dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Canon TR-8530というインクジェット複合機を使用しています。
WindowsXP用のドライバが配布されていないのですが、
何とかXPマシンから印刷する方法は無いでしょうか?

Windows10マシンの方でプリンタの共有をするなどして、
XPから10経由で印刷するとかどうにか方法はないでしょうか。

PCからのFAXやスキャニング等はWindows10マシンでできるので、
とにかく印刷さえできれば良いのですが。

ひとつの案としては、XPからはPDF出力し、そのPDFを10マシンから印刷すれば良いと思っています。
他にアイデアある方、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    結論として、
    Windows7用のドライバが正常インストールできました。
    HP表記上、XPはサポートしておらず、
    ドライバダウンロード画面でも7、8、10それぞれ(32bit、64bit)のリンクしかありませんが、
    7はXPを包括しているようでした。

    インストール中、特殊な反応もなく、
    それよりも「ServicePack3にしてからインストールしてください。」のような、
    こちらがXPだと分かった上での処理がなされていたので、
    XPを想定したソフトウェアとなっておりました。

    Windows7 32bit用のドライバを入れてみたら?と素直にアドバイスくれた方をベストアンサーとさせていただきます。
    皆さんありがとうございました。

      補足日時:2018/05/21 11:49
  • HAPPY

    このリンク先は間違っているようです。

    しかし、
    土曜日に現地で確認してみたところ、
    仰る通り、Windows7 32bit版で試したところ、普通にインストール完了!
    印刷できるようになりました。
    業務用ソフトでの印字も問題なく完了しました。

    HP表記だけで無理だと思い込んで、がっかりしてしまってる人には朗報ですね。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 11:52

A 回答 (10件)

32bit版 windows7用をインストールして下さい


http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-sof …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーサポートはしてませんが、
Windows7用ドライバをダメもとでインストールしてみるって事ですね?

お礼日時:2018/05/17 18:46

こんにちは。



海外向け?というか、海外で販売されている TR-8530(PIXMA TR-8530)には、XP用のドライバがあるようです。

Cannon Apps.com というサイトです。
https://www.canonapps.com/2017/09/canon-tr8530-d …

※使えるかどうか分かりませんが、使えても表示は英語で、日本語ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 11:53

>Win10で共有設定した TR-8530をWinXPがWin10経由で接続するにしても、


TR-8530のドライバが必要になる認識です。

そのように、ドライバが必要になりますね。


完全な自己責任となりお薦めはしないけども、
実験が出来るなら、同じメーカーのインクの色数が同じ古い型番のドライバを片っ端から入れて実験をする。
運よければ、印刷は出来ることがある。ただし、印刷出来たー!だけですので。
やはり、プリンターが違うので、紙の印刷開始位置のズレがあります。
    • good
    • 1

№7です。


ドライバーの共有は直付けプリンタが条件のようですね。
それと仰る通り、追加ドライバが必要になる場合もあるようです。

PDFに落としたあとでWin10マシンで印刷するとのお話でしたが、
こんなアプリケーションを見つけました。
お役に立つかどうかわかりませんが。

PDF自動印刷アプリケーション
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ir/pdfautoprint.html
同マニュアル
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ir/pdf/pdfautoprint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キヤノン純正ツールですね。
指定のフォルダを監視して、PDFが入ってきたら自動的に印刷するみたいですね。ありがとうございます。

>ドライバーの共有は直付けプリンタが条件のようですね。
>それと仰る通り、追加ドライバが必要になる場合もあるようです。

ずれてたら申し訳ないですが、
実際に運用している環境として、
ある複合機AをPC1がネットワークプリンタとして使用し、プリンタ共有をON
PC2はPC1共有上の複合機をPC1経由で印刷
という事が出来ています。複合機AとPC1は直付けではありません。

↑ただしこの接続は「利点」はないです。PC1の電源OFF状態ではプリントできません。PC2も直接複合機Aから出力すべきです。
 それでもとりあえずできます。

USB接続しかできないインクジェットカラープリンタは、1台のPCとしか接続できません。
でも他のPCからも印刷したい場合はプリンタ共有が有効です。

話が逸れてしまいましたが、
Win10で共有設定した TR-8530をWinXPがWin10経由で接続するにしても、
TR-8530のドライバが必要になる認識です。(うろ覚え)

明日試した結果を補足に書く予定です。

お礼日時:2018/05/18 15:38

CanonTR-8530が使えるWin10マシンがありXPマシンとネットワークでつながっていればWin10マシンのプリンタドライバを使用(共有)して印刷できると思います。

Win10マシンでCanonTR-8530のプロパティを開き「共有」にしXPマシンでそのプリンタを使用するように設定します。昔やった方法なのでウロ覚えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も昔の記憶ですが、たとえWin10にてプリンタ共有すれば、XPは10経由でプリントする事になりますが、その際もXP側には該当プリンタのドライバが必要だったような・・・
明日現地で試す機会があるので今まで出たアイデアを全て試して見るつもりです。

今のところ試すパターンを理想順にすると下記のとおりです。
1.Win7用のドライバを試しに実行してみる(ジャストこの機種で試した人がいればそれが解答なんですがね)
2.Win10で共有して、XPから試みる。
3.XPでPDF出力するようにして、共有フォルダ経由でWin10から印刷(確実ですが、XPのアプリが業務用なのでテストしてみないと何とも言えません)

お礼日時:2018/05/18 13:49

ドライバがあるOSのバージョンから印刷することになります。


よって、PDFで出力するか、そのアプリケーションをWindows10なりで実行するかになります。

無線LANでもドライバをインストールしなければ利用は出来ません。

ドライバがないものなら、無理ですね。
あるいは、Windows XP用のドライバを作るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり思っていた通りですね。もしや何か目からうろこの解決法でもありはしないかとこの場を借りましたがやはり難しいですね・・・
PDF経由でWin7かWin10マシンに代理印刷させる方向で確認します。
XPの業務用アプリがPDF出力が難しかったらどうしよう・・・という感じですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 10:09

あーでもない、こーでもないと言っている間に、あなたが書いた最後の方法が、一番手っ取り早いでしょう。



時間があるときに、他の方法を考えたらいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実りのないコメントなら書かない方が良いと思いますよ。

お礼日時:2018/05/18 10:05

Wi-Fi経由でできるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとう

お礼日時:2018/05/17 19:01

とりあえず、Windows10マシンがあって、TR-8530はWindows10


では動作する、ってことだよね。
すると、XPマシンからWindows10マシンにデーター(ファイル)を
転送できればいいわけだ。
Googleドライブにアップして、それをWindows10でダウンロードするなり、
両方ルーターに接続されていれば、エクスプローラーのネットワークに
表示されるから、Windows10マシンでXPマシンのファイルにアクセスして
印刷してもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル共有の問題ではないんです。

XPでしか動作しないアプリケーションから印刷したいのですが、
このプリンタはXP用のドライバを配布していません。
何とかならないでしょうか?という悩みになります。

お礼日時:2018/05/17 18:55

>WindowsXP用のドライバが配布されていないのですが、


そのデータは Windows10配下で動かないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPでしか動作しないアプリケーションがあります。(7、10には対応していない)

お礼日時:2018/05/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!