電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母は食べるのがすごく好きで、朝ごはんにごはん丼に1杯、昼を大量に食べてから、間食としてケーキやアイスも食べています。夜は夜で食べ、夜食はたまにしています。もしかして嘔吐してるのかなと思い、1日観察したことがありますが、全然そんな気配はありません。祖母に聞くと、母は昔ぽっちゃりだったそうです。でも今は身長165センチで体重は48キロとスタイルを維持していて、たまに友達から、「ママがスタイル良くていいな」と言われるほどにスタイルがいいです。40代では代謝が落ちて太りやすくなるといいますが、逆の場合もあるのでしょうか。私は自分が今154センチ45キロと少し太っているので、母がたくさん食べても太らないのが少し羨ましくもあり、不思議です。母方の祖母もそのような感じなので、私も大人というか中年になったら遺伝とかでそうなるのでしょうか。

A 回答 (5件)

まず、あなたは154センチで45キロですから、全然太っていません。

ということで、あなたも太りにくい遺伝子を受け継いでいるのでしょう。あなたの母親が昔ぽっちゃりしていたと言うのも疑わしいです。そんな事実がなかったか、思春期に成長ホルモンのせいで一時的に太っただけでしょう。
    • good
    • 0

代謝量が大きいのでしょうね。


私も47歳ですが、ずーっと166㎝45㎏でした。
今は病気で、31㎏まで減っていますが、増やすのは大変です。
    • good
    • 0

40から代謝は落ちますが、普段から代謝が上がるようなこと、例えばよく歩くなどならば、代謝が維持できます。

    • good
    • 0

だいぶ前のテレビでギャル曽根さんは、あれだけ食べて大丈夫なのか?みたいな番組があり、病院の検査をしていました。


当時の結果として、ギャル曽根さんは現代人としては珍しく、あれだけ食べて普通の人の栄養がとれていると聞いた事があります。(戦時中は、少ない食べ物で栄養を吸収しなければならないので、遺伝的に現代人は普通に食べていても太ってしまう人が多いみたいです。※極端な例は除きますが(^^;)
※5年以上前にみたテレビだったと思うので、虚ろ覚えです。
こういうのは、体質・遺伝も関係ありますよ。
    • good
    • 0

なりません。


むしろ歳を取ればとる程、代謝が悪くなり太りやすくなります。
太る、太らないは、体質によると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!