プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深刻な悩みです
僕は父が嫌いです

現在僕は高1で、小学校の高学年くらいの頃から嫌いでした
それは反抗期とか、そう言うのではありません

母親にイラつくことがあっても、後から納得することの方が多いので、嫌いにはなりません

僕が父を嫌う理由は『理不尽』と言うことです
少ししたことで僕に対してすぐに怒鳴ります
自分が同じ失敗をしたときはヘラヘラ笑ってるくせに、人がやるとなったらすぐに怒鳴ります
お母さんも父には甘く、僕がやったら凄く怒ることでも、父がやっても対してなにもいいません
良し悪し関係なく、父が気に入らなかったことがあればいきなり怒ることもあります
そこに僕は理不尽さを感じでいます

前までは理不尽に怒られることが凄く嫌でした
それは当たり前のことなのですが、最近では父に理不尽に怒られると、『理不尽に怒る子供の相手をしている大人』の気分に陥り、少し楽しいとか思ったりしていて、少しひねくれたような性格になりました

全てが全て理不尽な父のせいと言うわけでもないのですが、父のせいでこういう性格に陥ったのなら…とますます父を嫌いになったりしています

どうしたら息子らしく父親を好きになれるでしょうか?

A 回答 (8件)

好きにならなくてもいいのです。

家族でも相性が悪いことはよくありますよ。ほっとく、相手にしない。口は災いのもと。喋らなくていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ですが、やはり血が繋がっている親なので嫌いなままこれから一緒に過ごすと言うのも嫌なのですf(^_^;)

お礼日時:2018/05/11 01:06

時が来ればわかることもある



孝行したいときに親はなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですかねf(^_^;)
そう思える日がくるといいんですが

お礼日時:2018/05/11 01:07

もう共感でしかないです。


答えやアドバイスじゃなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、共感してくれる人がいるだけでも心の支えになります
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/11 01:08

私もねぇ、理不尽な親がいたけど、血がつながってるんだからいつか理解できる日が来るかもってずっと思ってました。

でも大人になってもその時はなかなか来ませんでした。今度は「さすがに死んだら少しは何か感じるかも」と期待しました。
結果だめでした。少しほっとして喜んでる自分がいました。
亡くなって20年たって、親のいろいろなことが最近わかってきて、理解できるどころか更に嫌いになったので「墓じまい」することにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつかちゃんと向き合いたいと感じています…

お礼日時:2018/05/11 01:08

>嫌いなままこれから一緒に暮らすのも嫌なんです



ということであれば、お父さんから何かしてもらって良かったと思うようなことはない?何もしてくれないのにただ理不尽に怒るだけの人なのかな?
何かをしてもらった、っていうのは"育ててもらった"とかいうことじゃなく、例えば欲しかったものを買って貰った、何処かに行って楽しかった、興味のあることを聞いたら教えてくれた…とか、あなたにとって嬉しかった思い出。

人間は完璧じゃないし、親も完璧な親もなんでほぼほぼいません。親とて欠点はあります。何でも理不尽に怒る、それがお父さんの欠点です。

でももし、ちょっとでもあなたの中にそういったお父さんにしてもらって嬉しかったことや楽しかったことがあるとすれば、お父さんだって単に理不尽に怒る人だけではなく、子供に愛情があるということです。

いまは年齢的にも今の状態でお父さんを好きになるというのは難しいと思うけれど、そのうちわかる時が来るかも知れない。分からず終わるかもしれない。でも分かろうとする気持ちは大切ですからね。

あとそういうお父さんの欠点は反面教師にすれば良いですよ。
    • good
    • 0

親だからって無理に好きにならなくていいよ。


感情は、肉親でも支配でないから。
あなたがいつか、結婚し、子供ができて、親になったら、親の「理不尽」が少し理解出来るかもね。
今はいいじゃない。「嫌い」で。
    • good
    • 0

息子という枠に縛られず、一人の「人間」として父親と接して見てはいかがでしょうか?


似たような境遇なので、お気持ち、わかります。人として見てみた時あなたがどう思うかが大切なんだと思います。「好き」は自然に形作られるもので、作り出すものではないと思うのです。どうかあなたが思う良い方向に事が進むことを祈ってます。
    • good
    • 0

自分も全く同じでした。


高校を卒業して独り暮らししたときに、やったーやっとあのオヤジから解放されたーと思いました。それが自立です。独り暮らししてからはなんとも思わなくなりました。逆に実家が居心地良かったらどうでしょうか?大人になっても自立できず自分に甘くなりニートになっている人を私は沢山知っています。自分で家賃を払ってるから仕事とプライベートに真剣になれるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!