街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ホントに人手不足なのでしょうか?
ハローワークに行っても、募集は多いけど、
疑問です。ただ、募集をしているだけなのでは?

A 回答 (5件)

>応募しないから溜まっているのではないでしょうか?


違うよ。
ハローワークは求人費用が無料だから、良い人いれば採用するよってレベルで掲載してる。
さらにハローワークの求職者の質は低いから、時給上げてもロクなのがこない。
実際問題として人は不足しているけど、ハロワから応募してくる人は能力が不足してる。
不足してるからって、いらないものお金を払うなんてバカなマネはしないので。
しかも時給ってことは、非正規の募集でしょ?
だったら尚更そこにコストなんてかけませんよ。

事実ハロワからの応募はいっぱいくる。
でもどれもこれも書類落ちばっかり。

時給を上げるならハロワの募集なんかよりも、リクルート系の会社に金払って求人広告載せた方が良い人くるから、そこに掲載する場合は時給はちょっと高めに設定します。
都市部だと学生が多いので、ターゲットは都市部ですね。
そこでの募集競争は熾烈になるので、自然と時給は上がっていきますよ。
    • good
    • 2

この冬だと外での仕事で1000円には遠く及ばずで問題になっていました。


「外国人を雇えば良いさ」ではないですか?
都会は割と良いみたいですけど。
「世の中、人手不足だというのに、時給は前と」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光客なのか、研修生なのか分からないから、取り締まれない?
入国管理官も、官僚だしね。
小松空港には、パートの入国審査官を募集していました。

お礼日時:2018/05/16 17:16

景気は多少上向いて、仕事は多くなったけど、


会社の経営状況は依然として厳しいため、
自給を上げる余裕がない、ということです。
人手不足は深刻です。特に、短銃労働、肉体労働分野でひどいです。
外国人労働者を大量に雇用せざるを得ない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外国人労働者というのは。日本にはいないのでは?お相撲さんは、興行ビザです。
現在、日本に来ている外国人労働者風なのは、研修ビザです。
従って、教室を設けて、1日、何時間、日本語の勉強をしなければならないとか
1年間で何を学び、研修を受ける目的のビザです。従って、労働者ではない。研修生です。
従って、時間外に働いて収入を得ることは出来ません。ポケットマネーで何かしてもらうことは出来ますが。

お礼日時:2018/05/16 17:06

デフレ、供給過多、売上低迷で人件費も不足してるから人手不足なんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とか運輸みたいに給与を上げないで、値上げするみたいな?
今より物価の安い時代に 高額給与をもらっていた人たちが辞めちゃったから?

お礼日時:2018/05/16 17:11

だって時給上げなくたって応募があるんだから、わざわざ固定費上げるような無能な奴はそういないでしょ。


いくら待っても誰も応募してこない仕事だったら時給上げてみるって手もあるけどね。
全部がそんなわけないじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応募しないから溜まっているのではないでしょうか?
ハローワークの話です。現在働いている人の話ではありません。

お礼日時:2018/05/16 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!