プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
結婚3年目、26歳
この7月末に出産予定の妊婦です。

私は結婚前から義理両親が本当に苦手です。
どうすればうまく付き合えるか
アドバイスいただきたいです。

愚痴が多く長文申し訳ありません。

結婚前から義理両親が信用できず
心を開くことができません。

その原因が、まず結婚の両親顔合わせ前に
主人から義理両親が私をよく言っていない
と聞いていたからです。

私と主人は私が正社員で働いている
ところに主人がバイトで入り出会いました。

人手が不足していた事もあり
主人は夏休み等もシフトをいれており
両親はそれをよく思っておらず
バイト先ごと私は嫌われていたようです。

主人は元々私から見ると親離れ子離れが
できておらずあったこと全て親に報告。
逆に親が私の悪口を言うと私に報告。
たぶん、直せということだと思います。

長期休みには家族で過ごすのが当たり前で

映画、ショッピングに行く。
旅行。夏祭りに行く。等
家族間の絆が強いです。

なので、息子に会える時間を邪魔されたのが
気に入らなかったみたいです。

その後、結婚前の両親顔合わせの食事会でも
自分達が育てた息子が選んだ人だから文句は
言わないし私のことはどうでもいい。と言われ
私自身の事は認めてないようでした。

結婚式の場所もドレスも全てに口を出され
義父が言った通りになりました。

結婚前の顔合わせ直後のお盆に
仕事が休めず、まだ結婚もしてないので
義実家に帰らなかったことを今でも
あの時帰らなかったから。とグチグチ言われます。

お正月帰ると義父とその弟に
主人は素晴らしい人間だ。結婚できて良かったな。
感謝するべきだと言われます。

義父の弟は会うたびに言ってきます。

義実家に帰ると
義父は自慢、知識の披露、武勇伝を
二時間以上語ります。
その間は誰もトイレにすら行けません。

一度自分が言い出したことを聞かないと
すぐ怒鳴り長々と説明されます。
よかれと思って言ってくれてることが
私にとっては負担でしかありません。

私は人見知りで、笑顔でとりあえず
乗りきる癖があります、、。
無視をしたり、明らかに嫌な態度は
とっていません。
家事の手伝い等はしていて
ある程度の話はしていると思います。

それが気に入らないらしく私の母に
私が義理両親に慣れてくれない。
壁がある。こんなんじゃ可愛くない。と
言っているようです。

何かを言うと裏で言われる(主人や義姉から
私の耳に入る。)
義父に関しては言うことを聞かないと
すぐ怒鳴る。ねちっこい。ため
こわくて何も発言できなくなりました。


そして、この夏子供が生まれるのですが
私が里帰りをせず、私の母が数週間
こちらに来てくれるのですが

義父から出産後、退院当日に迎えに来るから
赤ちゃんと私だけ義実家で数ヵ月暮らせばいい。

と言われております。

義実家まで車で4~5時間。新幹線で2時間
くらいの距離があります。

私は生まれてすぐの子供をそんな長時間
移動させるのは不安。母も来てくれる。
等のことを主人に伝えてもらいましたが

義父は納得せずキレられて
じゃあお前ら二人で夜泣きを
どうにかできるのか!
子育てしたことないくせに!等の
キレ方をされたみたいです。

もし義実家で子育てしないなら
お盆休みには泊まりで来るからとも
言っていたみたいです。

別の日に主人が仕事の悩みを相談すると
仕事を辞めて義実家で同居すれば
自分達が子供をみておくから二人が働けばいい。
と勝手に言っていたみたいです。


私は、お盆、正月に泊まるだけでも
最近は苦痛でしかたありません。

その上子育ての大事な時間を義実家で
過ごす事は考えられません。
同居は絶対にしたくありません。



私が心が狭いのでしょうか、、。
我慢が足りないのでしょうか、、。

嫌われているのがわかっているので
うまく甘えることができません。
どうすればいいでしょうか。

どうしても壁をつくってしまいます。

出来れば、子育てに関わって欲しく
ありません、、。

産後、義実家に行かなくてもいいでしょうか。

7月末予定なので、産後バタバタしてそうで
お盆休みに泊まりで
来られるのも少し不安があります。


本当に出産が楽しみなのに
義理両親の事を考えると苦痛で泣きたくなります。
不安でたまらないです。

主人は反抗期もなかったので
ハッキリと言ってはくれません。

私が不快な事を言われてもその場では
聞いていないふりをして
帰宅後に気にしなくていいよ。
と流されてしまいます。

主人は大好きですし子供も今から愛しくて
たまらないので邪魔させたくない気持ちもあります。

長々と愚痴をはいてしまい
申し訳ありません、、。

私の甘えなのかもしれません。

産後の事、今後のつきあい方等
厳しいお言葉で構いません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

義理の両親に腹が立ち過ぎて、失礼、後半斜め読みだけど、アホか!!って説教したいですねー。

2人で夜泣きでも発熱でもなんとでもできますよ。1人でも大丈夫。何言っちゃってるんだろ??でもはやギャグですが、旦那さん次第ですよね、今後は。干渉し過ぎだから離婚したい、と言いたくなりますが、あなたの人生そんなのでいいの?子供はじじばばに懐いてママの悪口聞かされて育つよ?いいの??
    • good
    • 2

貴女の実家に一切旦那を行かせなくて良いなら、貴女も義実家に行く必要がありません。



貴女が旦那に求めていることはそんなことです。

貴女はいかなくて良いので、子供は旦那と行かせましょう。

義実家を嫌う嫁は旦那を愛していません。

苦手でも上手く付き合うのが常識です。

離婚の準備をしては?
    • good
    • 0

本当に愛想笑いで


逃げないで、ガツンと言わないと

こんな風につけこまれるだけよ

あり得ないから、こんな話
子ども守れるの、あなただけよ
    • good
    • 1

確かに義理の親御さんたちは干渉し過ぎと感じます。



が、結婚前から今に至るまで、なんとなくずるずると言う通りにしてきてその問題をうやむやにしてきたからといえば、あなた自身にも責任があると思います。

今まではまぁ我慢できたとしてこれから子供までいいなりになっていいのでしょうか?

あなたがしっかりしないといけません。
そして旦那さんもあなたの味方をしてくれないのであれば、正直一人で戦う事になりますよ。
里帰りに関しては、なぜ初めての出産子育てを気の使う他人の家でしないといけないのか。
絶対嫌ですね。

はっきり言わないとです。
今までのことは過ぎた事。あなたの責任もあると思いますが、これからのことは、自分の主張はきちんとしないと、大変ですよ。

旦那さんともきちんと話し合ってください。
自分の身は自分で守る。
はっきりと主張するです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!