プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がスーパーで駄々をこねていた所、知らない人に睨まれ舌打ちをされました。2歳の男の子の母です。会計の時にレジの横にキャラクターのお菓子が置いてあり、ほしがって駄々をこねられました。会計が終わり、サッカー台に行こうとすると、今度はガチャガチャに釘付けになり、離れようとしませんでした。
何度も手を引っ張ったり「時間がないからまた今度ね」などと言い聞かせました。荷物が重かったのですぐには抱き上げられませんでした。
そこに、レジで私たちの前に並んでいた70代ぐらいの男性が、買い物が済んでサッカー台で買った物を詰め替えており、睨まれてしまいました。じーっとです。
さらに舌打ちをされました。でも、子供を野放しにしておりませんし、お菓子やガチャガチャを見てほしくなってしまう息子の気持ちも分かります。

考えられる自分のいけなかった所は、私自身の声が大きかったのかなという所です。
その男性がポイントカードの使い方をレジの人に聞いており、私はキャラクターのお菓子を見たがる息子が後ろの人の邪魔になっているのが気になり、声が大きくて店員さんの説明を聞こえにくくしたのかなと思います。

帰ってから息子に八つ当たり気味に怒ってしまいました。
世間の人からも白い目で見られ、育児をしていく自信がありません。

なるべく子連れでの買い物は控えるようにしてはいるのですが、今日は仕方ありませんでした。
息子は床に寝転んだりするわけでもなく、大泣きもしていません。

イヤイヤ期の子を連れてのお買い物、皆さんどうされていますか?
白い目で見られた事はありますか?

A 回答 (22件中1~10件)

子どもが小さいうちはそういうこともありますよ。


おじさんだけでなく、うちの中学生の子も公共の場で子どもの叫ぶ声がすると顔をしかめます。
神経質なんですよね。
でもそこを鈍感力で乗り切るのが子育てです。
子どもとの関係を第一に、気楽に育児して大丈夫ですよ。
あなた自身はどうですか。あなたのお子さんの様子を第三者として見たとき、そんなにカチンときますか?
そういう時期よねと思うんじゃないですか?
もっと他者を信じて。
育児は期間限定です。笑顔で頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は困ったお母さんを見ると声をかけたくなってしまうのですが、自分が当事者になると周りの視線が冷たく感じられました。

鈍感力って子育てには大事ですね。
気楽に、そしてちゃんと叱って注意して、息子との関係を良いものにしたいです。

期間限定、良くも悪くもですね。かわいい時はとてもかわいいです。笑顔で頑張ります。

お礼日時:2018/05/15 22:32

周りの目きになりますよね。

私はもう乗り越えました!周りの目を気にしてどうしたいのですか?
ちゃんと育児してるね!と褒められたいのですか?
子供が困るとしつけがなってない!と咎められるのが嫌ですか?

もしそうなら、子供が所有物になってますよ。子供はあなたの評価をあげる為のものではないですよ。
イヤイヤ期はずっと続くものではないです。でも、今ちゃんと教えなかったらもっと大変な思いをすると思っています。
成長するにしたがって自然と出来るものもありますが、我慢の仕方や正しい買い物の仕方は教えて行かないと学べない事だと思います。
もっと自我ができて口も達者になって、隠れて、、とか悪知恵が働くようになったら怖いですよ。
2歳児の気持ちに寄り添っていいんじゃないですか?
誰になんと言われようが、自分の育児をしないと、ちゃんと子供と向き合わないと信頼関係って築けないのでは?
信頼関係があって初めて、あなたの言うことを聞いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りの目ばかり気にしていました。今回のような事はもう嫌だなとも思いますが、自分の信じる育児をして、息子との信頼関係を築いていきたいです。

お礼日時:2018/05/16 23:36

みんな子供だから仕方ないとわかってます。

だからその人もにらんで舌打ちで終わっています。
でも、それに甘んじてはない主さん、好感もてます。
世の中の主婦は子供が何を騒いでようがおかまいなし、ママ友と大きな声で話して笑っている。それがこちらとしてはイライラします。
どうもすみません。と強気で一言言えれば言ってあとは子供を構えばいいです。
他の方も言ってますが気にされる必要はありません。ましてやお子様のせいではないので。
子供に注意するポーズで十分です。まだまだ可愛い時期が続きます。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今にも何か言われそうな顔だったので思い出しても怖いです。
子供のせいではないと言っていただけてありがたいです。それなのに当たってしまって、本当にかわいそうな事をしました。

イライラする事もありますが、かわいい時期を楽しみたいです。

お礼日時:2018/05/16 23:29

みんなが、子供を優しく見守ってくれるわけでは、ありませんよ。

体調の悪い人に取っては、子供の泣きわめく声が拷問のように聞こえますし、子供嫌いな人も居ますからね。だけど、魔の二歳児が相手なんですから、そんなのかまっちゃいられませんよ。
子供も、親の顔色みて、二歳児ながらも、いろいろ計算してくるんですから、周りには、うるさくてゴメンなさい!と、言いながらダメなモンは、ダメ!と、言ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

邪魔にならないよう育てられたらと思います。
周囲に謝りながらしっかり注意していきたいです。

お礼日時:2018/05/16 23:25

子供がいないと子育ての大変さがわからないので



そういう子供を見ると単純に
うるさくて迷惑!
ちゃんと躾して!

って事情もわからず思って
イラッとすることあります。

だからそのおじいさんの気持ちもよくわかります。

まだ小さくて叱っても言うこときかないから仕方ないは
そちらの言い分なだけ

小さい子供がみんな駄々こねてるわけではないのだから
もう少し工夫して
なるべく迷惑かけないようにしてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。2歳児がこんなに大変だとは思いませんでした。

お礼日時:2018/05/16 23:23

ありましたよー!


ある程度大きくなると又違う一段階上の気を使う事(ママ友関係)(PTA)やら。
又その上の段階になると……子供を育てる上で強くなりました!!
今は誰がなんと言われても知らん顔です。一緒に歩いてたころがなんやかんや言っても懐かしいなぁ〜と思います。
主さん頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

あんなに怒ってしまったのに甘えて来て、今一緒に歩ける時間も大事にしたいなと思います。

強い母になりたいです。がんばります!

お礼日時:2018/05/16 23:22

子供だから仕方がないと思います。


その爺が、性格悪いって事です。
気にしないでください。
ただ、子供に当たるのはやめて下さい。
子育ては、大変ですね〜。
あまり神経質にならないで、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にかわいそうな事をしました。
せっかくの好奇心、成長できる機会だったかも知れません。
今度は上手く付き合いたいです。がんばります!

お礼日時:2018/05/16 23:20

その爺様がクソだっただけです。


普通の人は舌打ちなんてしないし、母親が叱っているなら何とも思わないです。思うとすれば、
「母親って大変だよな〜」
とか、
「うちも昔はこうだったっけ」
とかですよ。
あなたがしっかりと躾を出来ているかが問題なんです。
ヒステリックに叱りつけてないなら大丈夫。

その爺様がおかしか爺様だった。

それだけですよ、自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何が正解かわからず、もっとのんびり子育て出来たらとも思うのですが
昨日のあの場面ではやれる事をやったと自信を持ちたいです。

文章がおかしいですがすみません。がんばります。

お礼日時:2018/05/16 23:19

今の時代って結構、冷たい目で見て来る人が多いと思います!


昔は、それが普通でみんな暖かい目で見てくれてたですけどね

逆に早く帰りよって言うてくれたりしてたですが

私の場合は、姪っ子なんですが、
怒ってもう連れて来ないって言うて、すぐに抱っこしてお店を出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身も息子が生まれるまではそういう場面では優しく声をかけたりなどできなかったと思います。

お礼日時:2018/05/16 23:13

私も3歳の子を育てていますので、イヤイヤの時の買い物の大変さはものすごーく、分かります。

重たい荷物を抱えた時にただをこねられた時の絶望…
周りの人の目もやっぱり気になりますよね。イライラしている自分を見られるのも恥ずかしいやら悲しいやら…
そんな時にご年配の方にそんな風なあからさまなことをされたら、私でも凹みます。

そんなに怒ることないじゃん…チェッ…
と落ち込むと思います。

でも、やっぱり公共の場で子供をコントロールするのは親の役目、子供だから多目に見てよ、はちょっと違うなって思うんです。
うちの子もイヤイヤの時は、たとえ理解できなくても事前にスーパーは騒がないよ、今日はお菓子買う日じゃないよ、今日はガチャガチャしないよ、と言い聞かせ、守れない時は重い荷物と子供を無理矢理抱っこして外に連れ出し、逆にちゃんと守れたら大袈裟にほめる、を何度も繰り返しました。
そしたら3歳前には自分から、今日はお菓子買う日じゃないもんね、と言うようになりましたよ。
大丈夫、ちゃんと言い続ければ分かってくれるようになります。
質問者さんは、ちゃんとお子さんにお話したんだし、それを続けていけばいいと思います。後からお子さんに当たってしまう気持ちも分かります。でもそうすると結局自分が自己嫌悪なんですよね。

ちなみに私は学生時代レジでずっとアルバイトしてましたが、意味もなく怒鳴りまくりキレまくりのご年配の男性かなり多かったです!なのでそういう人もいる、世の中色んな人がいる、ドンマイ自分!と割りきるしかないんですよね。

長くなってすみません。
子育て頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初は良い子だったので、予定より買う物を増やしてしまい、重い荷物と息子を抱えて必死で外に出ました。

うちもちゃんと言い続けていきたいです。自分自身ももっと用意周到に、騒がせないように買い物したいです。

優しい人もいるけど、子供が嫌いな人もいるし機嫌が悪い人もいると、割り切ります。
バイトの子に意味もなくキレるなんて、それもまた怖い経験でしたね。
他の方にも言われましたが、舌打ちぐらいで凹んでる場合じゃないのですね。

子育てがんばりたいです。

お礼日時:2018/05/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2

小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2000円!」と言われたので「お父さんさんに罰金払えって何だ!」と強く怒りました。今までわたしからそんなに怒られたことがなかったので娘は大泣き。妻に話したら「お父さんらしいこともしていないのにね〜」と言われました。わたしは娘に謝った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」という部分です。

・父親に罰金ってなんだ。
親に対する敬意が足りません。状況にもよるでしょうが、いきなり「罰金!」というのは親と娘が対等だと思っている可能性が高いです。
お父さんがどれだけ頑張ってお金を稼いで暮らしを安定させているのか、ということを知っていればそんなことはいわないでしょう。

・「お父さんらしいこともしていないのにね〜」はなお悪い
父親の尊厳がなくなれば、娘さんがもう少し年頃になったときに、悪い虫を追っ払うこともできなくなります。母親はそれでもいいのでしょうか?

ということで、一言でいえば「父親を馬鹿にするような行為」は慎むべきだといえます。これは十分父親を馬鹿にしている、という認識が娘にも母親にも多くの女性にも必要です。

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」とい...続きを読む

Q子育てと夫婦喧嘩

子供が1歳と2歳の2人います。私は正社員、妻はパートで共働きです。
私は家事、子育てに協力してます。
妻はいつもイライラしてます、で、私にガミガミ言ってきます。
皿を洗う時水使いすぎ、洗濯干し方悪い、オムツの捨て方悪い、離乳食きれいに子供にあげて等など、皆さんの家庭もこんな感じですか?男は我慢ですか?
こんなことでいつも夫婦喧嘩です。

Aベストアンサー

年子?

うちも年子です

嫁側の意見でごめんなさい

うちは逆で 水使いすぎ オムツの捨て方悪い ご飯綺麗にあげてない

こんなんです

イライラ 私はしてますよ

だって泣きっぱなしな時

目が離せない

トイレに行けない

疲れ果てて夜 お風呂入る時間もなく

朝 15分 シャワーのみとか

イライラです

皿洗う時は 一気にゴシゴシして泡だらけにしておいて一つずつ流す

オムツは臭いがしないように100均でビニール袋 買っておいて入れて捨てる

あげかたっていうか わからない場合

教えてと聞いてみる!

干し方は 嫁さんの干し方を勉強する

年子は疲れます 本当に!

あと2〜3年 我慢してあげてください

改善できたら 文句は減りますよ

忘れないで年子は本当に疲れます

睡眠をたっぷりあげるのもいいかも

Q育児の大変さを理解して貰うのは難しい事ですか? 結婚して1年経った頃に子供が出来、生まれてまだ半年程

育児の大変さを理解して貰うのは難しい事ですか?

結婚して1年経った頃に子供が出来、生まれてまだ半年程になります。

今でも朝から晩まで慣れない育児に奮闘しており、睡眠不足もありますが、自分の時間などほぼ取れない中で、なんとか頑張っています。

夫は子供を可愛がってくれますが、都合良い時だけ抱っこしにくる感じで、休日も自室に籠もってゲームをしていたり、寝ていたり。
幸い、頼めばやってくれるので、良い方だとは思います。
それでも何も言わなければ土日も私1人で家事育児に奮闘しています。

子育てって本当に大変で、寝不足だし、土日だからって休みなどないし、五分休みたいと思っても、子供が泣き出せばそんな僅かな休みも取れなくて、しんどい時も沢山ある…

と、夫につい弱音をこぼしました。

すると夫は、仕事は外に出れば何時間も通しで仕事な訳で、もっと休む間もない。
大変大変というけど、子育てや家事はどこの女性もみんなやってる事なんだから、やって当たり前なんだ。

そう言うのです。

気持ちはわかります。
男性の外での仕事が大変なのは理解します。
毎日毎日通勤だけでも大変だし、誰かの下で働き続けるのも気の抜けない事だと思います。

だけども、なんで逆に女性の育児と家事の両立の大変さや、子育ての心身共にヘトヘトにもなる大変さや気持ちを理解する事が出来ないのか、悲しくなりました。

そもそも理解など難しいのか、理解して欲しいと思うことが間違ってるのか。

夫が仕事で疲れてれば子供の面倒は私が土日もしっかり見るので構いません。
我が子ですから、頑張れます。
でも、せめて、子育てで丸一日子供と向き合い続けることの大変な気持ちくらい理解して欲しかったのです。
でもうちの夫は理解できないようです。
大したことないと思ってるようです。
それを大変大変という方がおかしいと思ってるようです。

他所の家では、夫が妻の大変さを理解して、積極的に手助けをしている家庭も沢山あります。
なぜうちの夫は理解すらしてくれないのか、悶々としてしまうのです。

せめて労いの言葉すらあれば…違うのに。
何か手伝うことをしなくても、気持ちだけあればこちらも頑張れるのに…

毎日毎日まだ体力もしんどくて、年齢的にも高齢出産の年齢でしたので、これからも大変な面が多いと思います。

しかし、夫には期待できない中、気持ちも孤独なまま頑張っていかねばなりません。

弱音を吐きたい日もある…
でも夫は弱音を嫌うタイプであり、頼る事も話す事も出来ません。

とりとめのない質問ですみません。
どなたかアドバイスをいただけたらと思います

育児の大変さを理解して貰うのは難しい事ですか?

結婚して1年経った頃に子供が出来、生まれてまだ半年程になります。

今でも朝から晩まで慣れない育児に奮闘しており、睡眠不足もありますが、自分の時間などほぼ取れない中で、なんとか頑張っています。

夫は子供を可愛がってくれますが、都合良い時だけ抱っこしにくる感じで、休日も自室に籠もってゲームをしていたり、寝ていたり。
幸い、頼めばやってくれるので、良い方だとは思います。
それでも何も言わなければ土日も私1人で家事育児に奮闘しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は41歳独身男性ですが、結婚歴も子供もいないので、よく既婚男性の友人から「独身は楽でいいよ」みたいに言われますが、それもちょっと違うけどと思うことはあります。

私は、実家で暮らしていた高校時代まで、父母と妹、当時80代の祖母と暮らしていて、幼いころから祖母から毎日のように昔の話を聞いて育ちました。

おばあちゃん子だったので、昔の話には興味がありましたが、とくに戦後直後に叔父や叔母の5人の子供を育てたときの話は暗唱できるほど聞きました。祖父の連れ子が長男が小学校六年の男の子を始め3人、末っ子に5歳の女の子1人の時に、戦時中、独身のまま実家の反物屋を継ごうとしていた祖母が、30歳を過ぎたころに親族の紹介で嫁ぐことになり、泣き泣き嫁に行ったと毎日聞きました。先妻は病気で他界したらしく、その後母一人が実子として生まれ、親戚との人間関係が複雑な中子育てをした話を聞いて育ちました。家電もないなか、祖父の仕事も手伝いつつ子育てをしていた話は子供心にショッキングなものが多かったです。

私の母からも、私と姉妹を育てる中での話をよく聞きました。幼稚園まで私を送って行く際、手をつないで道を歩いていたら同級生のお母さんが自動車でわきを通って行って、雨の日に水をひっかけられたときにみじめになったといった母に、母の友人が「子供の手を引いて送り迎えをするのは美しい姿よ。その時しか体験できないから」と言ってくれたことで母も元気になったと聞きました。母は当時その言葉から「今しか経験できないことだから。」と思ったらしいです。父も会社人間だったので、それほど面倒を見たタイプではなかったみたいですが、ゴミ出しや庭掃除、ご近所づきあいなどはしていたように子供心で記憶しています。

私が思うのは、幼いころから祖母や母と会話したり、昔話を聞いたり、子育ての姿を目の当たりにした経験があるかないかが、男性側の子育てのイメージに影響があるかもしれないと思っています。

私自身は子供がいませんが、できるだけ協力しないと成立しないのが子育てだと思っていますよ。

世間には、他人の子育ての大変さの話もいろいろとあると思いますが、ご質問者さん自身の大変さをわかってくれる人もたくさんいると思います。このような機会があればどんどん発信していかれてよいと思います。共感される人も多いと思いますから。

お一人で抱え込まないように。

私は41歳独身男性ですが、結婚歴も子供もいないので、よく既婚男性の友人から「独身は楽でいいよ」みたいに言われますが、それもちょっと違うけどと思うことはあります。

私は、実家で暮らしていた高校時代まで、父母と妹、当時80代の祖母と暮らしていて、幼いころから祖母から毎日のように昔の話を聞いて育ちました。

おばあちゃん子だったので、昔の話には興味がありましたが、とくに戦後直後に叔父や叔母の5人の子供を育てたときの話は暗唱できるほど聞きました。祖父の連れ子が長男が小学校六年の男の子...続きを読む

Q朝旦那がハンカチを忘れてしまい届けに行ってきたんですが電車の時間もあり忘れ物を渡せませんでした。電話

朝旦那がハンカチを忘れてしまい届けに行ってきたんですが電車の時間もあり忘れ物を渡せませんでした。電話で忘れ物を渡したいと言いたくて電話をしたんですが出なかったのでラインを渡しに来たってラインをしたら逆に旦那に怒られてしまい私が悪いのかなって思いました。朝の一番忙しい時に旦那の携帯に旦那の弟から電話があり、出れなかったので旦那が電話をかけ直したんですが、掛け直したせいで時間がなくなってしまい忘れ物をしたんです。それは私が悪いんでしょうか?旦那に怒られて当たり前なんでしょうか?

Aベストアンサー

優しい奥さんですね!私もあなたのような奥さんが欲しいです!笑
私なら、財布やケータイなど、ないと代わりが効かず、困ってしまうものならば届けて欲しい!と思いますが、
今なら、トイレにある名前が分かりませんが、乾燥機?や、お手拭きの紙もあるので、届けるまではしなくても良かった気がします。
そして、会社の方の前で、ハンカチの用意まで奥さんにしてもらっている。というところを見られたくなかったのでしょう。
旦那さんを甘えさせてあげるのもいいですが、自分でできることは自分の管理でさせてあげましょう!

Q息子の参観日で文句を言われました。

長男に聴覚障害があり、今年から聾学校の小学部に通っています。
月1回授業参観があるのですが、毎回2歳の娘を連れて行きます。先日3回めの授業参観が終わった後、担任から次回からは娘を預けるように言われました。娘が歩きたい盛り、喋りたい盛りなのでうろうろして子供達の気が散るそうです。
抱っこをしようとすると嫌がるのでできないので好きにさせています。大きな声も確かに出していますが、まど2歳なので仕方がないと思います。娘が喋ると補聴器をつけていても、雑音があると担任の声やお友達の声が聞き取りにくくなるため、子供達が困っていると言われました。
他のお母さんが文句を言ったのかな?という印象を受けました。娘を保育園に入れてはどうか?と言われましたがお金もかかるしそれはできません。実家もすぐ近くなのですが、私でないと愚図るため気がすすみません。その旨を伝えても、勝手にファミリーサポートや一時預かりの保育所を探しては?」と言われどうしても連れて来るなという雰囲気です。
一時預かりもお金がかかるし気がすすみません。
私が娘を連れて行きたい理由として、聾学校に連れて行くとやはり専門の先生が言葉を教えているのでそれを見る娘の発達も早いからです。息子の授業に一緒に参加することで娘のお勉強にもなるし、実際沢山言葉も増えました。
私としてはなんとか娘も連れて行きたいのですが、何か良い方法はありませんか?

長男に聴覚障害があり、今年から聾学校の小学部に通っています。
月1回授業参観があるのですが、毎回2歳の娘を連れて行きます。先日3回めの授業参観が終わった後、担任から次回からは娘を預けるように言われました。娘が歩きたい盛り、喋りたい盛りなのでうろうろして子供達の気が散るそうです。
抱っこをしようとすると嫌がるのでできないので好きにさせています。大きな声も確かに出していますが、まど2歳なので仕方がないと思います。娘が喋ると補聴器をつけていても、雑音があると担任の声やお友達の声が聞...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら、大事な娘と一緒に連れていきたいと思いました。きっと私だったら、スマホの動画を(アンパンマンなど)消音にしてみせる、また飴や小さな食べ物をこっそりあげたりして、飽きさせないようにする。または、両親や親せきなどの手が空いていたら、預けるのも手かもしれません。
 完璧に気が散ってしまわない状況を作り出すことは難しいと思います。いろんな人がいて、いろんな人がいる中で、気が散る中でも楽しく生活していくことが大切だと思うので、あなたは悪いことはしていません。

どんな状況でもどんなに騒がしくても、平然として、冷静でいられる子はいますから☆
本音はそうなんですが・・・でも担任の先生から言われたのであれば、一時的に預けたほうがあなたが精神的に楽なのかなと思いました。

Q主婦だけど、旦那に楽して良いねと言われました。 そんなに楽してるのかな。世の中の専業主婦はもっと忙し

主婦だけど、旦那に楽して良いねと言われました。
そんなに楽してるのかな。世の中の専業主婦はもっと忙しくて突然ですか?

3歳の活発な娘がいます。
夏は暑いから夕方しか外に出たがらないけど、基本外遊び好き。平均3時間ほど外遊びで付き合うこと多いです。
そして良く話します。家にいても常に話し相手にはなってる感じです。

大体の私の毎日の動きです。
旦那の収入では節約しないと厳しい為、洗濯は2、3日に1回、娘の分は毎日手洗いしています。
お風呂掃除、トイレ掃除毎日。掃除機は3日に1回のペースくらいでかけます。毎日コロコロはしてゴミは取ります。
床や扉などは気になったら掃除。

それに加え内職は土日関係なく毎日しています。
ボールペンの内職。袋詰めたり、作成したり。
3時間くらいはかかります。

朝はパンで済ませる為、基本火は使いません。娘は朝は小食。ほとんど食べない為余計作らなくなりました。
昼、夜は作ります。娘と二人の時はそれなりにですが、食にうるさい旦那で夜は色々と指定ありです。(丼ダメ、麺ダメ、味付きご飯ダメなど)
お酒飲むのでおつまみが良いと言いますが、量が少ないとか文句は多いです。

娘は20時くらいには布団に入る為、私はほとんど休憩なんてなしで何かやっています。
寝てからでも内職が残っていれば22時までやること多いです。
娘の遊びが1日とか午前中から15時くらいまで遊ぶこともあります。

確かに旦那は忙しいとは思います。基本日曜休みのみ。週2回は23時くらいの帰宅。それ以外も21時くらいが多いかなと言うペースです。そのかわり朝は8時過ぎに出ることもあり、他の人より少し遅い出勤だとは思います。
営業外回り。キツイのは分かりますが、転職の際に私の反対押し切って自分で選び結局不満ばかりです。
結果日曜くらいしか娘の相手はできない状態です。
もちろん日曜は疲れてて朝はできれば寝てたいのでダラダラしてることも多いです。
こんな状況で私はそんなに楽してますか?
客観的に意見を聞きたくて投稿しました。
宜しくお願いします。

主婦だけど、旦那に楽して良いねと言われました。
そんなに楽してるのかな。世の中の専業主婦はもっと忙しくて突然ですか?

3歳の活発な娘がいます。
夏は暑いから夕方しか外に出たがらないけど、基本外遊び好き。平均3時間ほど外遊びで付き合うこと多いです。
そして良く話します。家にいても常に話し相手にはなってる感じです。

大体の私の毎日の動きです。
旦那の収入では節約しないと厳しい為、洗濯は2、3日に1回、娘の分は毎日手洗いしています。
お風呂掃除、トイレ掃除毎日。掃除機は3日に1回のペースく...続きを読む

Aベストアンサー

多分ね。。。ご主人は主様の行動全てを把握していないし
単純に メンタル面での事を言っているだけなんじゃないのかなァ~。
ご主人を擁護するつもりは無い。
単純にアホ亭主って思うもの(人のご主人に対して馬鹿にしたようないい方してごめんね。)
でもマジでそう思う。
家庭にいる奥さんを舐めんなよって。(笑)
頭にくるよね。離婚という二文字が浮かぶ瞬間でもあるモンね。
ダケド 真に受けちゃダメよ。
聞き流す事。
受け止めたら馬鹿らしくて遣ってらんなくなる。
今度 あんまり言ったら
本当の意味でラクをした生活を一週間遣ってみたらいい。
な~んにもせず内職も休んで
一週間。
きっと おうちの中はボロボロだよね。
それを見てご主人は何を感じるだろうか。
ただ・・・
出来ないんだよね。自分が腐っちゃいそうで。
毎日決められた事をコツコツ遣る。
それだけの事でも どんだけ見えない神経を使っているのか。
身体の忙しさは無いけど それでも日々の生活を円滑にまわそうと思えば
メンタル面でだって鍛え上げられてゆくものだしね。
実際には身体だってめちゃくちゃ疲れて追い掛け回されているんだけどね。
こつを掴んでちゃっちゃと遣ってしまえる主様の技量って凄いものがあるんだと思う。
簡単に遣ってしまえる主様の回転の速さがあるからこそ
人にはラクそうに見えてしまうんですよね。
人が二時間かける所を一時間で遣ってしまえる。
それを横で見ている人は なんて簡単で楽な仕事なんだろうって単純に思う。
其処へたどり着くまでの苦労や苦痛や悲しみなんか知る良しもない。
ご主人は主様の事をそう思っているだけで
実際に遣らせたら 多分1/3も出来ないでしょうね。
主様は卑下する事ない。
何馬鹿言ってんだよ!くさっとれ!って思っていればいいし
相手にしないこと。
1日留守しただけでも きっとあたふたするご主人は そのまま外で働かせて稼いで来てもらえばいいよ。
主様は決してラクなんかしていないんだからさ。
ラクって漢字で書くと楽なんだよね。
日々の奥様の生活が凄く楽しそうに見えて仕方ないんだろうなぁ~。
だから ご主人 羨ましくて言葉に出しちゃうのかもしれないね。
自分の仕事がつまらないと特にね。

多分ね。。。ご主人は主様の行動全てを把握していないし
単純に メンタル面での事を言っているだけなんじゃないのかなァ~。
ご主人を擁護するつもりは無い。
単純にアホ亭主って思うもの(人のご主人に対して馬鹿にしたようないい方してごめんね。)
でもマジでそう思う。
家庭にいる奥さんを舐めんなよって。(笑)
頭にくるよね。離婚という二文字が浮かぶ瞬間でもあるモンね。
ダケド 真に受けちゃダメよ。
聞き流す事。
受け止めたら馬鹿らしくて遣ってらんなくなる。
今度 あんまり言ったら
本当の意味で...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q娘に縁を切られましたが、これって私が悪いのですか? 長文です。 娘が3歳の頃、夫の不倫が発覚し離婚し

娘に縁を切られましたが、これって私が悪いのですか?
長文です。

娘が3歳の頃、夫の不倫が発覚し離婚しました。
それから10年後に再婚しましたが、再婚相手と娘の折が合わずに娘から縁を切られました。

娘は小さい頃からかなり物静かな子で、小学校からずっと友達も少ない子でした。
また中学生の頃にはクラスメイトから陰口を叩かれていたようで不登校児になり、泣いて帰ってくることもありました。
当時私は、何時間も言って聞かせたり殴ったりもしてしまいましたが、泣くばかりで結局ダメでした。

それから娘は「お父さん(現旦那)が夜に布団へ入ってきた、体を触った、キスをしてきた」と言い出すようになりました。
現旦那は絶対やってない、と言うので本当のことは分かりませんがこの時期を境に娘は現旦那をあからさまに避けるようになりました。
家族と一緒にご飯をとることもせずに学校へ行かず部屋でゲームばかり…。

それから援助交際までしていました。
この時ばかりは私も泣いて、娘を外に裸足で追い出したり、かなり殴ってしまったかと思います。
援助交際は高校まで続き、警察のお世話にもなっています。

私は、元旦那とは友人関係に戻っていましたので娘は元旦那の住む土地に一時的に預け、新しい学校と現旦那のいない環境を与えました。
娘は無事に中学を出て、高校でまた不登校になり、私立へ転校…。
お金もかなりかかりました。
娘の3つ下の弟よりもずっと。

高校を出てからと言うものはいわゆるニートで、働いても続かず。
スーパーのレジ、派遣などを転々としてました。
時々、夜に出て行って朝帰りしていましたがどこへ行っていたのかは知りません。
娘に友達はいないはずなので、多分夜の仕事をしていたように思います。
出て行けと何度も言いましたが、行くとこがないのかずっと家にいました。
食事は家族と取らない子なので与えていませんでしたが、コンビニ弁当など食べていたようです。

それから、21歳になった娘はいつの間にやらできた彼氏(学生時代の同級生)に連れられ帰らなくなりました。
今はもうどこで何してるのかも分からないです。


娘からは「虐待だ」と何度も言われてきました。
一度言ってしまっただけの「殺したい」や殴ったりしたことをいつまでもいつまでも覚えているようで、もう5年前の話を言われたりしました。
また娘の彼氏からもかなり責められました。

そんなに私は悪かったのですか?
いい歳してまともに働かず、部屋も片付けず、都合のいいときだけ親を頼り、娘に非もある気がします。

娘に縁を切られましたが、これって私が悪いのですか?
長文です。

娘が3歳の頃、夫の不倫が発覚し離婚しました。
それから10年後に再婚しましたが、再婚相手と娘の折が合わずに娘から縁を切られました。

娘は小さい頃からかなり物静かな子で、小学校からずっと友達も少ない子でした。
また中学生の頃にはクラスメイトから陰口を叩かれていたようで不登校児になり、泣いて帰ってくることもありました。
当時私は、何時間も言って聞かせたり殴ったりもしてしまいましたが、泣くばかりで結局ダメでした。

それから...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度読み返しました。
貴女は、娘の悪口しか書いてませんね。

言って聞かせた?
言って聞かせるだけなら、他人でも出来るんですよ❗️
親として言うべき事は、娘の立場に立った言葉なんです。
ゆとりとか余裕とかが無い、そんなにも見えなくも無いですが、貴女自身が男にうつつを抜かして、娘を蚊帳の外に追い出したんです。
仲直り出来なくは無いと思いますが、これ迄の期間と同じ時間を費やしても、子供の心は癒えるモノじゃ有りません。
それだけの仕打ちをして来たんですから!
都合の良い時だけ頼る・・・?
それは子供に限らず、大人もします。
母子家庭で、1番頼りにしたい人にそっぽを向かれ、どれ程辛かった事か 、貴女には分からないでしょうね。
小さい頃の貴女は、親の言う事を必ず守り、何一つ愚痴を言わず、親に暴力を奮われても、ニコニコしてたんでしょう!

誰もが、親に頼んで生まれて来た訳じゃ有りません。
中には望まずして産まれた、不幸な子供も居ますが、親が望んで

Q旦那の態度に腹が立ちます。 とても許す気ないし旦那も勝手に謝ったからいいじゃん!後は私が許すか許さな

旦那の態度に腹が立ちます。
とても許す気ないし旦那も勝手に謝ったからいいじゃん!後は私が許すか許さないかの問題といいます。

普通、怒ってて自分が悪いなら許して貰えるまで何度も謝りませんか?
それでも許せなかったら時間経ってからもう一回謝るとか、、、
なぜ、謝ったからいいじゃんと平気で勝手に自分で解決してるのか意味がわからないです。

怒ってるのは以下の事です。
晩御飯がカレーだったのですが、奥底から混ぜないと鍋が焦げると言ってるのに上部分しか混ぜず、、違う!こうやって奥底から混ぜるの。って混ぜ方みせてたらスマホいじって返事だけしてました。
教えて貰ってるのにその態度なわけ?って言うとどう掻き混ぜようか一緒だし、鍋なんて買えばいいと言います。低所得がどの口で言うんだ!って感じです。


1番怒ってる事は1歳の娘がいるのですが、産まれる前から釣竿についてる釣り針危ないからちゃんと処理してと言い続けてました。
よちよち歩き出した頃もうどこでも行くからちゃんとしといてよ!って言うと、やったやんか!と大口叩いてました。

なのに、この前、娘が釣竿に触り釣り針がおもっきし手に刺さりました。幸い手で大事には至りませんでしたが、、、口の中に入ってたらと思うとゾッとします。

それを怒った時も、ちょうど自分の弁当箱を洗っていて、のほほんと水道を止め、のそのそこっちに来て、子どもの心配もせず、謝りもせず、釣り針を取り、また、子どもが手の届く本棚の上に置いてキッチンに戻って行きました。

ガミガミ怒ると何かをしながら、ごめんと言うてるやんかと、、、
何その謝り方って感じで、釣り針が口の中に入ってたら、、、何故いつも、そんなに危機感がないのか、
しかも、わざわざ言ってあげてるのに、しないのか、言い続けましたが全く謝り方がなってないです。


どうしても、許せる気にならないし、昨日、一昨日とちょうど鍵変えたので閉め出ししました。あまりにも顔見たく無くて、、、

とりあえず義実家に暫く帰って欲しいです。

顔見たくないです。

旦那の態度に腹が立ちます。
とても許す気ないし旦那も勝手に謝ったからいいじゃん!後は私が許すか許さないかの問題といいます。

普通、怒ってて自分が悪いなら許して貰えるまで何度も謝りませんか?
それでも許せなかったら時間経ってからもう一回謝るとか、、、
なぜ、謝ったからいいじゃんと平気で勝手に自分で解決してるのか意味がわからないです。

怒ってるのは以下の事です。
晩御飯がカレーだったのですが、奥底から混ぜないと鍋が焦げると言ってるのに上部分しか混ぜず、、違う!こうやって奥底から混...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さん、きっと悪いとも思ってないから、直す気もないんでしょうね。貴女のストレスも限界に見えます。

とはいえ、流石にこれで離婚は考えないですよね?

非常に不安になるかもしれませんが、旦那さんに、たまには私にも休暇が欲しい、出掛けてくるから、子供含めて1日家事をお願い!と提案してみては?少しは奥さんの大変さがわかってもらえると思います。まあ、この旦那さんが受けてくれるのも想像できませんが、、、

Q旦那さんに大事に思われているかわかりません。生活費はたくさんくれ、子供もだいじにしてくれています。

旦那さんに大事に思われているかわかりません。生活費はたくさんくれ、子供もだいじにしてくれています。
何か、確認できる方法はありますか。

Aベストアンサー

この下のnanntoka…のバカ女の回答は聞かなくていいですよ。
自分が不幸だから人の幸せ妬んでるだけなんで。
不快なら回答するなよ。
自分で回答勝手にしといて質問者に文句付けるって頭おかしいだろ。


人気Q&Aランキング