プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・ネットワークドライブ上のexeファイルが
ウインドウズアップデート後 1709→1803 で動作しなくなりました。
アップデートをもとにもどしたら動作するようになったので、ウインドウズアップデートが原因です。

・試しにローカル環境でexeファイルを実行したところ、問題なく、動作しました。

エラー箇所を調べたところ↓でした

HttpWebRequest ret = (HttpWebRequest)WebRequest.Create(url);

ここで 例外が発生し、例外の内容は

system.net/defaultProxy 構成セクションで指定されたWebプロキシの作成中にエラーが発生しました

です。

HttpWebRequest の宣言の箇所でエラーが発生しています。
プロキシサーバーは利用していません。

どうぞアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

まったく動作しないのではなく

HttpWebRequest ret = (HttpWebRequest)WebRequest.Create(url);
    までは動きます。

具体的には
    ネットワークドライブ上にある、テキストファイルを読み込み
    ダイアログがでて OK をおすところまでです。

OKを押したら、
    に進みますがそこでエラーになり、プログラムが止まってしまいます。

A 回答 (1件)

挙動からはMicrosoftが意図して、マルウェアがネットワークドライブ経由で活動できないようにエリア管理の概念を追加したように見えます。

調べてはみましたが決定的な資料は見つけられませんでした。

症状を抑える対策ですが、信頼できる証明局から証明書を発行してもらいEXEに電子署名をしてみてはいかがでしょうか。
(管理者として実行した際に黄色のダイアログが出るのが青いダイアログに変わるあれです)

■exeを署名してみた。
https://qiita.com/tukiyo3/items/643b535216c8e38b …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
署名についても勉強と確認してみます。