アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の日々が怖くて怖くて、早く眠るように死にたいです。
平均寿命、長いですよね。
それまでの何十年も、誰にとっても必要な存在でもなく、何の楽しみもなく生きてます。
苦しまず死ねる薬があったら、飲みたい。
年金があてにできない時代で必ず安心して暮らせる預貯金等を備えることができる人ばかりなんでしょうか?
怖くて、お金が使えないから何の楽しみもない。家族もいない。友達もいない。
孤独死は怖くないけど、それまで数十年もの孤独が怖いです。

他の人は当たり前に、家族や安定ひた収入があって、日々充実して生きてるのに…。周囲に与えてもらって本人はさほど努力しなくても幸せな人がいっぱいいます。

自分が努力しなかった自己責任とも思えません。ちゃんと頑張ってきました。でも一つ躓くとガタガタと運悪く色んな事が起きて、どうして自分にばかりこんな不幸がということが押し寄せてきて。
人生やり直せるとかいうけど、中高年になったら、ある程度、枠組みができてて、その年齢の人間を新たな分野や組織が受け入れてくれる世の中でもなく。

日々が怖くて仕方ないという方が他にいらしたら、どうやって、乗り越えてるか教えてください

A 回答 (4件)

生きてください!

生きていればいいことあります

つらいことがあるから楽しいのです
    • 0

> どうやって、乗り越えてるか教えてください

聖書や孔子なども、「与えよ、さらば与えられん」みたいなことを言ってますが。
逆に、幸福でも何でも、求め続ける限り、満足は得られないんですよ。
また、「得られない」から、不満や不安を生じます。

私も若い頃は、求めてばかりでしたが、求めている間は、全く満足が得られず、辛い日々でした。
割と恵まれた境遇だったとは思いますが、それでも「もっと!」と望んでいましたので・・。

でも、どこかで「与える喜び」を知り、それを実践し始めてから満足や、自分が満たされる以上の喜びがあることを知りました。

まあ、周囲に与えてもらって幸福な人も居るだろうけど。
しかし、周囲に良い影響を与えることで、幸福な人の方が多いだろうし。
もっと単純に考えても、与えられて幸福な人より、その人に幸福を与えている人の方が、もっと幸せでしょ?
    • 0

90歳になって、若い頃を振り返ると「楽しかった」と思えるそうです。

それまで頑張りましょう。
    • 0

もっと図々しく生きてください。

自己主張はして他人に認めて貰いましょう。
口に出さないでも、見えなくとも、人はけっこう努力してたりするものだと思います。

自分の努力は例え伝わらなくとも自分は認めてあげてください。
怖いのは心の中の自信喪失から来ているものだから…

考え方次第で変わりますよ。
    • 0