プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期的に酔うとキレる父親


昔から私の父親は3ヶ月に1度くらい、酔って私や妹に定期的に暴力を振るいます。
毎晩お酒はかなり飲んでいて、シャンパン1本飲みきると母に嫌味を言って喧嘩しています。次の日は大体けろっとしていることがほとんどです。

私や妹に暴力を振るうのは毎回くだらない理由です。しかも大体自分の思い通りにならないからで、私にも妹にも非がないことばかりです。毎回姉妹のうち1人のちょっとした言動に対して暴力をふるいます。

今日がその日でした。
最近は旅行にも行ったり感謝を伝える機会があったりと、近年稀に見る程かなり良好な関係が築けていたと思います。
今日あの人が怒り始めた理由は、何も悪くない母に喧嘩をふっかけていた父が、謝らないまま母が買ってきたケーキを食べようとしたので、私が止めたことです…。こんなこと日常茶飯事なんですが、きっと今日は虫の居所が悪かったんです。
私の部屋のドアをバンバン叩き続けられ、こんなこと位笑って跳ね返してしまいたいのですが、泣けてきてしまいます。怖い気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです。
正直、こんなこと言ってはいけないけれど、死んでしまえばいいと思います。ここまでお金をかけて育ててもらったのにこんな事を、ごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 父の稼ぎで生活が成り立っているので、通報や入院はさせられません…

      補足日時:2018/05/12 22:00

A 回答 (9件)

生まれる家は選べないんですよね。


他の健全な家庭を知り、自立できる年齢になったら独立した方がいいです。
酒癖の悪い毒親は一生治りません。あなたがされていることは虐待以外の何者でもなく、我慢できなくなったらすぐに児童相談所へ逃げ込んでください。親に悪いという気持ちは一切持たなくて良いです。それはあなたの環境がそうさせただけのまやかしです。
暴力を振るわれたらすぐ逃げる。児童相談所もしくは警察に通報する。
それがあなたのためにもなり、親のためにもなります。
    • good
    • 0

おとうさんはなぜお酒を飲むのでしょうかね。


お酒を好きでも、ふつうの人は適度に味わうために飲むものです。
自制心を失うほど飲むのは、酔ってしまいたいからのはずです。
酔ってストレスを和らげたいのか、
酔って暴れてストレスをぶつけたいのか。
どちらが目的でも、ストレスがどういうのであれ、お酒をそういう風に扱うのであれば、お酒を一滴も飲む資格はありません。

普通の人は、お酒以外で、ストレス解消をできるものです。お酒に頼るのはクセの悪循環です。結局ストレス解消できていないから繰り返すのです。
そこまで飲むのであれば、いずれ身体を壊すでしょうし、精神的にも決して良くはありません。
今は父親の稼ぎが頼りでも、あなたたち子供が自立すれば親から離れていきます(暴力振るうなど問題ある親からはとっとと離れるべきですし、老後の介護など考えなくてOK)。お母さんもタイミングを見て離れることを考えてると思います。

必然的に訪れるその将来を、お父さんが望むことなのか、よく話し合うこと、できますでしょうか。
もちろんシラフの時です。
シラフの時は、酔ったことを覚えてないのですか?優しいですか?イライラしてますか?
覚えてないはずはないと思いますが、自分の醜い姿を客観的につきつけるために録画も一つの手段とは思います。
できれば、祖父母や親戚など、冷静な他人の目も必要です。曖昧に逃げようとしてしまいます。
そのうえで、専門家に相談する流れをスムーズにしていくこと。
誰かご親戚の方とお会いする時、話し合うきっかけを作ってみてください。
勇気がいることなので、大変とは思いますが。
家族がバラバラになるのは、誰ものぞんでいないはずです。
    • good
    • 0

わたしの、父は、シラフで、よく暴力ふるいました。

子どものの頃いつも、絶対家出シテヤル!と、思っていました。こづかいためて、家出の貯金しましょう。親から、暴力ふるわれていると、精神的なストレスたまって、声が、でなくなったり、ひどくなると、ほんとに、記憶喪失に、なってしまいます。子どもの時は、親の家しか、帰るところが、ありませんから。
    • good
    • 0

ビデオ撮って しらふの時に見せろ



あと 父が稼げるのは
家を守ってくれる家族があるからだ

父ひとりでは 家庭は成り立たない

君の感情も まともな感情だよ
気にするな 誰でも そう思うよ

ビデオ見せろ 本人に
    • good
    • 0

アルコール依存症ですね。

暴れたら警察に言って精神科に、入院させてください
    • good
    • 0

妹さんと一緒にジムに通って、体幹と、上腕二頭筋を鍛え、暴力を振るわれた時には間髪を入れずアッパーカットをお見舞いする。



正当防衛で、保率的にも問題ないので、是非一度お試しあれ!
    • good
    • 0

酒乱の父親なんて、死ねば良いと誰もが思いますよ。


自分を責めないでください。

私の父親も酔うとテレビのニュースや政治家に対して、極端すぎる批判をしていました。そういう時は、同じ部屋にいるのが苦痛で食事の後はすぐ自室に籠っていました。

酔っ払いは相手にしなくていいです。お父さん、多分そういう言動を覚えていないんじゃ無いですか?

私は今貴方のお父さんとほぼ同世代なので、会社のストレスとか、家族を養う責任の重さ、人生後半に差し掛かって感じる失望感などなど、色々と共感出来ます。
かと言って、そういう行動を許す気にはなりませんけど。

貴方は普段のお父さんには感謝をされているようなので、それだけで充分です。
    • good
    • 0

なんならDVDにして貴様の会社に送るぞ


とか

ただYouTubeだとやりすぎだね
    • good
    • 0

その怒り始めたところを動画に録って、シラフのときにみせてあげればいいと思います。



自分の愚かさを思い知れ!恥を知れ!と言いながら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!