ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

こんにちわ
現在3年生の理学部のものです。身バレが怖いので大学名は、中位宮廷あたりだと思ってください。深くは言えませんが、惑星系の学科です。

ここで本題です。いま、自分は大学院から工学研究科へと専攻を変えようと考えています。それにはいくつか理由はありますが、1番の理由はもちろん就職です。
今の学科ですと、就職先は石油元売など有名企業、大手メーカーもあるそうです。ただし、全て就職は自由公募です。教授推薦はありません。また、半分近くがITや文系就職なのに回っているそうです。それを見るの20%くらいの人は、その学問で高収入で居られる印象です。ただ、地質・石油系の大手に入っても、転勤海外転勤海外を繰り返す気がして、どうも不安です。結婚できなさそうです!また、自分はTOEICも平均から少し上くらいと750点くらいしかないので、他の後期で入った方や運動部系の方に勝てる気がしないので、専攻に関係のないITや文系就職をする可能性があるなら、工学研究科に行きたいと思いました。
ただ、就職ってだけではなくて、自分の勉強する学問を活かせるところで働きたいし、自然科学よりも身近に人の役に立つ研究に近づきたいと言う気持ちもあります。

工学研究科なら、教授・学校推薦があるとそこの友達も言ってたので、今かなり専攻を変えることに比が向いて居ます。
と言うわけで、1年間必死に勉強していい成績で大学院に入ろうと思ってます。院試が学内推薦で効いてくると聞いたので尚更です…

そこで実際、転学科した方でその後の研究室の大変さ、勉強についていけるか、推薦に関しては内部生と大きく差が出るのか、他専攻からきて辛かった、またはよかった、結局工学研究科に来てよかった・いやあんまり変わらない、など教えてください。

今考えているのが、材料系です。けど、色んな選択肢を入れたいので、就職ならここ!という分野があればお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく情報に振り回されていますね。



中位旧帝で理学だったら半分近くがITや文系就職ですって?それって学部生だったらじゃないですか?

まあ地球惑星はどうかしらねいけど、化学だったら普通にメーカー等にいけると思いますけどね。

まあ、工学研究科の方が良いと思えばそれでも良いでしょうけど。
転学科というか、院試で専門を変えるということですよね。

一番の問題点は、入学したとき、その学科の4年生に知識、じっけんで上回れるかということでしょう。
研究室の中で院生が4年生以下とみられたら惨めですよ。
あの人4年以下なのに院生なんだって、って囁かれるかもしれません。

まあ、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング