プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2女子です。
最近妹が生まれました。 妹は可愛いけど、お母さんが疲れていて手伝っているのに、きついきつい言われて嫌になってきてます。

キツいのは分かります。私も実際お父さんとお母さんの出産に立ち会って、すごく痛そうだったし、お母さん死ぬんじゃないか?って思うほど、見ていて怖かったので、疲れがしばらく取れないのは分かってます。でも、私が出来るお手伝いを全部しているのに、ため息をついたり、はぁきつい、と言ったりしているので悲しくなってきます。それを見たお父さんからも、お母さん疲れてるから手伝ってあげてね、と言われます。私は手伝ってるのに、そんなこと言われると正直嫌です。最初は手伝ったら、ありがとう!と言われていたけど最近では手伝ってもらうのが当たり前かのようになってしまい、ありがとうの一言も無くなってしまいました。

それと、立ち会ってから、自分が大人になって出産したい、という気持ちがなくなりました。
若干トラウマになってしまってます。
お母さんは普段はフワフワした感じの優しいお母さんですが、その時は、痛い痛いギャーギャー言って叫んだりして、怖かったです。
自分もそういうふうにして生まれたのは分かってます。 でも、お母さんになりたいっていう気持ちがなくなりました。

お手伝いは嫌じゃないですが、手伝ってるのに、ため息つかれたり、感謝されてないのは悲しくて、こっちも疲れます。このまま続けるべきなんでしょうか?
それとこういうトラウマは一生残るものですか?
いつか消えますか??

A 回答 (16件中1~10件)

確かに、折角やっても、感謝されないのは少し悲しいかな?


   
しかし、あなたももう中学生でしょう。世の中の事がだんだんわかってきますよね。
お家の中の事も、お母さんとお父さんがやってくれて当たり前ではない。
家の中の事は、家族がみんなで力を合わせてやっていくものなのです。
言われなくても、ゴミに気が付いたら拾う、掃除をする。
家庭っていうのは、そうして家族みんなで作り上げていくものですよ。
  
ガンバレ!!
    • good
    • 0

出産シーンは衝撃的です


皆さんトラウマになる

ひと昔も前の話ですが、
神秘的だと立ち会い出産
ブームありましたが…
妻の豹変する姿から、
離婚率が高い為
最近は減ってます

私の知人の旦那も、
ビデオカメラを用意して
分娩室に入りましたが、
出血量を見て倒れてしまい
邪魔だと看護師に
怒られてました
その後、離婚しました

大概の大人は、
お母さん大変だから
手伝ってあげてね…と、
言うんですよね

私は違うと思いますよ
上の子だって、
環境の変化に戸惑い
精神的に疲れてますから
ケアが必要なんです

大変なのは承知して、
出産してますから
上の子に負担させるのは
違うと思いますよ
まだ子供で乳母では無い

あなたは自分の気持ちを
ハッキリ伝えましょう
それを考えるのが、
両親の役割ですからね

新生児がいることで、
気が廻らないコト
言って大丈夫ですよ

あなたも大切な子供です
大丈夫ですからね
    • good
    • 3

最近出産しました。



お母さんは何がキツイって言ってるのでしょう?
眠くてキツイ?だるくてキツイ?痛くてキツイ?立てなくてキツイ?育児自体がキツイ?
いろいろあると思いますがあなたが中学生ですからお母さんは高齢出産(35歳以上)なのかもしれませんね。私は36歳で初産でしたのでやはり体力がないのがキツかったりしますね。
お母さんも久々のご出産でしたので余裕がなくなっているのかもしれません、でもお礼ぐらいは言って欲しいですよね。あなたもキツくなりますよね。
そんな時はお母さんのお手伝いではなくかわいい妹の面倒をみてみるといいかもしれません^ ^お母さん、妹は私がみてるからお母さんは休んだり他のことやっていいよって言ってみては?お母さんもあなたのありがたさにハッとするかもしれません。

出産が怖くなったようですね。
私も二度と産むかと思いました、帝王切開だったので恐怖でいっぱいでした。体が元々弱いのでもう産めないかもしれませんが、あんな怖い思いしてでも産んでよかったなと思うものです^ ^それぐらい我が子は可愛いですよ。

あなたが将来好きな人と結婚したら子供が欲しいと思えるようになって欲しいものです^ ^
    • good
    • 0

もしかして、育児ノイローゼ気味になっているのではないでしょうか。

精神的にも肉体的にも辛いんでしょうね。夜中も起きてしまったり。自分のことは後回し。でもあなたはお手伝いをして偉いと思います。悲しい気持ちは我慢せずに言うことも必要です。親子でも遠慮することと遠慮しなくてもいいことはあります。このまま我慢してたらあなたの精神が心配です。受験もあるでしょうし、家族が増えてみんな慣れないことばかりでしょう。あなたは悪いことはしていない。辛いという気持ちは伝えるだけでも楽になるでしょう。メモをお母様の目につくところに置いておくのも良いかもしれません。産後は目も疲れやすいので大きな文字で。私は無理してメールを見てたら一気に視力が落ちました。
    • good
    • 0

出産に対してですが、絶対に産まなきゃいけないって決まりもないですので、将来のあなたに任せたらいいと思いました。

    • good
    • 1

そうそう眠れないからしんどいんだよね~(;o;)産後はほんとにしんどいんだよね~(;o;)



お母さんも余裕がないのよ。
    • good
    • 0

学校もあるのに大変ですよね、


そのままの気持ちを「真剣に」お母さんに伝えてみてはどうでしょう

お母さんはきっと今いっぱいいっぱいです
貴方に言ってもらえたらハッと気付きますよ

私も貴方と同じぐらいの時に弟が出来て
やっぱり「良いお姉ちゃん」になりたくて疲れてしまいました
家出をして、両親に見つけてもらえてやっと全てを泣きながら訴えることが出来ました

やはり私も出産への嫌悪感が生まれ
私はお母さんみたくなりたくない!と思いましたよ
そんな私もついに妊娠しました。とても幸せです
里帰り出産をして母に沢山甘えたいと思います。笑
    • good
    • 1

妹とはいえ中学生で赤ん坊の面倒見なきゃいけないのは可哀想だな(´・ェ・`)



自分の学校と部活もあるのに帰ってきて赤ん坊の世話なんて誰だって嫌になります。
母にはっきりと言ったほうがいいです。

子どもが欲しくて自分の意志で産んだのだから疲れていようが母親として責任持つべきです‼
子どもに任せようなんてあり得ないですね!
    • good
    • 2

正直に言ってみたらどうでしょうか?


それでもダメなら「私もまだ中学生だから全部出来るわけじゃない。疲れているかもしれないけど私の母親なんだから私のことも考えて。」と言えば母親の気持ちも少し変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

そういうのを「トラウマ」ととらえて、言い訳にしてるように思う。


「トラウマ」という言葉を知らなかったら、そんなブルーな気持ちにはならないのではありませんか。
学業もたいへんでしょうが、家事手伝いもよい人生経験です。
 すすんでやりましょう。 ため息つかれても、感謝の言葉がなくったっていいじゃないですか。その経験があなたを成長させているのですよ。
  (まさか「感謝がないから やらない」なんて言いませんよね)
>きついきつい言われて嫌になってきてます。
あなたが手伝わなかったら「きつい きつい きつい きつい」ですよ。 それだけあなたは役にたっている(と思いましょう)

大人で”不平ばかり言っている人”がいます。また、(大した事もしないのに)”なによ 感謝したらいいじゃないの”と不満を言う人もいます。
どちらも、はたから見ていていいものではありません。 あなたはそんな”不満タラタラ人間”になりませんように、祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!