プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターのインクカートリッジ6個の中、1個をインク補充のため交換しましたが、その後、word
で作製してあった文書が印刷されなくなりました。パソコンの画面に「プリンターがオフラインの状態です」と警告文が出ました。パソコン画面には、「プリンターを繋ぐ方法」の説明がいろいろと出てくるが、マニュアルどうり試みても、プリンターに、なかなか繋がらない。繋ぐ方法を教えていただきたい。
プリンターは、現在、ノズルチェックはOKです。プリンターそのものは、正常です。文書の印刷が一切不能になってしまい困っています。以上。

A 回答 (7件)

USB接続?

そうなら、一度PCからUSBコードを外して、プリンターの電源をいれてから、
PCに接続。
PCが認識したら、オンラインになるはず。
USBポートとの相性もあるから、いくつかUSBポートがあるなら、
差し込むポートを変えてみる。
    • 0
この回答へのお礼

これまで、LANケーブルで接続していたのですが、回答をいただいて、USB接続にしてみましたら、印刷ができるようになりました。ありがとうございました。

交換をしたインクカートリッジが、しっかりと押し込まれていますか?。

1ミリでも浮いていたら未交換状態です。
インク経路が満たされていません。
また、ほとんどない事ですが、カートリッジ内のインクが乾きっている事もああります。
*純正・互換に関わらず。
インク交換の時は一時的にオフラインになります。
*「デバイスとプリンター開く」で確認をしてください。
    • 0

プリンターのオフラインを解消

PCの再起動(電源を切って再投入する)だけで直る場合もあります。

コントロールパネル→デバイスとプリンター→対象のプリンター右クリック
→「プリンターをオフラインで使用する」がONになっていないか
→または「プリンターをオンラインで使用する」をONにする
→「印刷ジョブの表示」→残っているジョブを全て削除またはキャンセルする。
→「通常使用するプリンター」に指定する。

それでも改善しない時はコントロールパネル→デバイスとプリンターから削除し
最新のプリンタドライバーを再度インストールする。
プリンターが使用中だとインストールできない場合があるので注意。
プリンターメーカーのバージョンを監視するアプリが常住している場合があるので
画面右下の「隠れているインジケーターを表示する」をクリックして
プリンタのアイコンがあったら終了させる。
    • 0

オンラインで接続してください。

USBケーブルなら、USBケーブルに接続してください。
無線LANなら、アクセスポイントの電波状態なりを確認して下さい。
無線LANなら、アクセスポイントをリブートしている方がよい場合があります。
無線LANなら、ファイアウォールが悪さして遮断している場合もありますので。
    • 0

インクカートリッジを変えてすぐに、印刷をしようとしたのではないでしょうか。

少し時間を置いてから、実行してみましょう。
印刷が出来るはず。
余り時間がなければ、再起動すると印刷が可能になるでしょう。
    • 0

そりゃ、オフラインならWordに限らす、PDFであれ画像であれ全てのファイルは印刷できません。

USB接続に問題なければ、換えたインクカートリッジを認識していないものと思われます。
再度、カートリッジを装填し直すなりプリンターのリセットボタンを押してみてください。
ちなみに、インクは純正品ですよね。
    • 0

Wordで作製はできません。

作成はできます。

オフラインならオンラインになっていないだけです。
交換した後にオンラインにしてないか、ケーブルが抜けたか、パソコン側でインク交換完了のボタンを押してないのでしょう。
機種も何も分からないのでそれ以上は自己解決してください。
    • 0