プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がスーパーで駄々をこねていた所、知らない人に睨まれ舌打ちをされました。2歳の男の子の母です。会計の時にレジの横にキャラクターのお菓子が置いてあり、ほしがって駄々をこねられました。会計が終わり、サッカー台に行こうとすると、今度はガチャガチャに釘付けになり、離れようとしませんでした。
何度も手を引っ張ったり「時間がないからまた今度ね」などと言い聞かせました。荷物が重かったのですぐには抱き上げられませんでした。
そこに、レジで私たちの前に並んでいた70代ぐらいの男性が、買い物が済んでサッカー台で買った物を詰め替えており、睨まれてしまいました。じーっとです。
さらに舌打ちをされました。でも、子供を野放しにしておりませんし、お菓子やガチャガチャを見てほしくなってしまう息子の気持ちも分かります。

考えられる自分のいけなかった所は、私自身の声が大きかったのかなという所です。
その男性がポイントカードの使い方をレジの人に聞いており、私はキャラクターのお菓子を見たがる息子が後ろの人の邪魔になっているのが気になり、声が大きくて店員さんの説明を聞こえにくくしたのかなと思います。

帰ってから息子に八つ当たり気味に怒ってしまいました。
世間の人からも白い目で見られ、育児をしていく自信がありません。

なるべく子連れでの買い物は控えるようにしてはいるのですが、今日は仕方ありませんでした。
息子は床に寝転んだりするわけでもなく、大泣きもしていません。

イヤイヤ期の子を連れてのお買い物、皆さんどうされていますか?
白い目で見られた事はありますか?

A 回答 (22件中11~20件)

ありますよ~!



イヤイヤ期は、
場所選んでくれませんし
きっと、毎日 ・毎時間ですよね。

息子も、
質問者様と同じ行程を
無事、過ぎて来ました(笑)

プラスするならば・・

私の息子ちゃんは、
勝手にきゅうりを、かじってました(笑)

勝手に、焼き鳥を一本
かじってました(笑)

極めつけは、
メロンを一玉かかえてました。
ずっとスーパーを
急ぎ足で買い物してましたね。

他の客に、
ボソッと、文句も言われましたよ

ね!! ひどいでしょ?

色々言われたり、
白い目されましたよ!(笑)

外の世界デビューの
2歳頃ですね!

ママの心の持ち様と
しては・・・

例えるならば、
舌打ちした
その、男性は元々
機嫌が悪かったのかも
しれませんね!
(と、考える)

公共の場は、
色んな方がいますね。

子供が苦手な人も
沢山いるんだと
いうことを、知れたと、
いう考え方でしょうか。

逆を言えば、優しく
声かけしてくださる、
おば様、沢山いませんか?

いやいや期、真っ盛り
成長の証拠です。
意思が強い証拠です。

(ママが、限界を感じた時)
は、しばらく
買い物や、お店に
行かない事だと、思いました。

好奇心のかたまり君を
押さえるのは、
本当に、しんどかったです。

イヤイヤ期がソフトな子も
いれば、
ハード・スーパーハード

または、全くな子も
いるみたいですね!

なるべくならば、
プラスに
転換しましょ!

いつか、終わりますよ!

今は、手を繋いで
買い物してます。

たまに、逃げ出しますが
(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ思いをされたんですね。きゅうりに焼き鳥にメロンとはたくましいですね!

文句を言う人なんているんですね。怖い。

家を出る前、スーパーへ向かう途中、何度も言い聞かせますがどうしてもイヤイヤしてしまいますね。

確かにイヤイヤしてるのに優しく声をかけてくださる方もいらっしゃいます。
今日の怖さで忘れそうになってました。

好奇心のかたまり君とはかわいい呼び名ですね。その好奇心になるべく付き合ってあげたいですが、世間には色々な人がいて、今日はたまたま機嫌の悪い人に当たっちゃったのかもなとプラスに考えたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 22:44

レジが遅くたって、レジの人に文句を言う人もいますから、そういう人くらいいますヨ



まわりの人に迷惑をかけないように教えるくらいでいいのではないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し私の声が大きすぎたのかなと思いました。怒鳴ったりはしてません。

レジの人との会話は和かそうでしたが、私にはすごく怖い顔をされていたので本当に怖かったです。

お礼日時:2018/05/15 22:37

>世間の人からも白い目で見られ、育児をしていく自信がありません。



そんなことはありません。きちんと対処されていたではありませんか。
帰宅してお子さんにあたってしまったのはいけませんけれど、それまでは立派なお母さんですよ。
こういうオジサンは偶にいます。
お年寄りがお金を取り出すのに手間取っても苛々した様子をみせたり。
気にすることないですよ。騒いだり放置した訳ではないのですから。

これくらいの時期は、生協の宅配を利用したり、週末に夫婦で買い出しに出かけていました。
今でしたらネットスーパーという方法もありますね。
牛乳や卵くらいでしたらコンビニの方がさっと買い物して帰れますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットスーパーという手段もありましたね。色々私も知識不足というか準備不足だったりで、反省する点が多いです。

当たってしまったのに甘えて来て、ますます罪悪感でいっぱいでした。

色々な人がいるとわかり、今後は策を練って頑張りたいです。

お礼日時:2018/05/15 22:36

まぁ確かにその男性ももっと寛容だったらいいのにとは思います。


でもだからといって、迷惑の受忍を強要できるものでもありませんし、一定数の子ども嫌いがいることも事実として受け止める必要があるでしょう。
また子どもの聞き分けが良かったり、親の事前の対処がよくて、そのような事態にならなかった親が今回のようなケースを批難することだってありえます。
フォローやその男性を批難したところで、再び同じようなことになる可能性は十二分にありえます。

大事なことは子どもの反応を先回りすることだと思います。
例えば夫婦なり親御さんなり大人が1人に対して子どもを1人、付きっ切りで店内を同行すればそのようなことは防げます。
今回のように一人が付きっ切りで面倒を見切れないのなら、ショッピングカートを使えばよかったのでは?
子どもも乗せられて、重い物も簡単に運べるわけですし。
それなら暴走することもありません。
また子どもの目の毒になりそうなものを避けるルートは考えましたか?
そもそも見せないということを心掛けるだけで、ずいぶん負担は減りますよ。

重い物と小さな子どもを両立して扱うのは女性には難しいです。
重い物を扱うのなら子供の行動を先に制限すべきですし、制限できないのであれば重い物を放り出す心構えが必要です。

今までの経験や想像力を働かせてみて、それの対処を考えておくといざという時に役立ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カートは乗らずに降りたがり、押したがってしまい他の人にぶつかりそうで危なくて、使いませんでした、
でも暴れても何でも使えばよかったのか、いずれにしてもうるさくて睨まれたのか…

もっと心がけをしたいと思います。

お礼日時:2018/05/15 22:27

個人的意見で自分の子供が店で騒がしくしてて舌打ちしたら軽くは謝罪しますよ?



何故舌打ち程度で過剰な反応するの?

子供がもし店内を走り回り注意されたら当然謝罪しませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走り回っていて注意されたら謝罪します。「買って買って」「やだやだ」と言ってその場を離れようとしませんでした。走り回っていませんでした。

お礼日時:2018/05/15 22:24

子供は買い物の邪魔になる、と言うのは必ずしも常に正しい事ではありません。

子供を買い物に誘い込む楽しいお母さんがいるようです。どの品物を選び取るかを子供さんに任せるお母さんを見掛けた事があります。小さい子供さんは喜んでお手伝いをしていました。子供さんは一体にお母さんの役に立ちたいと思っているようで、そんな小さい子供の気持ちを引き出してやれば楽しい買い物になるようですね。
そして最後に子供に好きなものを自分で選ばせてやればそれがご褒美になります。

買い物を遊びにしてやる上手なお母さんを見て、成程と思いました。
そのためには先ずお母さんに気持ちのゆとりが必要なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は野菜売り場で楽しそうにしてくれていたのですが、レジの横へ来てアンパンマンのお菓子を見つけてしまい、駄々っ子になってしまいました。
もうその時点で「ひとつだけ」という約束のジュースを手に持っていました。

しつけしつけではなく、買ってやってしまえば良かったのかもしれません。

お礼日時:2018/05/15 22:20

そんなに睨まなくてもいいのにね( ̄0 ̄;)育児したことないんじゃない?その人。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今にも何か言われるんじゃないかと思いました。怖かったです。

お礼日時:2018/05/15 22:18

子供も年寄りも一緒。


感情がコントロールできない。
大きな心をもって、子供にも、お年寄りにも、
仕方がないんだという許容する心を持ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歳をとるとだんだん赤ちゃんに戻ると聞いた事を思い出しました。
睨まれ舌打ちされ、怖い怖いと思っていましたが、仕方がないという広い心を持ちたいです。

お礼日時:2018/05/15 22:17

そんなの全然ないですよ 気にしたこともありません 今時 かわいいじゃありませんか にらみつけるおっさんの方が 頭がおかしくて 自分

で 顔を上を向いて唾を吐いて 自分の顔にかかっても 気づかないおっさんじゃないですか 恥ずかしいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然ないのですね。
自分が気にして周りを見てしまっているのかもしれません。

私も気にしない姿勢で行きたいです。

お礼日時:2018/05/15 22:14

舌打ち程度の事で、わざわざ質問するのも、どうかと思うよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

舌打ちだけじゃなく、ずっと睨まれました。「見られてるのかな?」と思い見返したら、目を見開いて、何か言われそうになりました。
結局は舌打ちして帰られました。

説明が足りなくてすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A