プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近結婚し、引っ越しをしました。
私(妻)名義の車を1台持っています。

マンション内の駐車場を契約したのですが、
そこは主人の名前で契約をしました。
その後、住所変更のために車庫証明を
取ろうと思い、駐車場の管理会社で
自動車保管場所の証明書をもらいました。
その書類には、駐車場の使用者は
当然主人の名前になっています。

この場合、車は私名義のままで、主人の借りている
駐車場に住所変更をすることは可能なのでしょうか?
当然可能だと思っていたのですが、
駐車場の管理会社にゴチャゴチャと言われたので。
どなたかご存じないでしょうか。

A 回答 (3件)

私の場合は、車を購入する際に自分の名義にしたかったのですが、


車庫がマンションの世帯主名義でしか契約できなかったため、私名義で購入できませんでした。
ですから、車庫と車の名義は一致させないといけないのだと思いますが…。
確信はないので、#1・2さんの仰るとおり、
警察署に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、警察に問い合わせてみました。
やはり車庫の名義と車の名義は
一致していないとダメだと言われました。
これから車の名義を変えたくないので、
駐車場の契約者を私に変更することにしました。
同居の家族なのに、どうしてダメなんでしょうね?
イマイチ納得出来ませんが(笑)。

お礼日時:2004/10/22 01:38

登録する車の名義人と、車庫を借りる名義(車庫使用承諾書に記載される借り主)が別の場合、警察署に車庫証明を申請した時点で受理してもらえません。


以前、このようなケースでマンションの貸し駐車場を名義変更したことがあります。同居の家族でも駄目でした。
車を登録するたびに車庫の借主名義を変えれば問題ないです。大きい管理会社は意外と厳密です。
 自分の土地で妻名義の車を登録するときは問題ありませんが(承諾書を自分で出せるから)、借りている駐車場の場合、借り主の名義でしか車庫証明はとれません。
心配ならば、地元の警察署の交通課 車庫証明係に問い合わせてください。
    • good
    • 3

車庫証明をとる際には住民票も提出しますので、住民票であなたとご主人の関係が確認とれるので何も問題はありません。



管理会社は仕組みをよく知らないで文句を言いたいだけです。管理会社の言うことは気にしないで、わからないことがあれば、警察署か運輸支局に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A