プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父子家庭の高2女です。ずっと前から中3の妹がスマホばっかりいじっていて家事を手伝ってくれません。父にも言って何回かスマホを没収してもらったりしているのですが、何も変わりません。私は中学生の頃から家事をしています。ですが妹は何もしません。毎日ストレスが溜まっていて去年もしばらくご飯が食べられませんでした。
そして今日、何度言ってもスマホをやめてくれなかったので大声で注意しました。そうしたら妹はうるさいと怒り私のことを蹴ってきました。それに私がムカつき壁を叩くと妹がもっと怒り二の腕を掴んで引っ張られました。私は妹に手を出していないのにそういうことをされて腹が立ち、
『なんでそんなことされなきゃいけないの!』と言うと『お前うざいしうるせえんだよ!』と言われ、髪の毛を引っ張られ振り回されました。私もそこで黙っていればよかったのですがイライラしていて近くにおいてあったダンボールを蹴飛ばしました。そのダンボールが妹の近くに落ち、当たったわけでもないのにそのダンボールを私に向かって投げ、頭に当たりました。私が痛いと言うとうるさいと言い、また髪の毛を引っ張られました。私は妹にぶつけているわけでもないのに妹は仕返しをしてきます。もう物を投げる気にもなれず
『お父さんに言ってスマホ没収してもらうからね!』と大声で言いました。そしてまた妹がうるさいと怒り今度はソファに押し倒されて脇腹を何度も踏まれました。
もうこんな妹嫌です。スマホばっかりで私の手伝いも何もしないで暴力もふるってきて。私がいなかったら何もできないくせに。
私の妹は何かの病気でしょうか?腕も内出血だらけです。
泣きながら文字を打ったので文章がおかしいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

妹さんの教育の責任者はあなたではなくお父さんです。


その成果が出ていないなら、お父さんに改善を求める必要があります。

あなたからの注意は、やめてみたらどうだろう。
あなたも家事をしない。家事は外部サービスを利用するか、あなたがやるならそれ相応の対価をもらうというのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父はあまり家にいなくて私と妹のことは何も知りません。今度相談してみます。

もう妹のことは何もしないで放っておくことにしました。

お礼日時:2018/05/12 01:50

よく頑張ってますね。


妹さんはお姉さんに、たよりきってるのと思春期もあるのかなとおもいます。
それか、するのを辞めてみては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思春期ではないと思います。小さい頃からずっとなので...

妹のことは何もしないでおきます。

お礼日時:2018/05/12 01:52

おそらくあなたの妹さんは反抗期でイライラしているものかと思います


あなたのように叱れば叱るほど妹さんはイライラします
ここはそっとしてやさしく接するが無難だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優しくしなきゃいけませんよね。でも、私が何度言っても聞いてくれないのでイライラしてしまいます。父の言うことは聞くので私は舐められてるんでしょうね。

お礼日時:2018/05/12 01:55

ご質問者さんは、ご家族思いで愛情があって、がんばっていらっしゃるのだと思います。

妹さんは、お父様の言葉には従うということであれば、私も妹さんのことはそっとして「見守る」くらいの方が良いのでは?と思います。

私は41歳男性なのでおじさんですが、4歳ずつ離れた姉妹がいます。ご質問者さんから見ると親御さん世代ですが、真ん中っ子の私からは姉妹の関係は昔から、男兄弟と違うなぁと感じています。もし私に兄弟がいたら、わかりやすくケンカしていたと思うので。今は3人とも別々に住んでいます。

姉は少し強気なタイプで、弟である私にも幼いころから厳しい口調で注意してきたりした人です。妹は社交的で、妹だけ既婚者です。姉が妹宅にたまに立ち寄ると、妹は内心「お姉ちゃんがくると、ちょっと詮索してくる感じがしてなんか…」と気が進まないようです。私自身は妹宅を訪ねたことはなくて、姉妹とのやり取りは少ない方という感じです。姉妹間では情報のやり取りが多いという様子で。

そこで、私から見ると、幼いころから姉妹は表立ったケンカはしていませんが、昔から姉と妹が両者ともになんとなく気を付けているのは、「距離を置いている」感じがすることですね。姉は少し妹夫婦に入り込んでいる感じはありますが、妹から姉へは積極的に近づかない感じです。そういった距離感でうまくやっている気がします。

昔、実家で一緒に暮らしていたときは、姉妹は食事の時に軽く会話するくらいだったように見えました。昔、高校生の時の妹から私が聞いたのは「私は私。」という言葉でした。姉は姉、兄は兄、私は私ということらしいです。私も妹にかける言葉もあまりなく、なにかを聞かれたら答えるくらいでした。でも、3人の仲は良かったと思います。今でもメールを打てば姉妹から返信は来るので。


ご質問者さんは、お姉さんという目線から見て、妹さんのことがとても心配だと思います。ただ、妹さんはお姉さんのことを軽く見ているのではなく、単純に【自分の意思で行動したい!】という方なのかもしれないですね。幼いころからというと、そういうタイプの妹さんなのかなと思ったので。

妹さんに何か言葉を掛けたりすると強い言葉が返ってくるとか、少し激しい力で返してくるというのは、やはりそっとしておいて、本人の意思に任せた方がお姉さんの立場としてもよい気がします。お父様の言葉は聞く、というのはせめてもの救いかなとも思います。

お姉さんから妹さんに言葉を掛けた方が良いときというのは、妹さんが求めてきたときということではないかと。


でも、大人になっていくにつれて関係性も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

わがままの度を超えていますね。


今を耐えればあなたの勝ちですよ!!あなたは家事もできるしっかりとした女性で、妹さんは家事もできない遊んでばかりの社会不適合者
将来痛い目にあうのはあなたの妹の方です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!