プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客先訪問時の交通費等に関して

私の事ではないのですが、他社の営業をされている方が客先訪問時や営業活動時にかかった交通費等は全額自腹だと仰ってました。

今まで私の会社を含め、職務上必要となった交通費は原則全額支給されていましたので驚いたのですが、これは法令上問題ないのでしょうか。

今後、関わっていく上で法令違反をしているような会社であれば付き合い方を考えなければと思い、質問致しました。

A 回答 (1件)

その方が、自営業的な立場で営業をされていたら、自腹になることもあるのでは?

また、以前の会社で、正社員は仕事中の移動は交通費全額支給、契約社員は自腹なんてのもありました。
たぶん、会社と本人との契約がどうなっているか?によって変わるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

会社所属なので自営業的な立場ではないと思いますが、職務遂行上必要な費用の支払いが会社からされない事が即法令違反となるわけではないという事でしょうか。
さすがに契約内容を多少知ってるというだけの人に聞くのは憚られるので、そこまでの確認は出来そうにありません。

参考になりました。
ありがとうございます。