ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

石破さんに対してジレンマ…(_ _;)
この人は経済政策がやっぱり大人しいと思いませんか?「里山資本主義もいい」とか、ほっこりし過ぎてて、良くも悪くも保守、昔ながらのマジメな日本人タイプ…という感じじゃないですか?

出来ることなら、小泉純一郎さんみたいな突き抜けたパワーの持ち主が登場して、「世界に通用する自動車以外の産業を、あと1つか2つ作る!」とか言ってほしいんですよね。政治家が産業に口を出すな、余計なお世話だ、という意見もあるでしょうが、日本の経済はそれぐらいしないと活力が出ないでしょ、と個人的には思います。

でも石破さん以外にその面で期待できる政治家がいるか、というとあんまりパッとしない気がします。河野さんはデジタルとか合理化のセンスがありそうだけど、パンチが弱そうな気もする。

それに、経済だけでなく安全保障もそれ以上に重要だから、そっちの柱を立てるなら石破さんかな?という気が、私はします。

みなさんの見立ては、どんな感じでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どうですかね…(汗)?

    私は、石破さんの政策観全体は、そう悪くないと思いますが、防災省はかなり疑問です。単純に言うとそれだけ大きな政府になるってことですよ?石破さんはどちらかというと緊縮財政寄りの財政観のようですが、それと矛盾するんじゃないの?ってすごく思います。

    だいたい、全国の消防署の設備、人員が、毎日フル回転してると思いますか?遊んでる人員・設備が多いのが実情じゃないですか?防災省を新設するぐらいなら、消防署をちょっと強化するだけで、十分じゃないでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/29 11:26
  • https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditi …

    この10年だけをとっても、特例国債だけでも例年30〜40兆円は支出されています。どこと比較するかにもよりますが、絶対額だけで言えばかなり出してることになるんじゃないでしょうか?ただ、公共投資が足りない、という議論があることも分かります。だとすると、毎年あと何兆円ぐらい増やせばいいんでしょうね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/29 11:33
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

その「大人しい」の意味的に反対の語は「実験的」だと思うんだけど…

    • good
    • 0

この人は経済政策がやっぱり大人しいと思いませんか?


 ↑
財政再建派で、増税派です。
これでは日本経済は沈没します。



「里山資本主義もいい」とか、ほっこりし過ぎてて、良くも悪くも保守、昔ながらのマジメな日本人タイプ…という感じじゃないですか?
  ↑
裏切りの石破、といわれて
人望が無いんですが。

○ ○石破茂の裏切りの歴史 〜

靖国神社の参拝に否定的で。大東亜戦争を侵略戦争と呼び、
中国に謝罪せよとまでいってのけた真の売国奴の裏切りの歴史

1981年、父の死後、 真っ先に葬儀に駆けつけてくれた 田中角栄氏の助言で政界を目指すも 田中派ではなく中曽根派からの立候補。
 田中角栄を裏切る。

1993年 非自民の細川連立政権が成立。 自民党が野党に転落すると、 立て直しに四苦八苦する森喜朗幹事長に 「私はね、政権与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった」 と捨て台詞をはき離党届。
 自民党を裏切る。

小沢一郎を「真の改革者」と称賛して新進党結成に参加するも、小沢一郎が党首に選ばれると、自分の考える政党と違うと総選挙前に離党。
 小沢一郎を裏切る。

自民党に復党するも誰も相手にされず、伊吹文明が「石破君は仕事のできる人だから」と情けをかけて伊吹派に入れてあげるも、その後に入閣すると「閣僚が派閥に属するものはいかがなものか、派閥は旧態然としていると思いますよ」の捨て台詞で伊吹派を離脱。
 伊吹派を裏切る。

麻生政権の閣僚を務めていながら、支持率低迷で総選挙が近づくと総理官邸に乗り込み、「後任は麻生さんが指名すべきだと、私は思うわけです」と謎の論理を展開して麻生おろしに加担。
 麻生太郎を裏切る。

民主党からの政権奪還を目指した自民党総裁選で安倍晋三と総理を争い、敗れて幹事長に在任期間中、地方選挙で連戦連敗。
 自民党支持者を裏切る。

安保関連法担当大臣を任せたいと言われるも、面倒くさそうなので、屁理屈をこねて固辞。代わりに受けた地方創世担当で実績を残せないどころか既得権益に配慮して加計学園問題で地方見殺し
 地方を裏切る。

自民党総裁任期延長問題で総務会で吠えまくるが、誰にも相手にされず、
 派閥政治を否定してたのに石破派の水月会を結成。

森友問題や加計学園問題で自衛隊日報問題で新聞テレビに連日出演して、安倍政権と自民党を背後から撃つ発言をしまくり、マスコミの安倍おろしに加担。
安倍晋三を裏切る。




出来ることなら、小泉純一郎さんみたいな突き抜けたパワーの持ち主が登場して、「世界に通用する自動車以外の産業を、あと1つか2つ作る!」とか言ってほしいんですよね。
 ↑
落ち目の時は英雄待望論が
出やすくなりますね。



政治家が産業に口を出すな、余計なお世話だ、という意見もあるでしょうが、日本の経済はそれぐらいしないと活力が出ないでしょ、と個人的には思います。
 ↑
かつて、日本は世界の半導体の70%を
占めていたのです。
今日は、見る影もありません。
これは、日米半導体協定で、政治が
半導体を締め付けたからです。

ジャパンディスプレイを見ても判るように
政府が関与するとろくなことになりません。




でも石破さん以外にその面で期待できる政治家がいるか、というとあんまりパッとしない気がします。河野さんはデジタルとか合理化のセンスがありそうだけど、パンチが弱そうな気もする。
  ↑
この部分は同意です。



それに、経済だけでなく安全保障もそれ以上に重要だから、そっちの柱を立てるなら石破さんかな?という気が、私はします。
  ↑
安全保障だけなら、それは有りますね。



みなさんの見立ては、どんな感じでしょうか?
 ↑
政治の要は経済です。
財政再建で、増税では支持する気になれません。
    • good
    • 0

No.3



そら多い方が良いでしょうね笑

なら、公共投資をGDP比で3〜5%増やすべきですかね

年間で言うと約15〜25兆円ぐらいでしょうか笑

とにかくアベノミックスが道半ばで財務省にダマされましたからね笑

まあ財務省は国民に増税をし、アメリカ殿に差し上げているのでしょう笑

日本国民が豊かになる事が先決なのですが仕方が無い事です、、
    • good
    • 1

石破さんに限らず、たった20人の推薦人に、苦労しているようではね。

    • good
    • 0

石破さんは、かつて石破派を率いていましたが、みんなあきれて石破さんを見捨てて離れて行きました。

理由は、石破さんは自分の損得で動く人で、自分が得する事なら、急に考え方を変えて仲間を平気で裏切る、見捨てる人だからです。自分が犠牲になっても信念を曲げずに政治信条を貫くといった人では無いのです。だから、その不信感から周りから人が離れて行きました。当然立候補のための推薦人も集まりません。
仮に総理になったら、おそらく国民を犠牲にして財務省や利権を有する財界の言いなりになる事は明白です。マスコミや財務省に支持されているのは、言いなりになるそういう扱いやすい人だと広く知られているからです。
石破は、かつて北朝鮮の拉致議連会長をしていた時、政府に拉致被害者家族が陳情に来たのがうるさいから黙らせろと当時の福田総理に言われて、議連会長の権限で彼らを追っ払った。裏で、追っ払ったら防衛大臣にしてやるからと福田に言われて飛びついたと皆知っています。だけど、自衛隊職員からは、過去最低の防衛大臣だったと今も語り種になっています。口先ばかりで石破自身の保身のために自衛隊のために骨を折ってくれなかった様ですね。
後に、石破に追っ払われた拉致被害者家族に救いの手を差し伸べたのは安倍元総理でした。
農水大臣の時は、有名な石破三原則を作りました。加計学園問題で話題になりましたが、役所と獣医師会、大学と癒着して、大学に獣医学部を新設させないという規制です。獣医師が増えたらライバルが増えて既存の獣医の経営を圧迫するからです。
その石破三原則をこわして加計学園にも獣医学科を新設しようとしたのも安倍元総理でした。
この様に、業界の利権に切り込まないで、むしろ新しい規制を作って守ってあげる人なんです。国民のためにという考え方のない人なんです。だから、今回も推薦人は集まらないでしょう。
石破がテレビで話しているのを見ると、何か詐欺師が巧みに嘘を並べて人をだまそうとしている様で笑えます。それと同時にそれを信じている人を見るとなお笑えます。(笑)
そもそも石破の目線を見ればわかるでしょう。嘘つきは、人の目を見て話しませんから。彼はいつも視線がさまよっているでしょ。
    • good
    • 0

消費増税のタイミングが経済に逆風となったことも悔やまれますが、30年も失われた原因は、財務省と国交省がアベノミックスをバカにし、規制緩和や内需拡大や公共投資を行わなかったことが原因ですよ



その財務省に近い菅や麻生や小泉などが何が出来ると笑 まあ財務省の言いなりとなり、また景気が回復しているところに増税でしょう笑

そら経済の活性化を行うなら高市さんか、最近、公共投資を言い出した小林さんしかいませんよね笑 

金をモノに投資せず福祉にばかり投資するとアメリカがインフレになったようにコロナ期に金をバラマキ過ぎたからで、結果としてはそんな真似をしても国民は潤いませんよね笑
この回答への補足あり
    • good
    • 2

石破氏の防災省を作るという公約には、魅かれるものがあります。


他の候補者が、外交とか防衛とか、国民の日常生活には、あまり関係ない
浮足立った公約が多いなかで、地に足がついていると感じました。
自民党総裁に誰がなろうと、自民党員でない私には関係ありませんが、自民党総裁が総理になる以上、無関心ではいられません。
譲れる範囲内で、自民党総裁選の候補者のなかで、本当に日本の総理大臣を任せられる資質と能力を持った人は、石破茂氏と、林芳正氏、茂木敏充氏の三名だけのような気がしています。
他は譲歩すら難しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

経済面だけで言えば、高市氏以外は全員、財政再建派。

つまり財務省の言いなりで、期待はできない。一方で高市氏がなったらなったで、アベノミクスの焼き直しで大した事なさそうだけど。
裏金問題に手を付けられる候補はいないし、良くて岸田首相と同等くらい、それ以下になる可能性も高い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!