アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で受付&余興をしてくれた幼馴染みにお礼をしませんでした。
恥を承知で相談させていただきます。
2年前に結婚式を挙げました。
その際に、今でも強い繋がりのある幼馴染み二人に受付と余興をお願いしました。
その二人に何もお礼をしていません。
乾杯の挨拶をしてくれた主人の叔父にもしていません。
当時、そういったことを頼んだ方々にお礼をするということを知りませんでした。
先月に大学時代の友人の結婚式に呼ばれて、その時に私自身が受付をさせていただいたのですが、その友人のご両親からお礼をいただいて、初めて知りました。
情けない限りなのですが、今更お礼を渡すことは逆に失礼に当たるでしょうか?
日もかなり経ってしまいましたし、もし今からでもお礼をすることが失礼にあたらないのであれば、幼馴染み二人にはちょっと豪華な食事でもご馳走しようかとも考えています。
叔父さんには、主人のご両親に相談して考えようかとも思っています。

A 回答 (5件)

今からでも、お礼はしたほうが良いと思います。


食事なら、質問者さんの気持ちも伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

何かしらの形で返せたら…と思ってはいますが、物で返すと向こうも少し戸惑うかもしれないので、食事案を第一候補に考えてみようと思います。

お礼日時:2018/05/11 11:29

こういう事って多かれ少なかれありますよ!


気づいたとき(まさに今ですね)「あの時は世間知らずですみませんでした」って言えばいいんじゃないかな
きっと、「そんな事気にしなくていいのに~」と言いながらも喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

心強いお言葉に、気持ちが前向きになりました。
『あの時は世間知らずですみませんでした』のフレーズ使わせていただきます。

お礼日時:2018/05/11 11:33

貴方の両親や奥さん側の両親は教えなかったの?



少し酷いです。

お礼+食事や酒を奢っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

私の両親も主人の両親も何も言わなかったです。
お互いの両親もお礼をするということ自体知らなかったようです。

二人のうち一人がシングルマザーで忙しく、またお酒は飲めずとても少食なので、その子だけ何か邪魔にならないもので、もう片方の子には食事で返そうかなと思います。

お礼日時:2018/05/11 11:36

お手紙書けばいいじゃない。


知らなかったんだモノ。そんな事は良くある事で気づいたときにどうするかで
その人の資質がわかるんです。
正直に素直に気持ちを伝えれば それで充分相手だって理解する筈ですよ。
ご自宅へご招待してご馳走するも良し
何処かでお食事会デモして 近況報告会をすればよい事です。
ちっとも失礼じゃないですよ~。
遅ればせながら やっと落ち着いたので結婚式のお礼を兼ねてお食事しませんか?
その時の失敗を取り戻せばいいんだと思います。
気付く事が出来て良かったですね。
知らないって そんなものだモノ。たくさんありますよ。
主様の人生に関わる人の中で何かあった時
きっと主様は相手に対して
「知らなかったんだよ。仕方ないじゃない。知らなかったんだと思うよ~」って
相手を許す事が出来る許容範囲が少しだけ広がったって事ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お手紙はいい案ですね!
近況報告を兼ねた食事会だと、まだ向こうも気持ち軽く来てくれるかもしれません。
失敗することで、学ぶことはありますね。
逆の立場になったときには、気持ちが分かる分、相手に優しく出来るような気がします。

お礼日時:2018/05/11 11:39

今更ながら、というのも、かえってお相手に気を使わせてしまいかねません。


(何しろ受け取りにくいです)

できれば、出産祝い等のお祝い事の時に少し張り込んで差し上げる方がスマートでしょう。
「あの時は(お礼を差し上げるって)知らなかったから、今回はその分、子供ちゃんに張り込んじゃった。」

と、冗談めかして一言添えれば良いでしょう。

誰しも、我が子へのお祝いを張り込んでくれたからと、不満や不快に感じることもなく、受け取りやすい場面ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、一番引っ掛かっていた部分なんです。
あまりにも日が経ちすぎて、向こうは逆に申し訳ない気持ちになりそうで…
(二人とも本当に優しいいい人なので)

別のお祝い事に…とてもいいですね❗
幼馴染みのうちの一人は子供二人が小学校と幼稚園と入学が被っていて、シングルマザーで大変だと思うので、それを名目に商品券など渡したいと思います。
もう片方の人は、前職で心を病んで少しくすぶっていましたが、頑張って訓練校に入学が決まりましたし、お祝いも兼ねてお返ししたいと思います。

お礼日時:2018/05/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!