アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社に登録して、派遣先で就労しております。その際、1年前では、あるスタッフは私と同じ金額の給与+交通費をもらっており、私はもらっておりませんでした。つまり個人の交渉により同じ労働条件(別の店舗ですが、働いている内容を一緒)なのに、出る出ないがあった事実が最近発覚しました。1年前の私の勤務先が近いこともあり、あわり気にしておりませんでしたが、現在遠い勤務先(週により店舗が変わる)になり、交通費がかなりかかる事になり、交通費を請求したら基本的には拒まれ、場所により出したりださなかったり(明確な基準を提示されていない、今回は特別みたいな曖昧な支給しかされません)、私は以前、他スタッフが全額交通費が出ていた事実を知っているため、納得できない部分があります。派遣会社側をどのような交渉をすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

派遣会社も商売ですから



スタッフ一律な条件にする必要はないでしょうね

賃金差別でもなんでもないです。
家電製品でも値切る客には安く売り、何も言わなければ提示価格のままですよね

自分の立場でなく、派遣会社の立場でゆっくり考えて見ましょう
派遣会社は派遣の依頼元からお金をもらい働く人を派遣します。

安くすめばその分、もうかります。

たとえば10人そろえなくてはいけなくて
なんとかかき集めて8人揃ってあと2人となったとき
Aさんは自給が100円アップなら、
Bさんは交通費がなんとかなればと交渉されれば、
トータルで見て派遣担担当者が利益減るけど、8人よりは10人の方がたくさん儲かると思えば
そういうこともすると思います。

僕は過去に派遣社員していたときに
依頼があったときに、交通費出してくださいと交渉した結果
(1)交通費は出せなないけど時給50円プラスでどう? 7時間働けば350円になります
片道分は出ましたし、JRの定期なら片道分出れば購入できます。
(2)派遣先に出してくれるか交渉しましょう
結果、派遣先から出してもらうことになりました。
交通費を派遣さきから出してもらうか、派遣会社が負担するかはケースバイケースでしょうね

交渉するなら、派遣延長のタイミングでしょうね。
延長お願いしたいけどどうかな?って言われたら、ちょっと遠いので交通費負担がつらいですとか
XXさんは交通費もらってるはNGです。比較すること自体がNGです。
もしかしたら能力が違ってたり、以前の派遣のときに借りがあるのかもしれないですし・・

交通費に有無は最初の依頼のときに交渉すべきでしたね
それをした上で交通費なしで派遣を受けたのであればそれで契約成立ですから
他者との比較は意味がありません。 だって、交通費出ないのが嫌ならその仕事を断ればよかったのですから・・
受けたということは承知したことになります。

それを後になって文句言うのは無しです。
たとえば車を20万の値引き買って、偶然友達が同じ車を買って
値引きが30万だったり、コーティングサービスしてもらったと聞いて
お金払って納車すんだあとに、友達と条件違うから10万返してなんて車屋さんにいいませんよね

脱線しましたが、契約とはそういうものです。
みんな一律ではありませんよ。

次回の派遣担当からお仕事どうですか?とか延長どうですか?
などのタイミングで交通費の負担が重いと訴えてみたらどうかと思います。
駄目って言われたら半額でもとか時給50円とかでいろいろ言ってみたらと思います。

交通費全額となった場合Aさんは電車で200円
Bさんはバスで400円となった場合、200円なら出せるけど、400円は出せないとか
金額枠があるかもしれないので交通費の一言では計れない部分がありますよ

この回答への補足

確かにそうだと思います。今回腑に落ちないのは、今回はA店舗に行くのに交通費が高いので
交通費でませんかと担当に話していて、担当者から検討しますと言われていて、勤務を数日終えてから、再度確認したら、今回は支給できないと言われ、勤務終了後に告げるのは納得できないと思っている事です

補足日時:2014/01/21 10:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/24 10:07

通勤交通費は義務的賃金ではありませんので、会社が任意に定めることが出来ます。



>勤務終了後に告げるのは納得できないと思っている事です
元々通勤交通費の支給のない派遣であって、交通費支給の打診をして検討すると云われた際に結論の日限を決めていない方にも落ち度があります。
働いた後に云われたのは納得できないというのは質問者様の一方的な問題でしかなく、
通勤交通費が出ないなら働くつもりはなかったというのであれば、通勤交通費の交渉をした際にその旨伝えるべきことです。
元々支給しないという内容なのに、支給されるという期待感を持つのがおかしなことです。


派遣元と派遣先の労働者派遣契約内容で、通勤交通費としての原資が無いのであれば支給することで派遣元の身入りが減ります(まあ、労働者派遣契約で通勤交通費の十分な原資があっても、派遣元が就業規則や契約書で通勤交通費を支給する旨の定めをしなければ、派遣労働者に払う必要はありませんが)。


交渉するにしても質問者様への支給根拠が希薄なので(遠いとか、他の人は出ていたというのは根拠にはなりません)、派遣元の雇用契約書や就業規則をよく読んで交通費支給に関して不支給要件がない、又は今回の派遣で質問者様に対して不支給要件が当てはまらない場合のみ請求が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/24 10:07

私のお話。



私、去年、とある派遣会社に就職しました。
その時の話ですが、就業場所はA勤務地(交通費込みの時給)だったのですが、今空きが無いと…で、B勤務地ならば、空いている。
B勤務地ならば、時給+通勤手当支給となる、という条件でした。
で、注意されたのが、他の社員は、交通費は無く、交通費込みの時給なので、通勤手当の話はしないで欲しいと口止めされました。

もしかしたら、こんな背景があるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/24 10:08

今も他のスタッフには交通費が出ていますか?


ほぼ全員が出ていてあなただけ出ていないというなら賃金差別でしょうから交渉の余地もあるでしょう。
ただ、他のスタッフよりあなただけ時給が高かったりすると、では、という事にもなりかねませんね。
1年前ではなく、現在の状況をよく調べて下さい。

この回答への補足

今は他スタッフには出していないと派遣会社は言っていますが、以前も他のスタッフには内緒で交通費を出しているスタッフがいたので現在は実際には不透明の部分があります

補足日時:2014/01/21 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!