アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当初Aという所の勤務という話で就業開始したのですが、勤務し出して約1週間後にBという所に移転する話を聞きました。
来年の夏からなので、まだ先ですが、最初からこの話を聞いていれば、この会社には決めていませんでした。
最初の契約は2ヶ月、それから長期3ヶ月の更新。

まだ1週間しか経っていませんが、途中退社することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

相談するなら もうちょっと具体的に書きましょうね

AとBとの距離関係 通勤時間の差などが
解からないと回答しようがありません

この回答への補足

そうですね…、すいません。

自宅からの通勤時間&交通費
A:20分、往復:320円、乗り換えなし。
B:1時間、往復:660円、乗り換え2回。

派遣なので交通費が出ないので、極力負担が軽い所にしたのですが、このままでは倍になってしまいます。
経済的にも負担が大きくなってしまうのです…。

• 0

再登場です

交通費が倍ですか 理想としては来年の夏に移転するまで
のなるべく最後に近いところまでの契約満了まで
働いてから辞めてもいいのではないかと 思いますよ
途中退社って契約の途中でってのは あまりいただけません
1時間 片道330円ってのが通えないほどの距離か?
と言われると 微妙ですね 普通ならこの程度なら
充分通勤圏内です。
この条件が合わないということで 辞めると アウトソーシングの会社はあまりいい顔をしないでしょうね
    • 0

派遣会社から交通費の支給がないのですから

勤務地も重要は判断基準のひとつですよね

時間が3倍かかる+交通費が倍になるというのは
当初の条件と違うので、これを理由に契約終了するのは
何ら問題ないと思います

ただ途中解除は難しいと思うので、移転が正式決定した時点で
契約終了を伝えれば、いいのではないでしょうか
    • 0

人材業界の者です。

派遣先の移転って滅多にない故、直面すると戸惑いますよね。
まず、中途解約(退職)については法律的には不可能です。これは今すぐ移転したわけではないので、現在の契約履行に際して条件が変わったわけではないからです。もちろん長期的に考えていらっしゃって「最初からこの話を聞いていれば・・」という気持ちもわかりますが、実際来年の夏までかなり時間がありますし、現時点でそれまで本当に仕事を続けているのかすらわかりませんよね。よって、現時点ですぐというのには無理があります。退職するのであれば、2ヶ月の満了後というのが筋です。

ただし、法律的には置いておくと、はたして勤務して1週間後に本当に偶然移転が決まったのでしょうか?それとももっと前から移転自体の話は出ていたが、その可能性すら派遣元が掴んでおらず、説明されていなかったとすれば、人情的に多少派遣元に落ち度はあると思います。

距離からするとBという所通勤は不可能ではないでしょうが、通勤時間3倍、交通費2倍というのはちょっと負担が大きいですよね。せめて余計にかかる交通費についての支給があれば継続の検討もできるでしょうね。尚、これは時間的にも金銭的にも実質負担増になるので、「一般的に通える距離じゃん」という理論よりも質問者さんの意思がもちろん尊重されますよ。
    • 0