電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛媛県が、柳瀬氏の名刺を公開しました。
柳瀬氏は、愛媛県の職員から名刺をもらっていなかったのでしょうか?
あるいは、もらっていても捨ててしまったのか?
名刺を捨てるような人物が首相秘書官になれるのでしょうか?
記憶がないって、答弁は、名刺を確認せずに、言ったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >県や市職員レベルの名刺なんか、ごみ以下の存在ですから、
    3回も会っているのに、捨てますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/11 19:00
  • >名刺は何のために取っておくのですか。
    こちらから連絡しなくても、
    ○月○日に○○さんと会ったことを記録するためにも取っておくでしょう。
    あいまいな記憶にたよらなくてもいい。
    田中角栄のような一度会った人を忘れない人ならともかく、
    後でみることはなくても名刺ファイルには取っておくでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/11 21:47
  • >ごみレベルの人間の顔も名前も名刺も全て頭からなくなるんです。
    でも、加計の方は覚えているんですよね。
    >一日に、何人と面会すると思っているんですか。
    ダブルブッキングしないように、どう管理しているのでしょう?
    記憶にないと、行って逃れるために。スケジュール帳も捨てているのでしょうかね。
    首相案件のような重要な案件について、他人と会った時の話も記録しないようでは、
    後から検証ができません。
    記録しないような雑な人をなぜ秘書官にしているのでしょう?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/11 23:11

A 回答 (9件)

私個人では、お会いした方の名刺に赤ペンで、日付やその人の特徴(メガネ、ひげ、小太り「失礼!」)、会った


場所などメモしておきます。
仕事上は当然かと思いますが・・・?。 愛媛県職員は私と同じように仕事をしている方とお見受けします。

首相秘書官は、何方(ドナタ)とお会いしたかを報告しなくて良いのでしょうか?
今日は誰と何時、何処で会うのか? 明日は? あさっては?など
アポイント予定やスケジュール調整をしなくて良いのでしょうか?
お会いした内容や要件などを記述や報告をしなくて良いのでしょうか?
そんな(いいかげんな)仕事内容で、秘書官が務まるのでしょうか?

日本のトップ企業の秘書グループ(単独では務まらない)でそのようなことがあったら、当然「懲戒処分」ですネ!
    • good
    • 0

柳瀬氏は安倍氏を守るために嘘を言っていると考える以外にはありません。

あるいはこのあからさまな嘘は柳瀬氏は内側から安倍氏の姿勢を暴露しているのかもしれません。尻尾切りされ読売新聞とネット工作部隊によるデマ拡散という前例を見て、同じ轍は踏まないということでしょうか。
    • good
    • 0

愛媛、今治職員とは記憶の限り会ってないという過去の発言との整合性を取るためにあのような曖昧な発言をしているわけです。


国家戦略特区に申請しようとしている業者と官邸であっている方が自治体職員とあっているよりそうとうヤバイはずです。そんな矛盾も御構い無し。
論理破綻の支離滅裂な発言であることがわかります。
関わっていたら辞める。と言ったあの人の発言を守る為に、クロをシロと言って官僚は頑張っているのです。でも
官僚は本来公僕ですから、安倍のためでは無く、国民の為に働くのではないか。何もかもがあの人の為におかしくなりかけています。
    • good
    • 2

キャバクラの名刺と同じ扱いなんだよ!


店を出たら捨てるのと同じ。
その程度の話し。
    • good
    • 0

で、愛媛県職員が梁瀬氏と会ってたという事実があったとして、それがどうしたの?



野党やこの問題で騒いでいる人はどうなりゃいいっていうの?

要するに、カケ学園の園長と総理と友達だから
「総理の肝いりで優遇した」ということにしたいわけだろ?

それをどうやって立証するのよ?総理に
優遇したの?と聞いてもやったというはずないでしょ。
当時の文部大臣や、国家戦略特区諮問委員に聞いても総理からの指示があったというはずないし
この一年半ずーっと総理からの指示はない!って言ってるじゃん。

名刺があったとか梁瀬さんがあってるとか、そんなの無意味でしょーよ!
会ってたからって法的に違反でもなけりゃ特に人道にも反してないでしょ。
何が問題なのよ?

「首相案件」だって、国家戦略特区の議長は総理なんだから
「カケ学園」ではなく、「岩盤規制の獣医学部新設」が首相案件だ!
といわれればそれまでじゃん!

野党や騒いでいる人達はこの問題の着地点をどうしよっての?
許可したものを取り消せ!
あるいは学校を廃校にしろ!
とでもいう気?

友達だから優遇した(かもしれない)という疑いがあるなら
そうできないようなシステムを構築することを議論したほうが良いんじゃね?

長妻とか福山とかあんな馬鹿丸出しに税金で年2千万もやって食わせてるかとおもうと腹立たしいよ!
野党の馬鹿さ加減はあきれるばかりだよ!!
    • good
    • 0

ハッキリ言わないとわからないようですね。


名刺の扱いと人間の扱いは一緒なんです。
名刺がごみ以下なら、その人間もゴミ以下なんです。
ごみ以下の人間がいつ来たかなんて記録して何になるんですか。
話が終わって、部屋を出るときには、
ごみレベルの人間の顔も名前も名刺も全て頭からなくなるんです。
記録するに値する人間ではないんです。ゴミ以下ですから。
一日に、何人と面会すると思っているんですか。
多い時には、100人以上の人と名刺交換するんですよ。
それをすべて名刺ファイルに保管するんですか。
名刺を保管する義務もないし、来客の記録を保存する義務もありません。
記憶に残す必要のないごみ以下の人間の名刺を保存する必要がどこにあるんですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

当然持っている。


ウソをついているだけです。
「文書はありません」→ウソ
「あった記憶はない」→ウソ
ウソをついていいと思っているんですから。
    • good
    • 2

補足コメントに対する回答


3回が100回でも同じです。
名刺は何のために取っておくのですか。
会った後に、補足説身を求めたり、新たな事項の照会が必要になった場合に連絡を取る必要があるから取っておくのでしょ。趣味で集めている人は別ですが。
首相秘書官が、県や市の職員に連絡を取ることは、隕石に当たって死亡する確率より低いのです。必要がないんです。
必要が有れば、該当官庁の局長クラスから課長へ、課長から該当都道府県の部長級へ連絡が行くだけです。これで事が足りるんです。
全く必要ない名刺を持っていても仕方ないでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

県や市職員レベルの名刺なんか、ごみ以下の存在ですから、


そんなもの、持ってる方がおかしいです。
もう少し、実態を知る努力が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報