アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬について!

家族は愛犬がさむがりだと言い、今のこの季節でも服を着せて抱っこする時はホワホワなタオルケットに包んで抱っこします。
いつも「絶対暑いからタオルケットに包まないでいいよ」とか「寒くないんだから服脱がしてても歩き回れば暑くなるから脱がせなよ」とか言っても基本年中そのスタイルなんです。

愛犬はテンカン持ちみたいで、たまに気絶しちゃうので、水分が足りてないとか暑くてのぼせてるんだよと伝えても目を離せば同じスタイル。

本当に家族全員で愛犬を愛してるのは間違えないのですが、人と同じスタイルで良いものなのか、やはり犬の方が人間より暑く感じる事を前提として基本今の時期は服は着せない方が良いとか詳しい方の回答お待ちしております。

家族は言っても聞いてくれないので根拠のある回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

夏場より今の時期の方が熱中症になりやすいですよ。


何故なら人間はちょうど良くても犬にとっては暑いから。
逆に夏なら人間は冷房を入れるから熱中症になる子は少ない。

寒がりの根拠がわからないからなんとも言えないけど、
体温を計って見たら?
低ければ寒がってる、高ければ暑がってるって目に見えるから説得しやすいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
なるほとですね!!
伝えてみます!!

お礼日時:2018/05/17 14:50

他の方の意見と同じです。



言わせてもらうと‥‥‥
間違った愛情のかけ方は、愛犬を早死にさせてしまいますよ。
家族で獣医師の話を聞きいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
本当にその通りだと思います!!
しっかり見直したいと思います。

お礼日時:2018/05/17 14:55

皆様の意見と同じです。

私は譲渡する側ですので、このように、家族の考え方の違う方ですと、譲渡出来ません。お母さんの心配する意味も解りますが、時期的に普通のワンちゃんなら着せません。病気を持ってる(てんかん)暑すぎて熱中症になり、てんかんになる子がいます。今は、水に濡らさなくても良いひんやりと、UV効果のある服が有りますので、それに切り替えても良いです。家の中であーだこーだもめてると、犬もストレスをかかえ、倒れる頻度も多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
少し本当に話し合って愛犬が少しでも長生き出来るようにしたいと思います!!

お礼日時:2018/05/17 14:54

犬と言っても、短毛種と長毛種とでも違いますし、個体差もあります。

一概には言えないかと。

脱水が心配ならば、半年に一度の割合で、血液検査をされては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
検査なども積極的にやってみます!!

お礼日時:2018/05/17 14:51

そんなに神経質にならなくても、ワンちゃんは口呼吸で体温の調整を自らします❗



・かといって夏場、冬場‥…等‥…の温度管理は飼い主様が気を配って下さい、洋服は飼い主様の相違で異なります、洋服で体温調整をする事は大事なことだと思います‥…犬種によっても必要です。
人間同様、ワンちゃんも個々体質的に異なります

☆いずれにせよ、飼い主様が見守るしか術がありません、ネットや専門誌などで少しでも情報を取得するのも飼い主としての心構えだと思います❗

★これからも可愛い愛犬、大事に見守って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

他の方の回答のように色々試しながら体質もしっかり把握して側で見守りたいと思います!!

お礼日時:2018/05/17 14:54

舌を出して息をしているなら暑がってる証拠ですね。


小型犬は体温調節が苦手なのである程度管理してあげる事は大事ですが、やり過ぎはだめですね。
ていうか、そもそも動物って毛皮っていう立派な服着てますよ…
夏と冬でちゃんと衣替えもしますし。
個人的な意見を言わせてもらえば、可愛いしって服着せること自体、人間のエゴだと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!

「舌出して息をしている」とか「ハァハァしている」を基準にしっかり見てみます!

個人的には「人が快適」という場合は犬だと少し暑いかな?と認識しています。
逆に人間が肌寒いというときは犬は快適なのかな?と!!

お礼日時:2018/05/15 13:11

犬種や体格によっても違うと思います。


この時期は昼間の気温によっては冷房を使用したりもしますよね。

うちのスムースチワワは、毛が短く体脂肪も少ないので冷房をつけた部屋で震えたりしています。
ロングチワワは、毛が長く体脂肪も多め(ポッチャリさん)なので冷房をつけた部屋で快適に過ごしています。
暑いとハァハァ言ってます。

獣医さんにどちらに合わせて室温を調整した方がいいか質問した所、ロングチワワの方に合わせてあげてと言われました。
熱中症になったら大変だからと!
スムースチワワは寒そうだったら洋服を着せるなり、毛布をおいておくなりして調整してます。

うちはこんな感じですが、基本震えていなければ洋服を着せていません。
犬は体温が人より高いので、人が薄い長袖を着て快適なぐらいが丁度いいと聞いたことがありますので、暑さには弱い方だと思います。
震えてなければ、洋服はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
人が「ちょっと汗ばむかな?」くらいの気温でも冷房つけないで服を着せています…

暑いよ絶対と言っても「○○ちゃんは寒がりなの」と言って脱がそうとしません。
水分も沢山摂る方ではないので夏バテ気味に毎回なってるのでは?と思っています。
私が常に見てる事が出来ないので更に心配です。

お礼日時:2018/05/15 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!