電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカで自分名義の車で他人が交通違反。
アメリカに以前就労ビザで住んでおりました。
その際知人に車を譲渡したのですが、その知人が名義変更を行わずに駐禁を切られたようで、罰金も長い間払わずにいたため、私宛に通知がきたとルームメイトが教えてくれました。
Notice of entry of default judgementと書かれていますので有罪判決ですよね?
そのあとは罰金$35を払えと書かれていたのですぐネットで払いました。
しかし、これは私が起こした交通違反ではありません。
この記録を消すには弁護士に依頼するしかないのでしょうか?
また、困ったことに出張で1週間後に住んでいた州に行かなくてはなりません。
現地に行ければ、裁判所には行くつもりでいますが、その際エスタではいけないのでしょうか?
エスタで行った場合には入国審査で引っかかりますでしょうか?
非常に困っていますので、どなたかご教示ください。
また、名義を変える前に車を譲渡したのは本当に浅はかだったと思っておりますので自業自得といったような意見はお控えいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

交通違反などの警察署隣の裁判所、外国人がどんなビサで滞在しているどころか不法滞在であっても、調べたりはしません。

すでに罰金も払っているので、入国審査でも問題なしです。

車の登録、インボイスも譲渡時に裏書して渡しているので、インボイスを所持している者しか登録者名は変更できず。できることと言えば、公証人事務所で、この車の譲渡の事実の公証人の証明書を作ってもらうことです。

次回にあなた宛てにその車の駐禁とか何らかの犯罪に巻き込まれたときに、公証人の証明書があれば不問となります。
    • 1