プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てをされている方、公園でのこんな時、どうされますか?

お砂場で母子3組が仲良く遊んでいました。私は引っ越してきたばかりです。
1歳半の息子がその子達と一緒に遊びたいと私の手を引きました。
母子3組から離れた場所で、息子のお砂場道具を広げて「ここで遊ぼう!」と誘っても、すぐバケツに道具を入れてバケツを持って、仕草で「お母さん、あの子達と遊びたいよ連れて行って」と何度も繰り返しやります。

こんな時、皆さんならどうされますか?

また逆に、友達と遊んでいるのに見知らぬ親子が「一緒にいいですか?」と来たらウザいですか?
はじめての育児なので困りました。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

子供の世界を広げていくのが親の役目でもあります。

あとは木の上に立って見守るだけです。
    • good
    • 2

普通に、 『一緒に良いですか?』って入れば良いと思いますよ。


それで嫌な顔されたら、違う公園に行くしか無い。
    • good
    • 4

最初の子が公園に行き出した頃、その公園が市営団地のそばにあった為、


ほぼ団地の親子で固まっていました。
うちは一軒家だったのと、子供がさくら500さんのお子さんと違って
すごく引っ込み思案な子だったので、なかなか輪に入れなかったです。
そこで頑張って公園一番乗りを目指しました。
こちらが先に遊んでいると、バラバラにきたお母様方が挨拶してくれて、
こちらも返して、と少しずつ仲良くなっていきました。
子供も一人で先に遊んでいると他の子も寄ってきてくれたりしました。
グループになっている所に入りづらくても、一人ずつなら何とかなります。
一組と仲良くなれば、他の親子とも接点が出来ます。
また先に向こうが来ていても、普通に笑顔で挨拶して、
引っ越してきたばかりで病院とか色々わからないから教えて下さい、と
話かければいいと思います。
    • good
    • 6

○月に此処に引っ越してきました。

◎と言うものですが
よろしくお願い致します。
子供が 一緒に遊びたいと言っているので ご一緒させて頂いていいですか?

まずは自己紹介から始めたらいいと思いますよ。

でしゃばらず控えめな態度でいれば 何の問題もなく中に入ることは出来ると思いますよ~。

緊張して近づくと 逆に警戒されてしまうから
さらっと言って 子供のそばにいればよいと思います。

勇気出してくださいね。
お子様の笑顔のためですから。
    • good
    • 4

>子供に行っておいで!と言っても、どうしたらいいのかわからなくてモジモジしていて可哀想でした(T_T)



一歳半でそれはさすがに無理ですね。まずは親同士の挨拶が先です。
「すみません。隣で遊ばせていただいてよろしいですか?」と聞いてみましょう。
普通なら「あ、どうぞどうぞ」となるでしょうから「ありがとうございます。
子どもが一緒に遊びたいみたいで。お邪魔してしまってごめんなさいね」そして
子どもさんたちにも「こんにちは。一緒にあそんでちょうだいねー」と声かけを
しておきましょう。

後はしっかり側にいて目を離さないことです。1歳過ぎとはいえまだ赤ちゃんに
毛が生えたような年ですから、何をするか分かりませんし逆に何をされるかも
わかりません。とっさにすぐ手が出せるように見守って上げて下さい。

また相手のお子さん達の年齢も大切ですね。あまりに年の差が離れていると
小さい子はちょっと邪魔な存在になりがち。そこは相手のママなどが上手く
調整してくれたらいいですが、そうではなくちょっと浮いてきた感じになったら
他の遊びに誘うとか、質問者様が遊びの相手になってあげるとか、バランスを
取ってあげましょう。

まずは親が先陣切ってご挨拶です。公園はフリースペースですから誰がどこで
遊んでいても構わないですが、やはり「先客」がいたら一声いるでしょうし
新しい土地であれば、それなりのご挨拶も不可欠です。質問者様も敷居が高くて
思わずお子さんだけ行かせたんだと思いますが、子どもだけ来ても相手の
ママが対応に困るだけですからね(笑)

これから外遊びに良い季節ですから、ぜひ色んなママさん達に声かけして
楽しい公園ライフを。
    • good
    • 2

皆で一緒に遊ぶよ~(^o^)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2018/05/18 00:13

子供に任せるけどね。


子供が寂しがってるとこ、見たくないし。
社会勉強教えるチャンスでもありますし。
近所付き合いもありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供に行っておいで!と言っても、どうしたらいいのかわからなくてモジモジしていて可哀想でした(T_T)

お礼日時:2018/05/18 00:15

その輪に入っていけばいいよ


子供を通して 会話して紹介し合えば友達になれるよ

全然ウザくないよ 皆さんそうやって公園デビューしてるのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジーン…と来ました。ありがとう。

お礼日時:2018/05/17 23:49

「こんにちは!一緒にいいですか?」って言えばいいと思います。


そして「○○と申します。最近引っ越してきたばかりでうちの子も友達がいなくて・・・」と挨拶ぐらいした方が
いいかな~って思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな人がいますから挨拶はした方がいいですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/17 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!