海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

普通、PTAの仕事とかは忙しいのに面倒だから、といって嫌がる人が多いのですが、うちの学校は何年も幼稚園からの友達、といったグループの人たちが示し合わせて、会長、副会長たち、顧問などと8年ほど(きょうだいがいるため)まわしています。
こういった事をするのは何か利点があってのことでしょうか?うちのきょうだいと会長のきょうだいが二人とも全く同じクラスにいるので、何か不気味で怖いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    その人たちが役員になってから、運動会での飲み物の販売、バザーでの出品物の提出確認、ベルマーク活動、などやることが増えて、今までイベントごとに各部からヘルプの人を呼んでいたのをやめて、自分たちだけでするようになったそうです。
    やることが増えて人を減らして、としているため部員をしてくれる人が減っているそうです。
    今はいいが、自分たちが引退した後の人たちのことを考えているのか?と不満が出ているみたいです。

      補足日時:2018/05/17 15:06

A 回答 (6件)

特にクラス編成などでの利点はないですけどね。


運動会の時に場所取りとかPTA役員席を適当なもっともらしい理由で作って、特等席で見られるようにしたりなんてのはできる。

PTAってのは全国レベルの組織だし、会長とかになると教育委員会とか市議会議員との人脈もできるから、そういうのはメリットと言えるかも。
ちょっと頭回る人なら、そっちの方から手を回してできる範囲で自分らの色々有利にしましょうってのは可能かな。
私もPTA会長やらされそうになったことありますけど、めんどくさいからお断りしました。
将来的に市議会議員などに立候補したりするんなら、人脈的に有利に働くのでやってたと思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市議会とかも人脈ができるんですね。わが子のためならやろうという人もいるかもしれませんね。

お礼日時:2018/05/17 11:24

仲良しグループで役員を固められるなら利点があります。


それは(常識の範囲で)自分達の好きなように出来ることです。
PTAや自治体の活動で価値観が異なる人の言うことを無視できず、嫌な思いをしたことはありませんか?
仲良しグループで役員を固めればそれが無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういう利点があるんですね。あまり周囲の父兄によく言われていないのがわかります。本当は毎年役員替えをするのが原則なのですが。

お礼日時:2018/05/17 11:23

1 学校に無理すぎる要望でない限り常識的な範囲での要望が通りやすくなる


2 わが子を「ひいき」とまではいかないが、より目をかけてもらえる
3 他校とのかかわりで人間の輪が広がる。
4 自分自身が目立つことができる。
5 学校運営に口が出せる

 基本的には地域のため、子どものため、わが子のためだと思います。
PTA会費を着服するようなことはもちろんできません(笑)ただ、たまにニュースになるのも事実です。
 やはり人づきあいが好きな人じゃないと務まりませんね。
PTAは「ペアレンツ ティーチャー アソシエーション」の略なのでどうしても夜の飲み会などの大人の付き合いも増えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他行との人間の輪ができることはうらやましい事ですね。

お礼日時:2018/05/17 11:22

特に利点は無いのではと思います


強いて言えば学校のことや先生達のこと、ウワサ話しに詳しくなるくらいでは

一番のメリットは勝手知ったる人達がまわした方が本人達も周りも楽ということかなと6年間で感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うわさばなし程度でも学校内のことがわかるのは、より安心できますね。

お礼日時:2018/05/17 11:21

学校側も自主的にやってくれる人を拒否してまで、他の人にやらせるのは気が引けるんでしょうね。


学校との線引きはちゃんとすると思うんですが。
でも、牛耳るみたいな感じになりますし他の人が入りにくくなりますから、やっぱりそういうのは避けるべきですね。
役員だと運動会の時に前の役員席で観戦できるという特典(?)がうちの学校はあるんですが、そういうのはないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり牛耳って自分たちが強引に、ってあるんでしょうか。乗っ取りぽくて怖いですね。

お礼日時:2018/05/17 15:00

要は学校の雑用係だし、疲れるだけです。


ただ、先生と会話出来る回数が増えます。
しかも、役員という公然の理由で堂々と。
ついでに、心配事も相談出来る位かな?
それと、保護者の顔見知りも出来て、何かの時は言ってくれる。
ただ…来年度以降の役員も、やらされるかな
行事も落ち着いて、観戦出来ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり人間の輪が広がるということでしょうか?利点と難点とどちらが大きいかと言ったところですね。

お礼日時:2018/05/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!