アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードは身分証明書としつても使えるんですか?

A 回答 (3件)

所によっては使えないことがあります。

アパートを借りる際は身分証にはならないと言われました。
個人番号が入っているため、身分証のコピーを要求するようなところでは、将来的にいろいろな個人情報と紐づけられるマイナンバーを預からないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使えます。

ただし、個人番号通知カードでは、身分証明となりません。
就職その他で個人番号の提示の際には別途公的な身分証明等が必要となります。
マイナンバーカードは、片面が身分証明となりますので、通知カードと異なり身分証明を兼ねることとなります。

注意点としては、マイナンバーカードの片面で身分証明とする場合、簡単にマイナンバーを見られかねません。ですので、可能な限り、マイナンバーカード以外の身分証明も用意をお勧めいたします。

マイナンバーカードは、交付時にビニール上のカバーが付属され、それに入れることでマイナンバー(個人番号)をふせるようにできています。しかし、通常身分証明を求められた際には、その身分証明のコピーなどを取るために、手渡すこととなります。あなたの目の届かないところであなたの大事な個人番号を控えられたりしかねませんからね。

いまどきは、役所の職員(公務員)であっても、犯罪件数が増え、事務処理誤りなども増えております。自己防衛も重要だと思います。

ちなみに通知カードは紙製、マイナンバーカードは写真入りのプラカードになっております。区別できずに話される方もいるためあえて書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

使えますよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。