電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月13日に男の子を出産したばかりの新米ママです。

乳頭がもともと短いこともあり、また息子もおっぱいほしほしい!と焦って吸い付かれたこともあり、授乳指導の当初から乳頭に傷が出来始め、今は両方ともにひび割れ状態&かさぶたが出来ています・・。

入院中も助産師さんからあんまり痛いようなら、(とういより痛々しいらしく)保護器を使ってみる?と言われたのですが、どうも抵抗があり一度試しに使用したのみで購入せずにいます。

しかし痛みがひどく、毎回激痛がはしりながらの授乳・・。保護器を一時使用することで傷の治りが早いなら使用してみようかと思うのですが、いかがなのでしょうか?
ソフトタイプ、ハードタイプともに入院中に使用してみましたが、ソフトはあまり痛みが緩和されないので購入を検討しているのはハードタイプのものです。

また傷を早く治す方法などありましたらそちらもよいアドバイスお待ちしています!
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 NO.3のSARA2です。


私の場合、2週間で傷を治した後再度直接母乳をあげてみましたが、赤ちゃんに上手に吸わせることができず(NO.1さんの「乳輪ごと加えさせるつもりで、思いっきりすわせる」がコツがつかめずできなかったのです。。ずれて先だけ吸われ再度乳首を痛めてしまいました。また赤ちゃんの方も保護器になれてしまったのと、上手に吸わせてもらえないストレスで顔を真っ赤にして号泣するし大変でした。)、困ったあげく産んだ病院の助産師さんに相談したところ、親子で保護器に慣れているのだったら使い続けていいと言われました。保護器を使用しないことで母親と赤ちゃんにストレスが生まれるくらいなら、無理にはずすことは意味がないと言われました。また保護器を使ってる家庭は実際は多いですよとも言われました。
 ですので、私は未だに保護器を使用しています。赤ちゃんには申し訳ないのですが、痛みに弱い私は乳首の痛みを我慢することはできませんし、直接吸わせることにそれほどコダワリはありません。ミルクでなく母乳をあげることができるだけでよしとしてますよ。
 こんな感じです。参考になればよいのですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、再度のご回答ありがとうございます!
やはりなかなか難しいようですね・・。
今は右は直接、傷の深い左は保護器で授乳しています。
なんとか早く治って直接すわせたいなぁと思うのですが(息子はどうも保護器はあまり好きではないらしく、すぐ寝たふりをしてしまいます。。)焦らずいきたいです。

同じ悩みをもたれているママさんがいらっしゃるということは本当に心強いです。入院していた病院では結構みなさん上手に授乳されていて、落ち込んでいました。
幸い母乳は授乳時間になるとあふれてくるほど出ているので、母乳をあげられることだけでもよし!と考えます。
本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/10/23 08:14

 私も9月12日に女の子を出産した新米ママです。


 私も入院中に質問者さんと全く同じ状況におちいりました。私は痛みに弱いもので、助産師さんの乳頭保護器の使用の提案を「世の中にはいいものがあるんだなぁ。。」と喜んで受け入れてしまいました。やはりソフトは薄いのであまり意味がなくハードを使用しました。ハードは全く痛みを感じませんでした。そのおかげで、2週間ぐらいで傷は治りました。その間は「アンダーム」という婦人科で処方された塗り薬を塗って治しました。ちなみに「アンダーム」は残ったら赤ちゃんのオムツかぶれにも使用できる便利な薬だそうです。
私的には傷が完治するまでは塗り薬を使い、授乳の際は薬をふき取ったあと保護器を使うことをおすすめします。搾乳という方法もありますが、傷があると搾乳も辛いかもしれません。(私の場合は、痛いのもありましたが、面倒くさいというのもありまして、搾乳という選択はしませんでした。)
 とにかく、傷を早く治してくださいね。完治してから直接あげることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
激痛の中なんとか授乳をしていたのですが、今朝さきずいをされてしまい、痛みが倍増!で購入しておいた保護器を使ってみました。
私の場合傷がかなり深く、また多い為痛みは感じましたが、最初の激痛はなくなり苦痛から少し開放されました。

ところで再度ご質問ですが、傷が治られてからいまは直接授乳されているのでしょうか?またその後傷が再開されたりはしていませんでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/22 14:52

出産おめでとうございます^^


最初はおっぱいあげるのすごく痛いですよね!
私は今年2月に出産したのですが、退院後吸われるのが痛くて痛くて・・ついに切れて血が出てかさぶたになりました。
すぐ病院へ行くと、血がでたりかさぶたになってる間は絶対におっぱいをあげないことと言われました。
で、軟膏をもらいました。
いつも清潔にしておいて、軟膏も頻繁に塗り、すぐ傷はふさがるのですが(この間はミルクあげてます)、また母乳開始すると切れて・・の繰り返しでした。

保護器、買いましたが一度きりでした^^;
ソフトでしたが、痛みは本当に変わりませんね・・。
きっと、痛くても吸わせているから治りが遅い?んだと思います。
乳首も吸われて強くなると思いますが無理はしないほうがいいと思います^^できるのであれば一時ミルクにしてみてはいかがでしょうか。
私もどうしてもがまんできなくなったら思い切ってミルクにします^^;
↓#1さんのおっしゃるとおり、乳輪までくわえさせるほうにすると少しは楽になると思いますよ!

あまりいい回答でなくてごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
息子はほんとうにぐびぐび!という感じで美味しそうにのんでくれるので頑張って耐えてみましたがやはりあまりの痛みに今朝保護器をしようしみました。

私の通っている病院では、出血していても「母乳はもともと血液だから大丈夫ですよ」といわれてそのままあげていました・・

思い切って出産した病院に連絡すると、一度来て下さい。とのことでした。早く治して息子に思いっきり飲んで欲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 14:59

私も、乳腺がきちんと開いてなくて、そのまますわせていたら、子供すうちからに負けて乳首が二つにさけて、そこからばい菌が入って何回も乳腺炎になりました。


保護器も使いましたが、乳房全体が痛いようなきもするし、結局手で搾乳して哺乳瓶ごと冷蔵庫に入れておいて、飲ませる前に湯銭にして温めて飲ませました。
激痛は苦痛ですよね。
私も乳首が短いので子供がうまく吸い付けなかったのだとおもいます。でも、二人目はやはり一回経験した子育て!
思いっきり「かぷっ」と吸い付かせるようにしたので、
乳首も痛くなることもなかったです。
乳輪ごと加えさせるつもりで、思いっきりすわせてみてください。保護器はあんまりおすすめしません。つけてもつけなくても痛みは変わらないとおもいます。あと、傷には薬を塗っていました。産婦人科で薬もらいました。授乳前にはきちんとふき取ってから飲ませていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり乳輪ごとすわせるのがポイントですよね。
そう思ってはいるのですが、傷だらけの乳首を口の中に思いっきりいれる勇気が・・・
ところで再度ご質問なのですが、
どのタイミングですわせるのが一番なんでしょうか?
なんどかチャレンジをしてみるのですが、途中でぱくっと銜えられてしまい激痛が・・。

効き目の良いお薬を処方してもらえるようお願いしてみます!

お礼日時:2004/10/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!