アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の電球のことなんですが
「火災のおそれあり。一般電球100v54w以外のランプ使用禁止」と書いてありましたが間違って100v57wを購入してしまいました。買い直した方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

補足です


調光機能がついてる器具であれば指定電球以外問題がある場合があります。
LEDや電球型蛍光灯では予測しない動作になり運が悪ければ火災の可能性があります。
    • good
    • 4

白熱球ですか?LEDですか?火災の元は電圧・熱です。

ワットは明るさを意味します。白熱球だと長時間点灯させ明るいとそれだけ熱を帯びます、LEDは熱を発散しませんので安全です。点灯させて触ってみて下さい、熱いと余り良くありませんが
熱が発生していなければ大丈夫ですが注意書きがある場合は、その要旨に沿って於かないと万が一の時の保証が利きません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。白熱急です。54wに買い直したいとあももいます!

お礼日時:2018/05/11 13:56

本当に54w以外禁止と書いてあるのですか。


それについて2点疑問がわきます。
1つは上限を定めるならわかります。ですから普通は以外ではなく以上禁止ではないかと思います。
もう一つは54wも57wも60wの省エネタイプですから、照明器具はそんなハンパな省エネタイプを書くのではなく、60w以下を使用と書くはずです。
3wの差で発熱量が火事になるかどうかの差が生まれるとは思えません。
2つの疑問と併せて私ならそのまま使いますね。
もちろん不安なら買い換えれば良いですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以外禁止とかいてましたので、買い替えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 13:58

カバーがかかっているので、熱量の問題から保証範囲外にあるというわけです。


つけっぱなしにしない限り、そういうことになる可能性は低いとは思いますが、
火事にならないにせよ、カバーに焦げ目がついたりすると面倒ですから、
買いなおされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買い直した方がよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/11 13:57

電気的には大丈夫と考えられますが、


記載のある以上変えた方がいいかもしれません。
40Wとか消費電力の低いものもダメな場合もあります。
LED電球とかパルックボールも合わない場合もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

買いなおしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 15:08

ご質問から、僅かな違いと思われがちですが、54wのものに変えるのが良いでしょう。


理由は、万一発火などの場合は、メーカーは一切保証せず、使用者側の不注意となります。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買い直しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!