プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生六年生です。中学生になったら入る部活を悩んでいます。私は大学に入りたいです。その為に、帰宅部にして、勉強をたくさんするか、美術部にして部活を頑張るかどちが良いですか?美術部にしても勉強はしますが帰宅部の方が勉強の時間が多いです。

A 回答 (9件)

大学と言ってもピンからキリまでありますから、質問者さんがどういった大学を目指すかにもよりますね。


その前に中高一貫校に進学するとかでない限りは、高校受験が控えているでしょうから、高校受験と定期テストで高得点を取れるようになる勉強は必須(大学受験の基礎の基礎にあたりますし)。

美術部は質問者さんの雰囲気・個性に合うのであればありだと思います。
もっと負荷の少ない部活があればそちらを選ぶのもありでしょう。
科学部とかそういう系の方面も検討してみても良いかもしれません。
他の方が述べているように調理・家政系の部活はありだと思います。
調理系の経験は、将来、独り暮らしの自炊にかなり役立つでしょうから。

そのうえで、勉強時間をしっかりと確保したいのであれば、運動部は避けた方が良いでしょう。
何やかんや言っても拘束時間がかなり取られます。
特に、遠征とかをよくやる部活になると負荷はかなりのものです(休日もよく潰れます)。
あとは、文科系のクラブでもコンクール上位常連の合唱系とか吹奏楽あたりも避けた方が賢明かな。
それに、吹奏楽部は部費の負担が意外に重いですし。
楽器系を頑張りたいのであれば、部活よりも費用の面はありますが、地域の音楽教室とかに通って腕を磨いた方が良いかもね。
    • good
    • 0

部活やってても勉強はできるし大学のこといまから考えなくてもいい

    • good
    • 0

部活やってたものから


中学は卓球部を6ヶ月で辞め、その後はキックボクシングジムに通う
高校は空手部の副部長
その後、旧帝大を目指すも惜しくも届かず浪人中w

はっきり言って運動部と吹部は絶対に入らない方がいい
なぜなら場所によってはテスト期間中も部活、夜は遅い(7、8時)、朝練はある、週1休みはあると言いながら実は毎日(空手部がそうだった)、3年の6月まで部活だったりとか

部活に入らないと高校、大学行けないとか言う先生友達いるけどうそ

まぁ、自分はそんな目的で入ったわけではないのですが、勉強時間が削られるのは確か

しかし美術部や調理部、演劇部なら寧ろ入部して学生生活を楽しむべきです
勉強時間が削られることはないです
仲間と笑い、楽しんでいった方が勉強も捗ると思いますよ
    • good
    • 0

帰宅部だとだらだらしがちだから、部活入って、色々学んだ方がいいと思うよー!!

    • good
    • 0

中学一年生です


私は学校の先生になりたいです
なので大学に行かなければなりませんが、私は吹奏楽部に入りました
この他にも習い事をやっています
忙しくて時間があまり取れないのは事実です
でも時間を頑張って見つけていたら学力テストで8位を取れました
あまり順位はよくありませんが、中学校生活って一生に一度しかありません
だから、やりたいことをやったほうがいいと思います
美術部がやりたいのならやったほうが良いのではないのでしょうか
    • good
    • 0

やりたいことがあるのなら、頑張るべきだと思います。


ダラダラ時間をかけて勉強するくらいなら、生活を充実させて1時間でも2時間でも集中して勉強したほうが効率は絶対いいです。
受験をするにしてもしっかり部活動をやっておいたほうが、自分に自信が持てると思います。先輩と仲良くなれば、授業や学校生活で困ったときにもアドバイスを受けることもできます。
広げられる世界はたくさん広げてください。
    • good
    • 2

美術部だってそんなに活動がさかんな部ではないですし


部活入りたいならやったほうが良いでしょう

家にいたところで毎日2、3時間びっちりと余裕もなく中一から勉強することもないと思いますし
そこまでして入らなければ入れない高校ならついていけなくなったり
中3で周りが勉強したり部活引退して気合い入れてきたら
順位がズルズル下がるかもしれないですね

帰宅部にしても、ついついテレビを見てダラダラしたり
ネットに繋いでしまったり
イラストやお絵描きをしてしまうのではないですか?

中学校の部活なら、スパルタな運動部でもなければ
毎日練習があっても、部活して、夕飯入浴にひとつぐらい家の手伝いをしても
勉強時間はとれると思います
土日や長期休暇をうまく使えばなおさらです

あと授業を真剣に聞いて、覚えられるだけは覚えたり
わからないところを残さないことですね

それでもあなたの能力が勉強方向にはあまり向いていなくて両立は無理だとか
塾に通うのと部活がかさなるとなれば、やめたら良いです

ネットに書き込める環境ならとりあえず部活と両立しやすいもので
スタディサプリとかどうですか?
好きな時間に講義を受けられるし
月に980円なので親もOKしてくれるかも?
    • good
    • 1

美術部だってそんなに活動がさかんな部ではないですし


部活入りたいならやったほうが良いでしょう

家にいたところで毎日2、3時間びっちりと余裕もなく中一から勉強することもないと思いますし
そこまでして入らなければ入れない高校ならついていけなくなったり
中3で周りが勉強したり部活引退して気合い入れてきたら
順位がズルズル下がるかもしれないですね

帰宅部にしても、ついついテレビを見てダラダラしたり
ネットに繋いでしまったり
イラストやお絵描きをしてしまうのではないですか?

中学校の部活なら、スパルタな運動部でもなければ
毎日練習があっても、部活して、夕飯入浴にひとつぐらい家の手伝いをしても
勉強時間はとれると思います
土日や長期休暇をうまく使えばなおさらです

あと授業を真剣に聞いて、覚えられるだけは覚えたり
わからないところを残さないことですね

それでもあなたの能力が勉強方向にはあまり向いていなくて両立は無理だとか
塾に通うのと部活がかさなるとなれば、やめたら良いです

ネットに書き込める環境ならとりあえず部活と両立しやすいもので
スタディサプリとかどうですか?
好きな時間に講義を受けられるし
月に980円なので親もOKしてくれるかも?
    • good
    • 0

あのね、時間に余裕があれば勉強して成績があがるとは限らないのです。


私の娘は8才からスポーツをしていて毎日夜遅くまで練習して、中学高校と両立するのが大変で、何度かスポーツする量を減らしたことがあるの。そしたら、時間はできたけど成績は落ちたの。
練習してる時は「時間がない!」と暇さえあれば勉強してたけど、いざ時間ができたら集中して勉強できなくてね、「あとでやればいいや」ってなったの。
そんな人もいるから、部活のことは良く考えて楽しい中学生活を送ってください。
ちなみにその娘はお勉強頑張って、ちゃんと大学入っていますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!