プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がスーパーで駄々をこねていた所、知らない人に睨まれ舌打ちをされました。2歳の男の子の母です。会計の時にレジの横にキャラクターのお菓子が置いてあり、ほしがって駄々をこねられました。会計が終わり、サッカー台に行こうとすると、今度はガチャガチャに釘付けになり、離れようとしませんでした。
何度も手を引っ張ったり「時間がないからまた今度ね」などと言い聞かせました。荷物が重かったのですぐには抱き上げられませんでした。
そこに、レジで私たちの前に並んでいた70代ぐらいの男性が、買い物が済んでサッカー台で買った物を詰め替えており、睨まれてしまいました。じーっとです。
さらに舌打ちをされました。でも、子供を野放しにしておりませんし、お菓子やガチャガチャを見てほしくなってしまう息子の気持ちも分かります。

考えられる自分のいけなかった所は、私自身の声が大きかったのかなという所です。
その男性がポイントカードの使い方をレジの人に聞いており、私はキャラクターのお菓子を見たがる息子が後ろの人の邪魔になっているのが気になり、声が大きくて店員さんの説明を聞こえにくくしたのかなと思います。

帰ってから息子に八つ当たり気味に怒ってしまいました。
世間の人からも白い目で見られ、育児をしていく自信がありません。

なるべく子連れでの買い物は控えるようにしてはいるのですが、今日は仕方ありませんでした。
息子は床に寝転んだりするわけでもなく、大泣きもしていません。

イヤイヤ期の子を連れてのお買い物、皆さんどうされていますか?
白い目で見られた事はありますか?

A 回答 (22件中1~10件)

子どもが小さいうちはそういうこともありますよ。


おじさんだけでなく、うちの中学生の子も公共の場で子どもの叫ぶ声がすると顔をしかめます。
神経質なんですよね。
でもそこを鈍感力で乗り切るのが子育てです。
子どもとの関係を第一に、気楽に育児して大丈夫ですよ。
あなた自身はどうですか。あなたのお子さんの様子を第三者として見たとき、そんなにカチンときますか?
そういう時期よねと思うんじゃないですか?
もっと他者を信じて。
育児は期間限定です。笑顔で頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は困ったお母さんを見ると声をかけたくなってしまうのですが、自分が当事者になると周りの視線が冷たく感じられました。

鈍感力って子育てには大事ですね。
気楽に、そしてちゃんと叱って注意して、息子との関係を良いものにしたいです。

期間限定、良くも悪くもですね。かわいい時はとてもかわいいです。笑顔で頑張ります。

お礼日時:2018/05/15 22:32

周りの目きになりますよね。

私はもう乗り越えました!周りの目を気にしてどうしたいのですか?
ちゃんと育児してるね!と褒められたいのですか?
子供が困るとしつけがなってない!と咎められるのが嫌ですか?

もしそうなら、子供が所有物になってますよ。子供はあなたの評価をあげる為のものではないですよ。
イヤイヤ期はずっと続くものではないです。でも、今ちゃんと教えなかったらもっと大変な思いをすると思っています。
成長するにしたがって自然と出来るものもありますが、我慢の仕方や正しい買い物の仕方は教えて行かないと学べない事だと思います。
もっと自我ができて口も達者になって、隠れて、、とか悪知恵が働くようになったら怖いですよ。
2歳児の気持ちに寄り添っていいんじゃないですか?
誰になんと言われようが、自分の育児をしないと、ちゃんと子供と向き合わないと信頼関係って築けないのでは?
信頼関係があって初めて、あなたの言うことを聞いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りの目ばかり気にしていました。今回のような事はもう嫌だなとも思いますが、自分の信じる育児をして、息子との信頼関係を築いていきたいです。

お礼日時:2018/05/16 23:36

みんな子供だから仕方ないとわかってます。

だからその人もにらんで舌打ちで終わっています。
でも、それに甘んじてはない主さん、好感もてます。
世の中の主婦は子供が何を騒いでようがおかまいなし、ママ友と大きな声で話して笑っている。それがこちらとしてはイライラします。
どうもすみません。と強気で一言言えれば言ってあとは子供を構えばいいです。
他の方も言ってますが気にされる必要はありません。ましてやお子様のせいではないので。
子供に注意するポーズで十分です。まだまだ可愛い時期が続きます。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今にも何か言われそうな顔だったので思い出しても怖いです。
子供のせいではないと言っていただけてありがたいです。それなのに当たってしまって、本当にかわいそうな事をしました。

イライラする事もありますが、かわいい時期を楽しみたいです。

お礼日時:2018/05/16 23:29

みんなが、子供を優しく見守ってくれるわけでは、ありませんよ。

体調の悪い人に取っては、子供の泣きわめく声が拷問のように聞こえますし、子供嫌いな人も居ますからね。だけど、魔の二歳児が相手なんですから、そんなのかまっちゃいられませんよ。
子供も、親の顔色みて、二歳児ながらも、いろいろ計算してくるんですから、周りには、うるさくてゴメンなさい!と、言いながらダメなモンは、ダメ!と、言ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

邪魔にならないよう育てられたらと思います。
周囲に謝りながらしっかり注意していきたいです。

お礼日時:2018/05/16 23:25

子供がいないと子育ての大変さがわからないので



そういう子供を見ると単純に
うるさくて迷惑!
ちゃんと躾して!

って事情もわからず思って
イラッとすることあります。

だからそのおじいさんの気持ちもよくわかります。

まだ小さくて叱っても言うこときかないから仕方ないは
そちらの言い分なだけ

小さい子供がみんな駄々こねてるわけではないのだから
もう少し工夫して
なるべく迷惑かけないようにしてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。2歳児がこんなに大変だとは思いませんでした。

お礼日時:2018/05/16 23:23

ありましたよー!


ある程度大きくなると又違う一段階上の気を使う事(ママ友関係)(PTA)やら。
又その上の段階になると……子供を育てる上で強くなりました!!
今は誰がなんと言われても知らん顔です。一緒に歩いてたころがなんやかんや言っても懐かしいなぁ〜と思います。
主さん頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

あんなに怒ってしまったのに甘えて来て、今一緒に歩ける時間も大事にしたいなと思います。

強い母になりたいです。がんばります!

お礼日時:2018/05/16 23:22

子供だから仕方がないと思います。


その爺が、性格悪いって事です。
気にしないでください。
ただ、子供に当たるのはやめて下さい。
子育ては、大変ですね〜。
あまり神経質にならないで、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にかわいそうな事をしました。
せっかくの好奇心、成長できる機会だったかも知れません。
今度は上手く付き合いたいです。がんばります!

お礼日時:2018/05/16 23:20

その爺様がクソだっただけです。


普通の人は舌打ちなんてしないし、母親が叱っているなら何とも思わないです。思うとすれば、
「母親って大変だよな〜」
とか、
「うちも昔はこうだったっけ」
とかですよ。
あなたがしっかりと躾を出来ているかが問題なんです。
ヒステリックに叱りつけてないなら大丈夫。

その爺様がおかしか爺様だった。

それだけですよ、自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何が正解かわからず、もっとのんびり子育て出来たらとも思うのですが
昨日のあの場面ではやれる事をやったと自信を持ちたいです。

文章がおかしいですがすみません。がんばります。

お礼日時:2018/05/16 23:19

今の時代って結構、冷たい目で見て来る人が多いと思います!


昔は、それが普通でみんな暖かい目で見てくれてたですけどね

逆に早く帰りよって言うてくれたりしてたですが

私の場合は、姪っ子なんですが、
怒ってもう連れて来ないって言うて、すぐに抱っこしてお店を出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身も息子が生まれるまではそういう場面では優しく声をかけたりなどできなかったと思います。

お礼日時:2018/05/16 23:13

私も3歳の子を育てていますので、イヤイヤの時の買い物の大変さはものすごーく、分かります。

重たい荷物を抱えた時にただをこねられた時の絶望…
周りの人の目もやっぱり気になりますよね。イライラしている自分を見られるのも恥ずかしいやら悲しいやら…
そんな時にご年配の方にそんな風なあからさまなことをされたら、私でも凹みます。

そんなに怒ることないじゃん…チェッ…
と落ち込むと思います。

でも、やっぱり公共の場で子供をコントロールするのは親の役目、子供だから多目に見てよ、はちょっと違うなって思うんです。
うちの子もイヤイヤの時は、たとえ理解できなくても事前にスーパーは騒がないよ、今日はお菓子買う日じゃないよ、今日はガチャガチャしないよ、と言い聞かせ、守れない時は重い荷物と子供を無理矢理抱っこして外に連れ出し、逆にちゃんと守れたら大袈裟にほめる、を何度も繰り返しました。
そしたら3歳前には自分から、今日はお菓子買う日じゃないもんね、と言うようになりましたよ。
大丈夫、ちゃんと言い続ければ分かってくれるようになります。
質問者さんは、ちゃんとお子さんにお話したんだし、それを続けていけばいいと思います。後からお子さんに当たってしまう気持ちも分かります。でもそうすると結局自分が自己嫌悪なんですよね。

ちなみに私は学生時代レジでずっとアルバイトしてましたが、意味もなく怒鳴りまくりキレまくりのご年配の男性かなり多かったです!なのでそういう人もいる、世の中色んな人がいる、ドンマイ自分!と割りきるしかないんですよね。

長くなってすみません。
子育て頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初は良い子だったので、予定より買う物を増やしてしまい、重い荷物と息子を抱えて必死で外に出ました。

うちもちゃんと言い続けていきたいです。自分自身ももっと用意周到に、騒がせないように買い物したいです。

優しい人もいるけど、子供が嫌いな人もいるし機嫌が悪い人もいると、割り切ります。
バイトの子に意味もなくキレるなんて、それもまた怖い経験でしたね。
他の方にも言われましたが、舌打ちぐらいで凹んでる場合じゃないのですね。

子育てがんばりたいです。

お礼日時:2018/05/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A