プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車は峠の下りが速い って言うけど、
それはコペンやアルトワークスみいな背の低い軽自動車での話であってタントやワゴンRみたいな背の高い軽自動車は遅いですよね?

A 回答 (4件)

>軽自動車は峠の下りが速い って言うけど、


 登りはパワー不足に陥りトロトロだけど、
 惰性が生きる下りは法令速度でスイスイ走れる、という意味でしょう。
    • good
    • 2

そもそも、何と比べて「速い」と言うのかですよね~


そりゃ登りより速いだろうし、普通乗用車と比べてって言っても、いろんなジャンルの車あるしですよねぇ~(^^;
車体が小さいから道幅いっぱい使えて、コーナーが速く抜けれるとかあるのかな??

私はワゴンRもアルトワークスも好きで乗ります。
同じ軽でも性能も乗り心地も別物ですね。
確かに、背の高い車は下りでスピードだしたら安定悪くて速くなんて走れませんね。
ほんと、街中の買い物カーって感じです。
アルトワークスなんかはやはり安定してるのでアクセル踏めるし速いですが、運転手の腕によりますね。
    • good
    • 1

そもそも『軽は下りが速い』というのが間違いです、遅いです。


言ってるのは下りでアクセルを踏めないようなドシロートだけでしょう。
    • good
    • 2

その通りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています