プロが教えるわが家の防犯対策術!

シートベルト着用義務について

何故、事故時の生死を理由に警察にとやかく言わなきゃいけないんしょうか?
シートベルト未着で死亡したって自己責任でいいじゃないですか。
誰に迷惑や損害をあたえる訳でもないのに。
皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 色々とご意見を頂きましてありがとうございます。
    話の争点はシートベルトの義務化を法律で規制する必要があるかです。

      補足日時:2018/05/18 22:07
  • 皆さまありがとうございました。
    色々とご意見ありがとうございました。
    回答を見ていて、決まってる事たから守れ、他人には少なからず迷惑がかかるだった様な気がします。
    私がここで問いたかったのは個人の生死まで関与する事に疑問を感じたからです。
    皆んなが些細な事に疑問を持たずにいると、後でしっぺ返しがくる様な気がしました。
    このサイトで体制が変わるとは思っていません、
    どうか皆さん決まりたから決まったからで自分を流さないで下さい。
    これでこの質問は終わりにしたいと思います。
    本当に多数の皆さまからの回答をありがうございました。

      補足日時:2018/05/20 01:47

A 回答 (66件中1~10件)

それが規則と言うものです


たとえ迷惑をかけようとかけなかろうと決まりごとを守るのが普通の人間ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方みたいに何に対しても疑問を持たない国民を国は望んでいるのでしょうね。

お礼日時:2018/05/18 21:09

一応


国だから
事故の原因やら
死亡率の低下やら
頑張らないといけないからね

逆ギレ気味で
楽しませてもらいました
m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを国が法律で規制する必要が有るのでしょうかね?

お礼日時:2018/05/18 21:07

死亡事故の件数がその地域を管轄する警察署の成績になるんです。


人身事故の多い警察署は、県警から責められるのでシートベルトの
着用を勧めるんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとの疑問は、国が法律で規制する必要があるかだけです。

お礼日時:2018/05/18 21:05

それって、中国的な考え方ですね。

車外に飛び出したら被害者出ます。 道交法で定められた理由は、日本の人口をこれ以上減少させないためです、おおまかに言うと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が中国的なのか解りません。

お礼日時:2018/05/18 21:03

より被害が少ない方が医療費の削減になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

医療費の事を言ったら、酒、タバコも規制しないとね。
しいては揚げ物も対象にしないとね。
飲み過ぎた食べ過ぎに注意しましょうですよね。
ベルトも義務化を止めて「皆んなでしましょう。」レベルで良いと思ってます。

お礼日時:2018/05/18 11:18

> シートベルト未着で死亡したって自己責任でいい



自損で一人でどうにかなるぶんには勝手に死んでろ、ってことでも最悪何とかなるかも知れませんが、「死亡事故xx件のうち、シートベルトしていなかった件数がxxあった」みたいなデータになります。シートベルトしていれば死なずに済んだ可能性は高いんで、そういうことがわかる数字は必要です。

これが自損じゃなく、別の車や人が関わる事故だったらもっと話は複雑です。向こうは怪我で済んだけどこっちは死んじゃった場合、雰囲気では死んだ方が有利っぽくなるじゃないですか。でも向こうはシートベルトしてたけど、こっちはしてなかったら?責任の割合にも関わってきますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
責任の割合は保険会社が考えれば良くて、警察が取締って死亡を減らすものでわ無いと思います。

お礼日時:2018/05/18 10:57

車には保険が掛かってるよね


強制賠償保険
シートベルトしてないので払わない ってこと無い
保険料の安定の意味もある(無保険の罰則が厳しい1発前科が付く)事故を最小に。

あなたの意見を突き詰めると 車検や強制賠償保険 バイクならヘルメット
全て廃止 加害者の全責任&自己責任 ってなる
バンザイ(自己破産)され 被害者が泣くだけ。
これは 風が吹けば論理だがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘違いしてませんか?
シートベルトやヘルメット未着で運転者が死亡等をしても誰に迷惑がかかるのですか?
車保険も本人には下りないと思いますが。
車検や保険は事故の未然防止や被害者救済のためだから必要だと思います。
シートベルトはしていても、してなくても事故はおきますし、もし事故を起こしても被害者には保険は下りる。
誰にも迷惑はかからない。
もらい事故で死亡したらシートベルト未着だったので保険の支払は減額されるで良いと思ってます。

お礼日時:2018/05/18 09:20

シートベルト着用による死亡率はデーターとしても



低いそうです。(手元にデーターがある訳ではないが、、)

シートベルトをしていれば助かったのに、、という事例が多いから

警察としても着用を勧めるのでしょう。

もし、警察が着用を勧めなかったら、国民というものは我儘なもので

今度は「警察は何をやってるのだ!!」と言い出す筈ですから。

シートベルト着用を勧めれば、貴方のように文句を言う人も出てくるし、

勧めなければ勧めないで「警察は何してる!」という人も出て来ます。

どちらにしても、シートベルトをしていれば、死亡率は低くなるそうですから、

規則は守った方が良いでしょう。

「事故が起きて、相手に事故の責任があったとしても、私はシートベルトを

着用しない主義ですから、相手に責任は問いません」という

一筆でも書いて車に乗せておけば良いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

^_^ありがとうございます。
免許証に眼鏡使用みたいにノーシートベルトみたいなきさいをすれば良いですね。

お礼日時:2018/05/18 21:01

>警察にとやかく言わなきゃいけないんしょうか?


言わなくて良いですよ。むしろ黙ってなさい。

>誰に迷惑や損害をあたえる訳でもないのに
フロントガラス突き破って飛び出してきた質問者様の死体がぶつかってくるのなんてこの上無い迷惑ですが、それくらいの想像する知能もお持ちで無いのでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章間違ってました。
「警察にとやかく言われなきゃいけないんですか。」です。

お礼日時:2018/05/18 09:33

シートベルトを締める=姿勢がある程度強制される


運転姿勢は格闘技で言えば「構え」です。
素人でも喧嘩の時では腕を前に構えますよね?
構えがしっかりしていると対応動作も取りやすいのはお分かり戴けますでしょうか?
つまりシートベルトを締めて運転する。と言うだけで事故が減る可能性が上がるのです。

公道運転と言う四方八方が味方が殆どいない状況で質問者さんは「ノーガードで行く」と仰るのですから余程の達人とお見受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノーガードで行くかどうかを警察が決める事では無いと思います。
警察の点数稼ぎ場所を増やしているとしか思えません。
「シートベルトをしましょうね。」キャンペーンまでならまだ許せますけどね。

お礼日時:2018/05/18 09:28
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!