW-HD3>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?010725

※要は
NW-HD3で再生可能な状態で転送するということは
OpenMG対応の転送ソフト(SonicStageやBeatJam)で『暗号化して転送』する
ということになります。

ご希望のiTunesはOpenMGではなく、FairPlayというDRMに対応していますのでNW-HD3には転送できません。

#2補足します。

SonyのデジタルオーディオプレーヤーはOpenMGというデジタル著作権管理(DRM)を採用しています。

Sony Japan |OpenMG TOP
http://www.sony.co.jp/Products/OpenMG/

例えばWindowsのエクスプローラで曲のファイルをNW-HD3に転送することは可能ですが、この方法で転送してもそれを再生することはできません。

SonyDriveパーソナルオーディオカスタマーサポート

Q&A - ネットワークウォークマン:音楽以外のデータをハードディスクに記録できますか?<NW-HD1, NW-HD2, NW-HD3, NW-HD5,...続きを読む

Q60GのHDDが30Gに・・・。

60GのHDDを買ったのですが30Gしかありません。
今は30Gとして普通に使っています。
60Gにするにはどうすればよいですか?
マザーボード(Pentium(2)BX)
HDD(Maxtor)

Aベストアンサー

 当方ABITのBH6を使っていましたが、これ以外にも広く使われている AWARD BIOS Ver.4.5xでは32GB以上の情報を読み書きできないそうです。最新バージョンのAWARD BIOSでは改善されているようですが、ためしに最新版のBIOSにアップデートされてはいかがでしょう。メジャバージョンはあがらなくとも、マイナバージョンアップで、読める容量が上がることもあるようです。
 ATAボードの増設も、スロットが余っていれば良い選択ですね。最近はATA-100対応のものでも4000円前後で買えるようになってきましたし。当方もPromiseのUltra100を使っています。どうやら拡張ボードだとプライマリ/セカンダリでともに同じIRQを使ってくれるようで、オンボードのコントローラをOFFにすればIRQが一つ節約できます。BXボードをお使いなら、なおさらお勧めします。ATA66以上のHDDをATA33モードで使うと、本来の性能を発揮できないので、BIOSの有無にかかわらず余裕があれば購入されるが良いと思います。
 とりあえず、ABITの日本語サイトのアドレスを記しておきます。

参考URL:http://www.abit.com.tw/japanese/index.htm

 当方ABITのBH6を使っていましたが、これ以外にも広く使われている AWARD BIOS Ver.4.5xでは32GB以上の情報を読み書きできないそうです。最新バージョンのAWARD BIOSでは改善されているようですが、ためしに最新版のBIOSにアップデートされてはいかがでしょう。メジャバージョンはあがらなくとも、マイナバージョンアップで、読める容量が上がることもあるようです。
 ATAボードの増設も、スロットが余っていれば良い選択ですね。最近はATA-100対応のものでも4000円前後で買えるようになってきましたし。当方も...続きを読む

QYou Tubeの動画HD画質で見えていますか?

先頃変更が有ったそうですが、PCの丁度リカバリをしたのが重なりましてどちらの原因か悩んでいます。
PCは17型のノートです。下段に貼ったURLの物は750pのHD画像で、全画面でもきれいに見えていたのですが、今は240pで=画質が落ちてしまいました。(他の所も全てが240pになっています)
http://www.youtube.com/user/swissinfojapanese#p/u/40/qQ5Q1ujaEPE 

ご面倒をおかけしますが↑が750pで観えますか、お教え下さいます様
お願い申あげます。

Aベストアンサー

再び #1カキコの iBook-2001 です♪

ドコまで有る? 1080まで有り、動画は時々遅延しますが表示可能です。

今回の確認環境はMacOS-Xで標準ブラウザのSafariとFirefoxとグーグルチョロね(笑)で 同じ表示が得られました。(MacBook Proの先代最安値機種です。メインメモリだけ4Gに増設済み)

PCの設定は表示が1280×800なので、最上位表示の効果的画質までは確認出来ませんでしたが、、、

通信環境は、Bフレッツから、有線3台と旧来の100ベース無線で4台が起動接続起動中です。

ま、こんなもんかなぁ(^o^ ;;汗

QフルHDのモニター(BENQ G2420HD)を購入しましたが

フルHDのモニター(BENQ G2420HD)を購入しましたが
解像度1920×1080にすると、画面からはみ出して(右と下部分が見えない)しまいます。

PCは相当古いものでVZ5009Dです。
http://www.toppage.ne.jp/Asp/product_detail.asp?tpcode=210005204050001446&user=tp

ビデオカードのドライバをアップデートはしましたが、上記のように画面からはみ出してしまいます。

よく分かりませんが
アスペクト比固定、AGP対応のグラフィックボード(フルHDに対応)取り付けなど
あるみたいですが、取り付けなど素人でも簡単にできるのかどうか分かりません。

もし、フルHDを使えないならWXGAなら大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはそのPCというか、内蔵グラフィック機能の限界です。まさに同じような話題が価格.comでもありましたが(あまりにも内容が符合しすぎる?)、1920x1080は選択できるが画面からはみ出すため、事実上使い物にならない。一つ下の解像度、1680x1050だとうまくいくとの話です(参考URL)。古めの内蔵グラフィックは、ワイド画面にすら対応していないものもあるので、これはやむを得ません。

どうしても確実にフルHDで表示したければ、AGP接続のビデオカードを増設することになるでしょう。これで一つ心配なのが、PCの電源容量です。メーカーものだと、そんなに余裕のある電源を積んでいるとは思えないので。ただ、今どき市場に生き残っているAGPのビデオカードだと、そこまで電源を食うものはない(言い換えると速くない)ですから、あまり心配ないかも知れませんけど、頭の片隅に入れておいて損はないでしょう。個人的おすすめは、次のリンク先の4位ですかね。次点が3位。

http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0402

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066894/SortID=11692610/

それはそのPCというか、内蔵グラフィック機能の限界です。まさに同じような話題が価格.comでもありましたが(あまりにも内容が符合しすぎる?)、1920x1080は選択できるが画面からはみ出すため、事実上使い物にならない。一つ下の解像度、1680x1050だとうまくいくとの話です(参考URL)。古めの内蔵グラフィックは、ワイド画面にすら対応していないものもあるので、これはやむを得ません。

どうしても確実にフルHDで表示したければ、AGP接続のビデオカードを増設することになるでしょう。これで一つ心配なのが、P...続きを読む

Aベストアンサー

1920x1080の事でしょうか?

http://help.youtube.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=132460
こちらをご覧になれば分かるかと思いますが、Youtubeが現在対応している最大サイズの動画は 1280x720 であり、フルハイビジョン(19200x1080)ではありません。

もし画面解像度が1280x720より小さい場合、動画ははみ出して再生されてしまうと思います。
その場合フルスクリーンで再生し、縮小して再生することで全体を見ることができます。
この場合縮小するため画質は落ちます。

解像度とは無関係ですが、高解像度の動画を再生するのはパソコンの処理能力が必要なので、そちらの方が問題かもしれません。

Q300GのHDが127Gまでしか認識しない

この度HDの増設で300GのMaxterのSATA300Gモデルを購入し増設したのですがWindowsからは認識してくれません、せっかく300Gを購入したのにこれでは意味がないです。もしお答え頂けるのでしたら有り難いです。環境はマザーはIntelのIntel 945Gのマザーではじめから付けているHDは日立の160GのSATAのモデルです。そういえばこちらのHDも160Gってなってなかったような気がします・・・。今手元に問題のPCがないので詳しい型番等は分かりません、本当はもっと調べてから質問するべきでしたが申し訳ありません。OSはWindows2000です。宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に、Bigdrive認識部分のレジストリを書き換えるツールを見つけましたので、紹介しておきます。
(以下のURLより”EnableBigLba.exe”をDownloadして下さい。)
http://www.48bitlba.com/enablebiglbatool.htm

家のPCもWin2000ですが、上記のツールを使用して、160GB・250GBのHDD、いずれもフル容量認識できました。

尚、Win2000では、他の方もレスされている通り、SP3(SP4ではありませんでした、スミマセン)以上が当たっていることが前提です。
レジストリ書き換え後は、再起動された方が無難です。

参考URL:http://www.48bitlba.com/enablebiglbatool.htm

Qmatureの訳

「mature」の一般的な訳な「成熟した」ですが、
Mature Wireless Verification Bundle
という製品名がある場合は、
Mature無線検証バンドル
で、「mature」は何と訳したらすっきりするでしょうか?
「無線検証バンドル」は、変更不可です。

Aベストアンサー

Standard = 標準規格とまでは行かないが、「準標準規格の、、、、」じゃダメでしょうか? 又は、「準標準仕様の、、、、」みたいな感じ、、、

Q外付けHDD160Gを100G分しか利用できないのですが

アイオーデータの外付けHDD160Gを100G分しか利用できないのですがなぜなのでしょうか??2つそのような外付けドライブがあるのですが確か以前にそれぞれ「ファイルチェックうんたら~」と「Badクラスターうんたら~」というような故障くさいメッセージがでてたことは覚えてるんですが・・・・ どなたか是非ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理
でハードディスクの状態が見られますよ。

Qmatured と matureの違い

A team of Japanese researchers has succeeded for the first time in catching matured eels.
という文のmatured eelsには成熟ウナギという訳がついていました。
matureは動詞と形容詞がありますが、この場合mature eelsにすると意味が変変わってしまうのですか。
辞書によると動詞も形容詞も「成熟する(した)」とか「発達する(した)」という意味があるので、matured eelsもmature eelsも同じような気がするのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワインについてGoogle検索してみましたが、"mature"が使われているのはワインを「熟成させる」という動詞で、そうして出来るのが"matured wine"という感じです。

過去分詞は“受動分詞”と呼ぶ学者もいるほどで、"matured"には「熟成させられた」という受動態の意味が含まれています。葡萄やウナギが勝手にすくすくと熟成(成熟)するのではなく、人工的に熟成(成熟)させられているわけです。ですから、語感的に"matured"がふさわしいのだと思います。

"mature eel"と云うと「分別のあるウナギ」、'Star Wars'のYodaのようなウナギ界の導師の感じがします。

Q以前、HD200GBをCドライブ50GとDドライブ150Gに振り分けし

以前、HD200GBをCドライブ50GとDドライブ150Gに振り分けしたのですが、これを元の200Gドライブに戻す方法はないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなソフトはどうでしょうか。
Partition Wizard Home Edition
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報