最新閲覧日:

一年ほどまえにNECのバリュースター(VU50L/2)を購入したのですが最近になってHDの容量に限界がきました。
12Gしかなくここでできれば60Gくらいのものを入れたいと思うのですが、なんせものがメーカーPCなだけに対応しているHDがあるのかどうか心配です^^;
そこで相談なのですがうちのPCに対応してる60MくらいのHDって出てるのでしょうか?
もしくはHDを購入するさい、自分のPCの何を知ってショップに行けば対応するかどうかを見分けれるのでしょうか?
どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

このカードがこのPCに対応してるかどうかはどうやってしらべるんでしょうか?(T-T)


こんな質問ばっかしてずうずうしいことはわかってますが教えていただければとてもうれしいです^^;

競合さえなければ、まず対応しますよ。
心配いらないと思います。
(少なくともPCI2,1規格以上に準じているNXシリーズはハード的な部分では問題無しですから動作すると思われます)
ちなみに、こういうPCIボードなどの商品はHDDのような対応表はあまり出しません。

ご心配なら、メーカー側に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました^^
おかげでHD購入の選択幅が広がりました。
どうもながながとありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 15:06

このPCにATA100カードなどと入れるとIDEのHDでも繋げることが可能なのでしょうか?もしくわほかでIDE対応しきれない原因などがあるのでしょうか?



ATA100カードを入れた時点で、たいていは増設したATAコントローラーが駆動しBIOS制限まで解除できます。よって、ATAカードを入れれば制限は解除されるかと思います。
IDEのHDDで60GBを搭載可能になると思います。
参考URLをご覧下さい。これを買えと推奨しているわけではなく、その製品特徴にも記載されていますので参考に、この商品を買っても良いですけど・・・。
kankonさんが既におっしゃっているとおりですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

なるほど!長い間すいませんでしたやっと雲が晴れた気分です!
ありがとうございます。
あ、あの・・・最後ひとつだけお願いしたいんですが・・・^^;
このカードがこのPCに対応してるかどうかはどうやってしらべるんでしょうか?(T-T)
こんな質問ばっかしてずうずうしいことはわかってますが教えていただければとてもうれしいです^^;
これで最後と言うことでお願いします(T-T)

補足日時:2001/07/19 11:00
    • good
    • 0

もしPCIスロットに空きがあるのならATA100カードを入れてみてはいががでしょうか。

ものにより2台のHDDでRAIDを構築できますしカード側でHDDをコントロールしているため128GBまでは対応しています。

この回答への補足

ATA100カードを入れることでこのPCにもIDEのHDを入れることが可能なのでしょうか?

補足日時:2001/07/19 02:56
    • good
    • 0

スカジーのことも耳にするんですがIDEと何がちがうんですか?



すごい違いがあるというわけではないのですが、基本的に転送の原理の違いです。SCSIは特にサーバーや汎用機などに使われているインターフェース規格です。
下位のSCSI-1(5MB/s)から
最上位のultra320SCSI(320MB/s)
(現在ultra640も策定中)
までの実に9種類もの転送速度ラインナップを持つ優れた転送インターフェース規格で転送精度や安定性は極めて高いです。

対して、ATA(IDE)はハードディスクでインターフェース互換性がなかったのを改善するために策定された規格で、現在ATA100(ultraDMA-5)が主流です。
速度はATA1(1.67MB/s)から
ATA5(100MB/s)まで5種類の規格と
転送速度別に数種類の転送モードがあります。
現在さらに高速を目指す規格serialATAが規格策定中です。

違いといえば、ATAは速度がそれなりで価格も手ごろなのが多いのが特徴。逆にSCSIは安い(といってもATAより高めなこともある)ものから大容量で超高速高精度なものまでの幅広いラインナップを誇るのが特徴です。

そちらのほうがややこしいのでしょうか?どうしても60Gくらいはほしいので・・・。

規格は既にどちらも統一してありどちらを選んでも問題ありません。ただあなたのPCの場合はSCSIは別途SCSIボードが必要です。規格が多いので通常HDDの場合はwide Ultra SCSI(40MB/s)かUltra2 SCSI(80MB/s)
ぐらいであれば、速度もそれなりで事足りるかと思います。
これを参考に購入してください。

この回答への補足

すごく詳しく解説していただいて大変感謝しています!
上の方と同じ質問になりますがこのPCにATA100カードなどと入れるとIDEのHDでも繋げることが可能なのでしょうか?もしくわほかでIDE対応しきれない原因などがあるのでしょうか?
まだまだ初心しゃなもんで質問ばかりですいません(T-T)

暇な時でいいのでお答えいただくとうれしいです^^;

補足日時:2001/07/19 02:59
    • good
    • 0

VU50L/27Dですかね。


一年前の春モデルですね。
(標準搭載の認識HDDは約13.9GBでATA33と思われる)
3.5インチベイに空きがありますから、
店頭でマシーン種別をいえば通常はそれに見合ったドライブなどを用意してくれるんですよ。

このモデルなら、メルコの対応表ではIDEでは30GBまでとなっています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …
同じくアイオーデータでも内蔵のIDEは30GBまで対応です。
SCSIなら、60GBに対応したモデルがありますね。
HDVS-UM60G
そちらの方向で進んではどうでしょう。
これならサポートも万全ですしね。

ちなみに、もし外付けするときは絶対にUSB1,1オンリーのドライブは買わないことです。
USBとSCSI兼用とかUSB2,0接続は別ですけど
USBオンリーでは遅くて話しになりませんからね。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/pio/index.htm

この回答への補足

そうです。一年前の春モデルなんです。
やっぱり30までしか無理ですか・・・^^;
スカジーのことも耳にするんですがIDEと何がちがうんですか?そちらのほうがややこしいのでしょうか?どうしても60Gくらいはほしいので・・・。
すいません初心者で(T-T)
USB分かりました^^今回は内蔵型で行くつもりです!

補足日時:2001/07/16 07:54
    • good
    • 0

今晩は、初めまして。



>一年ほどまえにNECのバリュースター(VU50L/2)

との事ですが、「I-O DATA」のページか、此方の「株式会社メルコ」の方へ行って
対応製品検索した方が良いでしょう。


I-O DATA
http://www.iodata.co.jp/

メルコ
http://www.melcoinc.co.jp/


下記アドレスの
「ご使用のPC本体を指定してください」等で検索して見て下さい
確実性が有ります。

参考URL:http://ss.iodata.co.jp/Matching
    • good
    • 0

まぁ まず間違い無く あなたのPCなら 搭載してある


ハードディスクは IDEハードでしょう!
もっと詳しく言うなら、IDEハードのATA66 あと回転数と言うのもあります。けど、回転数はそちらで、確認してもらうしかないですね!
なので、知っておかないといけないハードディスクの情報は、
(1)ハードディスクの種類(IDE(アイディーイー)か、SCSI   (スカジーと読む) どちらなのか!?)

(2)IDEならIDEの種類・・1年前ぐらいに買ったんなら、 恐らく、IDEのATA66と言う規格の物であろう!

まぁ(1)と(2)さえ合っていれば良いが、ハードディスクの回転数は、自分の好みである! 回転数がより高いものほど
値段が高くて、高性能である!
ATA66なら、5400回転~7200回転 特に、5400回転が一般的!!

まぁ これは、俺の予想だけど、君が買うべきハードディスクのタイプは、IDEハードディスクのATA66規格の5400回転の30~60GBの物になると思うよ!
実際は、そっちで確認してもらわなければ行けない事は当然の事だけど・・

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~wao
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報